SSブログ

ムリな北方領土問題の進展

安倍氏にしろプーチン氏にしろ,それなりに強固な政治基盤は持っているはずです。
しかしながら,北方領土問題に関しては残念ながら意味のある交渉はなく,まともな進展はなさそうです。

プーチン氏とは何と25回も会談しているそうです。
それだけの回数会っていれば,どんな人だって,多少は気心知れてくるのではないでしょうか?総理自身,「ウラジーミルとは何たらかんたら。」と話していたし,過去には秋田犬やら色んなものを贈呈しています。

いまや完全に忖度放送局と成り下がった天下のNHKさんの賢い方々がひねり出したニュース原稿が「交渉を加速することで合意した」と。どんな交渉がどの様に加速するのでしょう?そんな曖昧なことがどう合意したというのでしょう?何がどうなったのか全くわからない。それにもう何度か聞いたセリフの様な気もします。きっと何もないのでしょう。いや加速どころか,後ろ向きに加速しているのではないでしょうか?

総理は2島の返還に舵を切った様です。これを保守層がなぜ怒らないのでしょう?
歯舞・色丹2島は4島のうちの2島かも知れませんが,面積的には4島のわずか7%でしかありません。
4島一括返還というのが,かつての日本政府の公式見解でなかったのですか?

いや仮に大幅譲歩でも,2島だけでも戻ってくる見込みでもあるのなら別ですが,それすら怪しいものです。確かにロシア(ソ連)は1956年の日ソ共同宣言で,平和条約締結後に2島の返還を約束しました。しかし,その後の日米安保条約に反発して,ロシア側が約束を反故にした経緯があります。

日米地位協定に触れたがらない日本国内では,ロシア側が強硬に渋っているとだけ伝えておけば,「厳しい交渉を総理は頑張っている。」という猿芝居が打てます。日本はアメリカとの地位協定で,日本国中どこにでも米軍基地を置けるとしているのですから,返還された北方領土にだけ置かないという事にはなりません。いくら日本側が置かないと叫んだって,アメリカとの協定で置けるとしているのですから,口先だけということになります。アメリカが置かないとでもいうか,日米地位協定の改定でもしない限りはムリな相談なのです。

ロシア側にしてみれば,実効支配している上に,米軍基地が置かれる可能性があるものをわざわざみすみす返す気はないでしょう。
プーチンは「日本人が日米地位協定のことをあまり知らない」ということを先刻お見通しなのか,沖縄の例を引いて,いくら日本人が反対しても米軍基地は置かれるではないか?ということを言っていました。プーチンにしてみたら,日本人がいくら置かないと言ったって,置かれているではないかというわけです。それにプーチンの本音にしたら,むしろそんなことよりも,日本がウクライナ問題等に対するロシアへの経済制裁を強く取れないのも領土問題があるからで,未解決にしておく方がずっと有利なわけです。自国の国益を考えるアホではない人ならば返すわけがありません。

いわば無理筋なのですが,外交上の成果を形だけでも挙げたいわが総理のヤルヤル詐欺が続いているようです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

momotaro

この交渉、ほんと何の光明見えていません
「交渉を加速することに合意」全くおっしゃるとおりです
空吹かしだけですから大気を汚染するだけです。
アベもプーチンも国費を遣って相互訪問して遊んでいます。やるやる詐欺です!
by momotaro (2019-02-15 07:04) 

Enrique

momotaroさん,国民を騙すだけの政権に対外的な返還交渉などできるわけがありません。25回も会談して進展ないものを更に加速するそうですから,空吹かしか逆噴射でしょう。
北朝鮮と交渉して拉致被害者を取り戻すと言ってスタートした政権のはずなのに,交渉すらしない。北朝鮮と会談したトランプをノーベル平和賞候補に推薦したそうですが,まるでギャグマンガですね。
いやちゃんとした損得勘定があるのでしょう。プーチンにしたら返還のそぶりを見せておいて返さないほうが日本政府に対して経済面に有利だし,アベにしたら国民にはやっている様なポーズだけを見せられると。
何も進まなければまだ国費の無駄遣いだけですが,今までの交渉の努力すら食いつぶしてそれをやっている様に見えます。
by Enrique (2019-02-18 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。