SSブログ

岸信介が首相になった訳は

「全くわからない。」
と私の母親が言っていました。

彼が首相をしていた時代に大人だった人はもう多くはないでしょう。

その孫が長期政権を続けています。

どこからもなく強力な支援グループが現れ,あれよあれよと国民多数が引きずり込まれ,あの手この手で丸め込まれていく。

「なぜ戦争犯罪人だった人が総理大臣になるのか?」
平凡な主婦だった母が感じた疑問は,多くの一般日本人が感じた疑問だったのでは無いでしょうか?

絞首刑になった人もいるのに,彼は訴追を免れ,まるで戦争犯罪が勲章かの様にして,戦後の日本を強引にアメリカ追従路線に舵を切った。

どこかが利益になると判断したのでしょう。

国民の反発を買った岸のバトンを継いだのが,ハト派の池田勇人。所得倍増で庶民の心をつかんだかなりの人気首相だったが,体調不良で4年ほどで幕切れ。

またまた,岸の弟の佐藤栄作が現れ,長期政権を担う事になった。その後の田中政権に関しては以前にも触れた通り。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

cheese999

不思議ですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2019-04-28 05:29) 

momotaro

まったく、戦犯が路線を引いた戦後日本ですからね。当初は八方に気を使って遠慮しいしいやっていたのが、孫の代になったら戦前回帰を公然と口にするようになった。
呆れたものです!
by momotaro (2019-05-09 14:53) 

Enrique

cheese999さん,
不思議でしようがありません。
by Enrique (2019-06-30 12:06) 

Enrique

momotaroさん,
盗人猛々しいとはこの事ですが,
おじいちゃんの時代に戻したい。
お仲間たちは皆そんな人たち。
それを支持する方々。不思議です。
by Enrique (2019-06-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。