SSブログ

日本の経済的転落と元号と

NHK Webに,
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html
森永卓郎さんの「とてつもない大転落」という記事が載っていました。

平成の時代には日本経済の大きな転落が起こったと。
氏は,格差がそれほど顕著でなかった時代に「年収300万円時代を生き抜く経済学」などで,すでに現在の状況を予見していました。

元号のくくりに関しては,これは森永氏が言っていることでは無いですが,なぜか元号が変わると日本社会は変わる。のだそうです。

私は頭が悪すぎるのか,なぜ,多くの日本人が元号に拘るのかよく分かりません。
すでに昭和から平成になった時,勤めていた会社の検印の日付などは昭和から西暦に変更していました。ただ西暦二桁で表すものだから,逆に2000年問題なるものが発生してしまったのでした。もちろんこれは日本特有というわけではなく,世界的なものでしたが。

それから30年経過した現在,元号が話題に登るのは,やはり行き詰まった現状打開でしょうか。
それこそグローバル化の時代です。日本の元号の変化で世界情勢が変わるとも思われませんので,元号の変化によって状況がころっと変わるというのは,人々がこだわるから,それに引きずられてしまう。後付けの括りはどうにでもできてしまうという事だろうと思います。

「人心の一新」という言葉を歴史で習いました。元号の変化で,論理的に何がどう変わるのかすらわからないまま,形のないものにこだわる日本人らしさが現れています。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

momotaro

まったく、天皇が代替わりして
元号が変わったからといって
世の中の何が変わったというのでしょう?
それより早くアベの時代を替えたいものです。
by momotaro (2019-05-09 14:44) 

gonntan

人気、元気、景気。。。
みんな気持ちからですからね。
その気持ちの元が何から来るのか
どこに行こうとするのか
あまり考えないのが日本人かなぁ

政治も独裁と言うよりはファシズムへ、
という方もいますね。
by gonntan (2019-05-29 17:03) 

Enrique

momotaroさん,
全くです。世の中がアベ化して,おバカが偉くなっている現状をどうにかしないといけません。ご本尊にご退場願わないと。
by Enrique (2019-06-30 13:16) 

Enrique

gonntanさん,
日本人の悪いところが出ています。
空気読んで多数派に付こうと。
by Enrique (2019-06-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。