SSブログ

一部業者の横暴

町内会長をしていますと,いろんな人が訪ねてきます。
アパート工事の業者は非常に丁寧で礼儀正しい人たちです。しっかりした会社。きちんとした仕事をしている様に見受けられます。ボランティアで会長を引き受けている此方の立場もよく理解されているのでしょう。特にこちら側に面倒が掛かる事も無いのですが,丁寧に挨拶にいらっしゃいます。


しかし,あやしくなって来るのがその他行政がらみの工事関係者です。
どこそこの電柱工事をやるから,交通を止めるとか言いますので,「それは何時ですか?」と聞くと,何と2カ月も幅を持った期間のそのうちの1日か2日だとか言います。そして,「警察への届け出が必要だから」と。
「日を特定してもらわないと,意味がありませんので判は押せません。」
というと,困った顔をされ「調整する」という事で,結局2週間くらいの期間を示しましたので,当方も渋々判をしました。いくら工事自体は1日・2日とは言っても,日がはっきりしなければ,その期間はずっと留意していなくてはなりません。

工事業者にしたら重機の準備などの算段もあるのでしょうが,2カ月も幅を持った期間では殆ど意味は無く,単なる警察署対応だったのでしょう。今までの会長は恐らくめくら判をしていたのでしょう。

そういうのが何度かあって,「日を特定しろ」と言うと,来なくなった業者もいました。頬かむりしたか,当方の三文判でも勝手に押したか何れかなのでしょう。

「接地工事をする。」と言うので,「何種接地なのですか?」と聞いても,なにやらあやふやで説明できない業者。

日程に関しては,自分たちの都合最優先で,工事業者はお客などの都合を聞くふりをしてまず聞かないのでしょう。これは仕事の上での話ですが,「この日だけは工事を止めてくれ」と言った日に,わざわざ土砂の搬出を当てて来て,ダンプ車両の往来で非常に危険を冒した業者もいました。


一番腹が立ったのは,学校の工事をする業者の,おそらく現場監督なのでしょう。なかなか仕事が出来そうな男ではあります。やはり,工事現場を設営するのを警察に届け出るため,地元の町内会長の判が欲しいと,いきなり平日昼間にやって来たらしく,「都合の良い時間を電話をしろ」と言い残して行ったそうです。

別に,こちらが何か先方に頼み事をするわけではありません。しかし彼の対応は,まるで業者同士のやり取りです。いついつ来てくれるよう電話連絡しましたが,またその態度がいけません。実際に来ても,こちらが業者対応あたり前かのような,「地元の町内会長に判を貰う事になっているのだ!」と,説明を求めるこちらがまるで手間を掛けるジジイかの様に,非常に居丈高な態度をとるので,ついに怒りが爆発し,怒鳴りつけました。

「お前たちは,市からカネを貰って仕事をしているんだろうが,こっちはむしろ市税を払いながらの全くのボランティアなんだ。何でお前らの便宜を図ってやらないといけないんだ!」と,いくら怒鳴りつけても,奴も慣れているのか,平然として帰って行きました。

工事が進んで,しばらくしたある朝,工事現場から怒鳴り声やらわめき声が聞こえてきます。外国人風の作業員らに大声で怒鳴り散らす,おそらく奴の声が聞こえてきました。「学校の工事現場でその様な事があってはならないのではないか?」と,こちらも住民側の代表者ですから市の担当部署に通報したのは言うまでもありません。


訪ねて来る工事関係者だけとっても,紳士とヤクザ位の違いでした。むろんアパート会社の人の様に丁寧な人も多く,最後の奴が一番ひどかったわけですが,おそらく入札で市の仕事をとり,外国人作業者らに作業をさせている己らが偉いとカン違いしているのでしょう。おそらく,市の担当者などにはへらへらして,直接利害関係が無いと見るや,態度を豹変させるタイプの者なのでしょう。胸糞が悪くなる者でした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

