SSブログ

変な日本語が番組の印象を損う

あまり気にしないことにしていますが,天下の放送局の使う言葉だと,指摘しておかないといけないでしょう。

TVはほぼ見ませんが,6月30日の日曜美術館。久々に見ました。
岡田三郎助を扱っていました。

ラジオでも同局のニュースは明らかにぶっ壊れていて,精神衛生上よくありませんので,極力聞かない様にしています。
いきおい,音楽か絵画の番組くらいしか視聴しません。

岡田三郎助の絵は,主に切手の図案で見ていました。色が美しく,写実的です。
番組ではアコーディオン奏者のCOBA氏が出ていました。コメンテータとして適切かどう知りませんが,美術館館長の専門家氏と共に出してバランスを取ったのでしょう。

内容はまあまあでしたが,番組冒頭のアナウンスで番組の印象が悪くなってしまいました。

「岡田(三郎助)のキセキにせまります」
んー,これはどんな意味なんだろう?

恐らく,
「岡田の軌跡に迫ります」
の積りなんでしょうが,

「キキに迫ります」

と流されました。

これでは,
「岡田の奇蹟に迫ります」
に聞こえてしまいます。あるいはその積りなんでしょうか?
女性の美を奇蹟的に描いた岡田という画家にアプローチするという意味に取れてしまいます。

いやいや,いきなり「奇蹟」は無いだろうから,
やはり「軌跡」なんだろうか?と思うわけです。そうすると,

「キセキに迫ります」

と言わないとダメでしょう。
いや,それでもおかしい。
そもそも,「軌跡」は,「迫る」ものなのだろうか?

「軌跡」は,「追う」とか「辿る」が自然でしょう。
「軌跡」という言葉自体が画家の生涯や業績を象徴的に表している語なのだから,それに続く用言はせめて具体的な動詞でないと意味不明な文になってしまいます。

言いかえれば,「迫る」は,定量的ではないがかなり近づくという言葉だから,「締め切りが迫る」とか,「岡田の技法の秘密に迫る」など,なるべく具体的かつ限定的なものに付けないと文の意味を成しません。

念のため,ネット検索すると,「軌跡に迫る」あるわ,あるわ。「軌跡を辿る」や「軌跡を追う」よりもずっと多い。
嗚呼。
NHKさん,スバラシイ適応力だわこりゃ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

momotaro

仰るとおりですね。
軌跡はたどるもの、追うもので、迫るものではありませんよね。
〜するよう努力することが言いたくて、安易に迫るを使ったのでしょうね
Nさんは困ったものです。
by momotaro (2019-07-08 05:47) 

Enrique

momotaroさん,
「キセキにセマる」というのを音声で聞きますと大変違和感がありました。意味不明です。知性が劣化しているのは了解していますが,別に知性が劣化しても,良い世の中になるのならいざ知らず,おバカな事をやって,封建時代に逆戻りするのでは,人間が生きてきた意味がないですね。ニュースもダメ,芸術番組もダメでは,この局の意味がないですね。
by Enrique (2019-07-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。