SSブログ

持ちこたえてなどいません

新型コロナの感染者数は指数関数的に増えています。
このままいけば,4月末には国内の感染者は4万人に達する勢いです*。

持ちこたえている根拠などどこにもありません。
平気で嘘を言う政府が,国民の命に関わるコロナ禍に及んでまで嘘を言われてはかないません。嘘で国民はだませても,ウィルスは騙せません。

おそらく,ぎりぎり持ちこたえているなどという誤った判断は,厚労省の遅れたデータと諸外国に比べて感染の絶対数が少ない事から言うのでしょう。しかし,毅然とした対策を渋れば渋るほどピークアウトを長引かせる**だけです。感染の発生の仕方が遅いというだけで,すぐに欧米の絶対数に達してしまいます。自粛の長期化は経済へ与えるダメージはさらに大きくなってしまいます。

感染のスピードが遅い理由は,検査数の少なさと,国民の努力・我慢と考えられます。
芸能界やマスコミにも広がっているためか,感染経路に関することなど肝心なことに口をつぐんで正確なことを報道しようとはしません。国民にパニックを起こさせないことは必要ですが,肝心なことまで伝えないのはアウトです。

国民の真面目な努力は良しとして,今一番ダメなのは我慢です。むろん外出の我慢は良いが,感染しているかもしれないのに検査をしない我慢はいけません。しかし,指定感染症になっているため検査医療機関が限られ,検査を断られる例が頻発している模様です。

1月中にCOVID-19を指定感染症にしたメリットの一つは,検査機関を限定して感染ルートを追えることでした。しかし,すでに感染ルートを追えない感染者が急増している現状では,この法律適用は,検査の不足・収容医療機関のパンクといったデメリットしかありません。

「何かの指標になる結果を待つとか,法律の改正等の手続き時間」とか,意味のある準備をするための時間ならば止むを得ません。しかし「国民生活や経済への影響が心配」だとか,元々当たり前の事を反芻するような意味の無い時間の余裕は全くありません。無意味な引き伸ばしは,折角の国民の努力による貴重な時間を無にする愚です。いたずらに感染者の拡大を野放しにするだけです。


*あくまでも厚生労働省発表の数字に基づく予測です。当初1万人としていましたが,指数の定数評価に誤差があり約4倍に訂正しました。しかも検査不足の実態を考えれば,現状でも数字の10倍いても不思議ではありません。
**為政者はこの意味解釈を間違っているかもしれません。ピークを遅らせることで絶対値を減らせるのなら良いですが,感染スピードが全く変わらない現状では全くそんなことは無く,8日遅らせば約2倍に,16日遅らせば約4倍,26.6日で10倍と増えるのみです(これもなるべく正確に訂正しました)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

momotaro

>嘘で国民はだませても,ウィルスは騙せません。
仰るとおりです。何でも嘘でどうにかなると思っているのでしょうが、相手は嘘が通用しないウィルスです。実態を正確に掴み、動向を見なければ手も打てません。
アベにしてもコイケにしても(NHKにしても)ムードで乗り切ろうとしています。いや、どうやって自分の手柄にしようかと演出ばかり考えています。
by momotaro (2020-04-15 05:03) 

Enrique

momotaroさん,
2か月前の記事ですが,今になって見れば,このころピークだったようです。
細かな分析は出来ませんが,当初の勢いよりも数が少ない理由は,国民が気を付けたことも大きいと思います。
余り指摘されませんが,志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった。顔の知れた人が亡くなるというのは動機づけとしてはかなり大きいと思います。
by Enrique (2020-07-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。