SSブログ

ブログ上世論調査(ぜひ試してみて下さい)

新聞は余り信用していませんが,日経は経済紙に特化している分,政治的スタンスと記者の知性に関してはY紙S紙よりはだいぶ良いのかなと思っています。

その日経が,郵送で世論調査を行ったとありました。
下のリンクの結果をご覧になる前に,どの様な結果になるか本ブログ上でも取ってみたいと思いますので,多少お時間いただいて,本ブログの下に付いているフォームでご回答・送信してみて下さい。ある程度集まった時点で集計してみたいと思います。なお,日経の調査での質問の仕方がはっきりしないものや少し冗長に過ぎる様な項目は,端折ってあります。

数字で見るリアル世論 郵送調査2018(このリンクをご覧になる前に,ぜひ下のフォームにてご回答をお願いいたします。)

電話を使って調査するRDDと呼ばれるものの結果とは微妙に異なる様な気がします。
もっとも,これがRDDよりも必ずしも良い調査とも言えないでしょう。どうやって住所を特定するのか知りませんが,例えば日経の読者とか,何らかの名簿を用いた時点で無作為抽出とは言えなくなるでしょう。名簿の中から何らかの統計的処理をして偏りを減らすのかその辺は分かりません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

RDDと称する電話による世論調査については,あちこちから疑義が出ています。

例えば,
①調査対象が偏っているのではないか?
②機械の音声に真面目に答えるだろうか?
③人がやる場合,答えを恣意的に誘導しているのではないか?

などです。このうちの,①に関しては,当然国民全員に意見を聞く訳にはいかないため,抽出調査となります。抽出数は多ければ多いほど良いですが,実用的な誤差に収める為の抽出数を統計学的に推定します。数千もとればそこそこの精度が得られるとするようです。

抽出の仕方は,当然無作為抽出でなければなりません。そのための方法がRDD(Random Digit Dialing:コンピュータで生成した乱数でダイヤルする)なのですが,対象が固定電話だと言う事です。しかしながら,若い人たちは固定電話を持っていない事が多く,仮に持っていたとしても,日中仕事をしていて出るわけがない。固定電話が対象では,対象が家にいる老人や主婦層に偏って,忙しく働いている現役世代がごっそり抜け落ちるのではないかとの見方です。この事は全くもっともな指摘です。

②ですが,機械での回答率は10%程度とか非常に低いとの事です。そのため人間がやると,今度は③の誘導的な聞き方が問題となります。

以上の様な疑念に対して,朝日新聞のRDDでは少し工夫をしているようです。
電話を掛けるのは人が行い,ランダムに掛けた電話に出た人に直接聞くのではなく,家族構成を聞いてさらにランダムに対象者を抽出する。ランダムに抽出した人が都合悪くても何度かリトライする。また,その様にして得たデータも年齢構成などを補正すると言ったものです。知らないところからの電話をとらない人や同社を嫌う人もいるでしょうから,正確性を期すればより面倒なことになるでしょう。

しかしながら,同じような?RDD方式をとっているとは言っても,各社の調査によって数字が変わることから見てもその正確性や恣意性には一定の疑問符がつきます。ぶっちゃけた話,ものすごく注意深く手間をかけてとった結果が必ずしも社のスタンスと合わずに上司に渋い顔をされたらかなわないでしょうし,調査担当者もやる気が無くなる事でしょう。逆に手抜き調査が社のスタンスと合致して上司から褒められれれば,こんなお気楽な仕事はありません。本来一定の公共性を持った調査にあってはならない事でしょうが,特に昨今のマスコミには常にそういうバイアスがあるとみてよいでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて,日経が郵送した調査の正確な質問形式は分からず,公表されているのは調査結果のみですから,適当にはしょって,以下のようなアンケート形式で調査をとってみたいと思います。日経の郵送調査とはどんな違いになるでしょうか?
なお,ここでの調査は,Google Formを用いています。選択肢を押していただいた結果のみ集計します。何ら個人情報を収集するものでもありませんし,その機能もありません。テストしていませんので,必ずしも全部押さなくても送信出来てしまうかもしれません(それならそれでもOKです)が,なるべく沢山答えて頂くと有難いです。よろしくお願いいたします。

ぜひ,下のフォームへの入力をお願いします!!!
お考えと合う選択肢を選んでいただき,送信ボタンを押すだけです。2,3分で終了します。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 1

Enrique

各質問に対しボタンを選択していただき,「送信」ボタンを押していただけば,投票完了です。

簡単に終了しますので,ぜひ試してみてください。

集計は直ぐに出ますが,投票数が少ないと見栄えのあるデータになりませんので,ぜひよろしくおねがいします。

by Enrique (2019-01-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。