SSブログ

ブログ上世論調査の結果と

残念ながら,投票数が集まりません。私としては,大手マスコミが集めるものとどの様に異なるか興味があったのですが。

記事を投稿してすぐにお2人の方が入れてくださいましたが,その後何日経っても新たな人が増えませんでした。私を入れても3人。得体の知れないフォームに警戒されたのかもしれません。

投票内容は,ほぼ納得の出来るものでした。3人のデータを公開するつもりはありませんが,安倍政権の支持率は0%でした。3人中ですが(笑)。

同手法で署名を集めたことがあります。
署名ですからお名前や職業を入れてもらいますので,その投票率は低くなります。ページをご覧になった方の100分の1くらいではなかったかと思います。

今回はページビューが20くらいの時点でお2人ですから,約10分の1。そんなものかなー,とも思います。以前の署名をしてくださった方々はかなり進歩的な人たちだと思うのですが,代表者が記者会見をしてマスコミに報道されるや,どっとアクセスと署名者数が増えました。やはりマスコミ影響力はまだまだ巨大だと思います。

だから,なおの事,いい加減な報道を繰り返す大マスコミの責任は重大です。
今回の日経の世論調査は,郵送先をどのように選んだのかは示されていません。RDDと同様の手法は取れないはずです。電話番号を乱数で発生させたってそのお宅の住所は分からないですから。

何かの選別が働いているはずです。
今回のネット調査のように質問を本家の半分以下に絞って画面上でポンポンポンと入れてもらうだけでも,記事を見た方の10分の1以下の回答率です。少なからぬ質問数がある調査の回答率が数千人で50数%というのは相当高いな,というのは偽らざる印象です。郵送ですから日経に何らかの住所氏名が把握されている人たちです。意識が高い人たちなのでしょうか?それとも住所氏名が把握されていると人々は積極行動をとるのでしょうか?日経新聞という大マスコミの名前が,それだけ人々の行動に動かせるのでしょうか?国政選挙の投票率と同程度というのも何かを感じます。

積極的に自分の意見を言う人はごく少数です。
ネットの購入品のレビューを書く人も100人に1人くらいのものらしいです。とあるサイトで偽物をつかまされたことがありますが,数百の評価で完全に100%良評価の業者でした。普通評価にしてレビューで顛末を明かしたところ,業者から返金したのだから良いだろう,評価良くしろと何度かの催促メールが来ました。

厚生労働省の統計数字や調査方法がおかしかったとの報道で持ちきりです。
マスコミの行う世論調査というものもどの程度信頼の置けるものなのかはなはだ疑問です。
数字自体の捏造改竄は無くても,人為が関わる統計数字では,その調査方法やら後処理やらでどうにでもなるものです。

余計な事に関わりたくないという方が大勢なのでしょう。サイトの偽物の件でも,「返金したのだから良いだろう,評価良くしろ」と凄まれると,つい「しょうがないか,実害あった訳じゃなし」となりそうです。100%の良評価はその様にして得られた数字だったのでしょう。しかし,私にとって如何に返金されようが時間のムダですし,今後同じような目に遭うお客が出ることは目に見えています。多少面倒だからって,しっかり知らせた方が,世の中のためになるはずです。

卑近な例を挙げましたが,弱い人や細かなことに関しては「これでもかこれでもか」と叩かれます。先日,コンビニで100円用の飲み物カップに150円の飲み物を入れて逮捕されたとニュースになっていました。一方どんなにひどいことが行われていても,権威を持つ人に声をあげる人の割合はごく少ない。巨悪を許し,微罪に目くじらを立てる。このような行動がボディーブローのように社会を疲弊させるのです。

明確に意思表示する人はごく少ないのですが,そういう人たちをアカだパヨクだとか言って排斥する連中。実はこういう輩もそう多くはないことが明確になりつつあります。無償の社会運動をする人々を,何もせずに職業市民だとか言ってネット上で攻撃する輩。わずかの報酬のためにそれをやる一部の気の毒な人たちです。確かに自分たちは報酬をもらっているので,批判対象もそうだと思うのでしょう。

明確に意思表示をしない人たちが絶対多数というのはあちこちで経験する事です。
例えば,ブログを書く人1に対してそれを読む人がその10倍,読まない人がさらにその10倍もいるといった感じでしょうか。
明確に意思表示する人1に対して,しない人がその10倍はいます。何らかの操作で出てくる内閣支持率50%という世論調査数字であっても明確な支持している人はごく一部のはずです。一応支持にしておかないといけないのだと「忖度」している人が殆どなのではないのでしょうか。「忖度」という言葉とそれが指す内容がすっかり定着してしまいましたが,どうも日本人はお役人にかぎらず,ずっと前からそれをやっていたのでしょう。そしてその日本人の特性を悪用する政治がはびこっているのです。余分な忖度を止めた時,日本人はその能力を発揮できるはずです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。