SSブログ

NHKのニュース原稿子は阿呆か

NHKのニュースはなるべく聞かないことにしています。
あまりにも低レベルで馬鹿馬鹿しいからです。

必要以上に現総理の名を連呼していれば安泰と思うのか,ジャーナリスト精神など微塵もないのはすでに分かっていますが,その精神は無くても,日本中に標準日本語を流しているのですから,せめてその言葉遣いくらいは気をつけてもらいたいものです。

久々に書くこちらの記事でこんなことを書くのは阿呆らしいのですが。

先日来の北日本の大雪のニュースで,北日本は「真冬並み」の低温になるでしょう。と来ました。5日か6日の報道だったと思います。
すでに立春は過ぎているので真冬ではない。そこへ真冬の低温だから,真冬並みと。
マニュアル人間なんでしょうか。一般の感覚では真冬並みでは無く,真冬の低温です。
「並み」さえ付けなければ。残念です。

今朝は高梨選手の表彰の模様を伝えたニュース。
「ようやく手にしたメダルを手に〜」

「ようやく」とは大変失礼な言い草です。
いくら努力したって,勝負など時の運。
「ついに」でも「初めて」でも,「手にした」まで含めて「念願の」でも幾らでも副詞はあるのに,敢えて,こう言う言葉遣いをする人は,人の気持ちなどまるでわかっていない。普通の人間関係の中でも気まずくなる人です。しかも,とっさに言ってしまったというものではなく,原稿にわざわざ書いているのですから。原稿子がこんな調子でも,原稿のチェック体制はどうなっているのでしょうか?チェックを通過した結果がこうなのか。どうせ音声で流れていく言葉だから良しとするのか,大いなる知性の後退です。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。