SSブログ

どこまで続くぬかるみぞ

NHKのラジオニュースを真面目に聴かなくなってかなり経ちますが,音楽番組の合間に聞こえてくるものを,ちらと聴いてしまうと,腹が立ってきます。

ここ最近は,「東京・江東区のマンションで、80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で、」,「・・・・」,「捜査関係者の取材でわかりました」というのが,ニュース原稿子は好きらしいですが,少し異常です。

これ言っては,いわずもがなの捜査の情報を「・・・・」の部分を換えて放送する。

連呼する必要もないし,決定的な情報が出た時点で報道すれば済む事でしょうに。だいたい,青少年に有害でしょう。

再三指摘してきたところですが,残虐事件が相次いでいるかのような印象を刷り込む為に,あるいは重要案件を報道しない為にこういう事をやっているとしたら,悪質です。

どうしても報道する価値を見出すなら,「東京・江東区の『アポ電犯罪』と見られる事件で」とやる方が適切でしょうし,「東京・江東区で女性が殺害された事件で、」で十分でしょう。少しは表現を考えたらどうでしょう。
まさしく,コピペ・ニュースです。
「消費者は,」とか言って,誰かがしゃべっている音声を,文字通り,切り貼り報道する。
こんなもの,殆どフェイク・ニュースではないかと思います。
英語だったら,A consumer says, となるだろうから,「ある一人の消費者はこう言っている」というニュアンスになりますが,昨今のNHKニュースのように「消費者は,」とやられたら,どんな消費者が言っているのか,消費者全体の代表的意見なのか全くのフリーハンド報道になってしまいます。このことは,随分前にもう指摘したところですが,改善される様子は全くありません。

放送コードでもあるのか,必ず,「アベソウリダイジン」「アベソウリダイジン」「アベソウリダイジン」と連呼します。「安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して」とかの,総理大臣が出る事が特別のことなのか?総理大臣は閣僚ではないから,「安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して」と言わないといけないのか?現在の総理大臣はアベ氏だとわかっていますから,わざわざ言われなくても分かります。どうしても言わなければならないなら,「首相と全閣僚が」,でも良いし,解釈を広げれば,「全閣僚が」で十分ではないですか。

無駄に時間を潰すニュースになったらおしまいです。むしろ,他の閣僚の方で名前覚えていない方も多いから,言ってもらった方が教育的だろうと思います。

意味の薄い事を繰り返すのを「××の一つ覚え」と言います。少なくともNHKに入る方で××は一人もいないでしょうから,何か意図があってやっているのでしょう。わかりきった事を連呼するのは時間の無駄ですが,彼らには無駄では無いのでしょう。日本国民は,こういう放送局を野放しにしますか?
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

momotaro

ぬかるみだから金払ってません。
夜ときどき変な集金人がきます。
カメラを持ち出すと素早く帰ります。
あれ、なんなのでしょう?
by momotaro (2019-05-09 14:39) 

Enrique

momotaroさん,
害になるものに金を払う必要がないですからね。
ヤクザみたいなものです。
なるほど,カメラを出すのが良いのですね。
by Enrique (2019-06-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。