Ujiki.oO

NICEもしませんし、訪問もしないSSブログの Ujiki.oO です。

 またまた脱線します。嫌われるのを承知で玄関先に糞尿を垂れ流す鬼畜な行為を行うあわれな輩です。
 さて、若かりしこと、とある上場企業の商社に正社員として勤めていた時、90%仕入れ先の日本の財閥系総合メーカーの支社の名刺を上司から支給されました。わたしもセールスエンジニアから発展し、営業職の中堅として、特約店やらブローカーに至る「売ってやる末端営業マン」に同行する際に、エンドユーザーに対する心証を良くするために「メーカーを連れてきました(だから見積金額は正当な実勢価格ですので、数千万円のNC工作機械の)注文を下さい」に、偽造名刺をエンドユーザーに渡します。 以後、本当の名刺を渡せません。 きっといつかはバレルに違いありません。 展示会や別のブローカーに紹介される場合もあるでしょう・・・
 さてさて、土木建築業界でも、下請け、その下請け、またまた別の下請けと言う構造は日本に蔓延しています。 3月に向けて「やたらと道路工事が増える」現象は、「そうだ落札した工事を今期中に終わらせないとっ!」の怠慢さが、期末に集中する「何でも良いから地面を掘れ!」 落札を管理する国や地方行政は、期日までに工事が完了した書類を受け取るだけと言うザル管理。

> おそらく奴の声が聞こえてきました
 あれええええーーーー? これはげせませんなあ(笑) 本当ですか? 下請けの下請けの下請けの・・・・その下請けが実際に工事していると言うのに、落札した業者が現地で監督するとは思えないのです。 それとも「おそらく奴」は、名刺や首からぶら下げるネームプレートを偽造して、落札した企業を名乗っているのかも知れませんね。

> 外国人作業者
 何層もの最下層の下請けが支払う賃金は、それは恐ろしい実態でしょうね。 保険関連全般を支払わない外国人作業者は、怪我をしたり、病気になったり、失業しても、何ら一切の支援が無い。これは地獄ですね。使い捨てなのでしょうね。奴隷制度が日本に存在しているのですよね?

 丸投げしている落札業者の悪事に何も言わない、何も言えない、国と地方行政の窓口では、末端で苦しんでいる作業者を顧みない。 どこもかしこも無責任が横行する中で、自治会の会長さんの苦労は報われませんね。「(ひとさまにたのみごとをしたいのなら)かしおりのひとつでももってこい」

蛇足: DISQUSへのコメントに感謝します! まさかえんりけさんからブロックされているのか、2度返信投稿しましたがあーーーーー 掲載されませーーーーん(ショック) https://motpresse.fs4y.com/capillariesandhydrogensuction/#disqus_thread
by Ujiki.oO (2022-03-08 21:21) 

momotaro

これもモラル格差ですね、困ったものです。
by momotaro (2022-03-09 02:33) 

Enrique

Ujiki.oOさん,「嫌われるのを承知で~」とそんな大変なご卑下されることはありません。当方ブロックの登録とかは全くしていませんので,コードの不一致かSSブログ自体のバグかいずれかだと思います。大変刺激的なコメントを頂くので,むしろ大変面白いというのが正直なところです。「待ってました!真打登場!」と言う感じですね。

なお,Ujiki.oOさんのブログは余りに大がかりで,DISQUSもさることながら,内容的に中々コメントをしにくいと言う事はありますね。

当方,専門は電気なので土木建築業界は直接かかわった事は少ないですが,仰ることは非常に良く分かります。正直あまり関わりたくない業界です。

学生時代アルバイトで高速道路の気象データ観測などをやりましたが,公団のやる高速道路建設工事の根拠となる基礎データを学生アルバイトがやり,しかも公団への報告書まで作成。元受けは何にもしない。むろん公団も何もしない。給料とるだけ。多重下請け構造の無駄遣いはすさまじいものだというのを実感しました。そういうものを何とかしないといけなかったんでしょう。経済が強い時ならば,そういうものを抱えても大丈夫だったのでしょうが。旧ソ連の様になる(なっている)のでしょう。

> おそらく奴の声
うちに来た奴が,元受けなのかどうか知りませんし,怒鳴ってた奴がそいつかどうかも分かりません。現場で末端の安いきつい仕事が外国人だという事を音声から想像しただけです。

アパート業者は,ただ挨拶だけなのに,菓子折りを持ってきましたので,却って申し訳ない気分になりました。それに引き換え,あのバカ。。。まあよしましょう。

多重下請け構造が何か良い点でもあるのでしょうかね?当方には全く解せません。


by Enrique (2022-03-11 11:49) 

Enrique

momotaroさん,
こういう事が日本社会の身近なところで起こっています。
by Enrique (2022-03-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。