SSブログ

口を滑らす大臣の辞任

むしろ正直者ではないのかと思います。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

なぜ批判は必要なのか?

「批判はいけない」という,根拠の無い意見があります。
お上の意向を素直に受け入れろと。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

国民の特性

支持率からすれば,現政権のトップをヒーローだと思っている人も少なからずいるのでしょうか。「中国や韓国はけしからん。」ので,それに毅然と対応していると。何の政治的成果も無くても,その様に報道されますから。批判すると,お前がやれるならやってみろ。などと罵るものがいますが,お役人の作文を読むだけなら,中学生でも立派にできるでしょう。

国のトップだから,英語くらいペラペラしゃべれれば良いのにと,無邪気な子供は言います。
つい何年か前,そういう知性の高い首相が遂に登場したのですが,沖縄基地問題であっという間に失脚してしまいました。

沖縄基地問題は,国民の多くにはそう関心は高くなかったのではないかと思います。なぜなら,現在の政権が全く逆行する様な事をやっても,全く批判は高まりません。

民主党政権は,大いに国民の期待を集めたわけで,それなりに成果もあったと思いますが,「民主党政権で裏切られたから,後はなんでも良い。」という短絡思考が出て来たのは残念なところです。

目玉になったのは,沖縄基地問題もありましたが,高校無償化,高速道路無償化,子供手当。事業仕分けによる国の事業の無駄遣い監視など。いずれも国民目線に立ったものでした。

しかし,「子供に金をやるなんてけしからん」とのたまう年配の御仁を見ました。「高速代金は受益者負担がスジだ。」と叫ぶ者もいました。広大なアメリカの高速道路はどこまで行っても基本タダですし,有料の韓国だって日本よりはずっと安い。そもそも路線が完備した時点で無料化というのは,当初の国民への約束だったはずですが,どんどん権益化して無料化しない。休日半額が3割引きになっても反対の声は起きない。自由主義経済を歪めていることは間違いないでしょうに。

「2番じゃダメなんですか?」という,事業仕分けの蓮舫氏の言動が,話題になり,かなり批判されましたが,スパコンを知っている人がどれだけいるのだ?と思いました。当然蓮舫氏だって知らなかったので,そういう発言が出たのでしょう。しかしそれに合理的な批判をしている人がどれだけいたのでしょうか?そりゃ,科学技術に金を掛けるのは良いですが,コストパフォーマンスが悪すぎた。大艦巨砲主義の戦艦大和と同じです。

コンクリートから人へと言う政策は間違っていなかったと思いますが,当然コンクリートなどの建設業界からは猛烈に反発された。コンクリートの元になるセメントは数少ない国産原料ですし。

郵政民営化に見られる様に,意味があったとは思えない「改革のための改革」小泉改革で発生してきた格差拡大による貧困層を救うための人にやさしい政策が次々ととん挫。貧困層を自己責任論でたたき落とし,いつ自分が落ちるか分からない格差社会を容認してしまった。いや,自分が何とか幸せならまだしも,もっとひどいのが,「自分が酷い目に遭ってるのに,働かずに金を貰って居る奴はけしからん」とか,障害者の蔑視,人の不幸を願うというのは人間として最低だとは思うのですが,残念ながら,こういうアタマを持った人が多いのです。

最近PTAの問題が取り沙汰されています。
民主的に改革しようにも,「大変な目を見たのに,ラクをするのはけしからん。」と猛反対する者,「おれ関係無い」と人に御はちを預けてしまう者。

これでは,不幸の連鎖です。

強いものへの批判はいけない。
マスコミが叩くものには乗る。
穴に落ちた犬には石を投げる。

全般的には素晴らしい日本国民なのですが,こういう性質は大嫌いです。
「情けは人のためならず」

人に情けをかければ,回りまわって自分にも戻ってくると,古き良きことわざです。
逆に,人に情けを掛けなければ,掛けられません。殺伐とした,取り合い,いじめ合いの社会が良いというのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

犬も木から落ちる?

「願いごとの持ち腐れ」なる楽曲が,今年度のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)の中学の部の課題曲になった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

大艦巨砲主義の敗北

第二次大戦後期,旧海軍の精神的支柱であり,不沈艦と謳われた「大和」は,沖縄に向かう途上の九州沖で1945年4月7日,米軍の物量作戦であえなく撃沈されてしまいました。大艦巨砲主義が敗れた瞬間でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

森友の本質的問題

「森友事件」あるいは「森友疑獄」でも良いと思いますが,「森友問題」と表現されます。
ちょっとした言葉遣いの違いでずいぶん印象が変わってしまいます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問