SSブログ

打たれない杭の効用

大リーグで活躍したイチロー選手は,独特の物言いで,我々に真理を教えてくれます。

彼は,打たれない杭になるには,飛びぬければいいんだという事を言っています。確かにその通りです。彼の生き方を見ていると,納得できます。ムラ社会では変わったことをすると足を引っ張られかねませんが,彼は野球選手として大成するまでもそうでしたし,その後もそうです。自らに厳しく権力におもねません。そういう姿勢を叩きたい人も少なからずいるでしょうが,さすがに彼のレベルに達した人間を叩けません。

杭を打ったり,足を引っ張ったりしたい人たちからしたら,中途半端な奴こそ良いターゲットです。普段叩けない強い人でもひとたび刑事告訴人などになれば格好のターゲットになります。そういう人に寄ってたかって叩いて留飲を下げる。残念ながらそういう人たちが沢山居る社会では,簡単に叩かれないくらいの高みに達するしか手はありません。アメリカなどに行って活躍するのが格好です。そうでなければ,我慢して叩かれない様にするしかありません。あるいは,叩く人たちも日頃そうやって我慢しているから,我慢しない人を見付けて叩くのかもしれません。

しかし,さすがに図抜けた人を叩くのは気が引けるのでしょう。図抜けた有名人でも,気に入らなければ堂々と叩けばいいものですが,幸か不幸かそういう人たちは,確たる自分の意志やそれを押し通す勇気は持ち合わせていない様です。いじめと一緒で,相手が弱れば弱るほど面白がる臆病な卑怯者も多いのです。

学術の世界ならば,叩かれない高みはノーベル賞受賞あたりでしょうか。圧倒的な権威があるので,日頃アホだパーだとかわめく人たちも受賞者の政治的な発言に対してもそうだとは言えません。「お前がアホなんだろう」と言われるのがオチですから。

スポーツの世界に政治を持ち込むのはけしからんという掟?があります。なぜだか知りませんが。大坂選手が人種差別問題に抗議したマスクをつけました。おそらく,日本国内でそれをやったら,眉をひそめる人も出てくるかもしれません。しかし,相手は世界トップレベルの選手です。あからさまな批判はしにくいのでしょう。

坂本龍一氏のスタンスに対して,たかが芸能人が国のエネルギー政策に口を出すのはけしからんと批判していた電力会社の人が居ました。しかし,いずれもどの分野でもトップクラスの人は自分なりの主義主張をもっているものです。だからトップクラスになれたと言っても過言ではないでしょう。逆に,実力ではなく,己の意志を曲げてでも上司に媚びへつらう,忖度主義?の人からしたら,自分の属するムラの批判など厳禁というか生活の知恵なのでしょう。

一般人が声を上げにくく,国民の半数が投票に行かないこの国にあっては,むしろ政治家でない名のある人ほど,どんどん声を上げればいいでしょう。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

gonntan

ここぞとばかりに学者を叩く人たち
その中の何人が彼ら学者の論文や学術書を
読んでいるのでしょう
まるで毛沢東の下方政策やポルポト・クメールルージュの
知識人虐殺のはしりをなすような、憎しみに満ちた言辞の類い。
怖いですね
by gonntan (2020-10-23 21:22) 

Enrique

gonntanさん,
正直怖いレベルです。知性のある人もおバカのフリをしないといけないのかもしれません。

by Enrique (2020-10-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。