SSブログ

ミサイル発射の半狂乱報道

もう先週の金曜の事だが,北朝鮮が6回目のミサイル発射実験を行った。

当日のNHK朝7時のニュースはたまたま出先でTVで見た。
狂った様に、何度も何度も、意味のない報道を繰り返していた。

「北朝鮮が6度目のミサイル発射」
「日本上空を越えた。」
「破壊措置は実行しなかった。」

7時過ぎに発射されて,数分後に太平洋上に落ちている。
既に落ちてから,何時間も何度も何度も同じ報道をくり返す事に何の意味があるのか。
北がミサイル実験をするならば,日本上空を飛ばすしかないではないか。宇宙空間を飛ぶものをどう破壊するのか。全く意味の無いことを何十回繰り返すムダ報道。一体公共電波を何だと思っているのか。

8時過ぎ仕事に出るためTVを入れて見たが,まだやっている。あちこちから中継放送などをしている。
中継にはそれなりにコストがかかるはずである。
何故無駄なことに,視聴者のコストを使いたいのか。

「挑発をやめさせなければならない。」とか報道する。
「挑発」とは一体誰がどう断定したのだ。
その行為をきちんと分析すべきだし,だいたい少しは冷静に考えたらどうだ。
如何に冷酷な独裁者と言え,自らの得にならないことをわざわざやるか。
北の指導者が大国を「挑発」して得になるわけがないではないか。
むしろ身の安全のためにやっていると見るべきだろう。
独裁者の末路を知らないわけは無いだろう。彼が狙っているのは,核による抑止効果だ。それはむしろ,アメリカや日本の核保有肯定論者の論法では無いか。

話し合いに乗る相手では無いから圧力のみだと,バカのひとつ覚え。ウソも100回言えば本当と。
どこまで話し合いをしたというのか。

どんどん制裁を強めて追い込んで手出しをさせたいのか。それこそ,挑発行為では無いのか。一方的に脅威を煽るバカ報道は悪質だ。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

10秒の壁?

日本人が超えられなかった100m10秒の壁を破ったとのニュースが駆け巡っています。
大変喜ばしいことであり,その努力に敬意を示し,祝福できる事であることは論を待ちません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学問