SSブログ

ウクライナ侵略に関し

お家で犬を抱きながら星野源を聴いていたかつてのお殿様。
「核の共有」を図る必要があるのだとか自説を開陳されています。

国会では,野党からこの人にプーチンと交渉をさせろという意見が出ているようですが,常識的に考えれば,もっともな話でしょう。懇意な仲なら,決定打まで至らないにしても,多少突っ込んだ話も聞ける事でしょう。「外交の〇〇さん」では無かったのですか?

平時の茶飲み話など誰にでも出来ますが,出て行けないのならば,そういう事だったという事なのでしょう。二十何回だか回数だけ多くてもゼロやマイナスの羅列だったなら,弊害しかなかった事に他なりません。


戦争・紛争が勃発すると,
「我が国も防衛に力を入れなくてはならない!」という意見が出てきます。

ただ守るだけでは弱い。
「攻撃は最大の防御」だから,敵地攻撃能力を持たないといかんと。その為には憲法9条がいけないという事になります。手出しできないので,回りの諸国から散々バカにされていると。

本当にそうなのでしょうか?バカにされる弊害は実質どのくらい出ているのでしょう?定量的に示せることでしょうか?

軍備の拡張や攻撃能力の増大は金額の負担になり,確実に国民の生活を圧迫します。支持しません。出兵直前で終戦を向えたガリガリの軍国少年だった父親でさえ,「武器は持つと使いたくなるから,持たないのが一番」と言っていました。父の軍国的な意見には余り賛成ではなかった当方ですが,その点に関しては,全くの同意でした。

軍備の拡張に消極的だと,「お花畑で平和ボケ」だと言う人がいます。自ら買って出てでも,戦場に赴くという決意の人ならば,そういう批判も良いでしょう。果たしてそういう覚悟で言っているのでしょうか?ご本人やご家族が徴兵されて危険な戦場に赴くのも大賛成なのでしょうか?そうならない事を誓った日本国憲法であり,特に第9条では無かったのですか。


日本も領土問題を抱えている事は事実です。
しかし,脅して黙らせるとか,取り戻すなど,野蛮な行為です。プーチンのロシアの行為には世界の大多数が反対の姿勢です。世界を敵に回して覇権を示す事が国家の安全につながる事でしょうか?

ロシアは西側の経済制裁を受けています。
むろん攻撃を受けているウクライナ側に比べれば,直接の戦乱は及んでいません。経済制裁や各国の民間企業の撤退がどのくらいの実効を伴うものなのか分かりませんが,少なくともロシア国民の生活は逼迫している事でしょう。こういうトップを支持したロシア国民にも責任の一端があるという考え方です。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 10

Ujiki.oO --> 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

プーチンの狂乱ぶりには落胆しかありません。
自分の全ての幸せな気分が、木っ端みじんに失せました。自分の趣味の世界も、「お笑い」も、YouTubeも、それは何もかもが空しくて、自分の日常の幸福感は、何と脆いものかを認識します。

・戦時中の「特別会計」を残したままの日本(終戦を迎えない北朝鮮と米国)
・津軽海峡を「公海」に設定している日本(大隅海峡も公海に設定している日本)領海侵犯範囲外だと表明しているが、それ以外は日本の領有だと説明が尽きます。
海外からすれば、「特別会計」を残している日本は、戦時体制を捨てていないことを表明していると思えます。戦闘を日本側から起こさないけれども、米国の対応に関係なく、他国が日本に対して一次攻撃をしかければ、柔軟で大規模な「特別会計」の即時設定と、「陸海空の日本の自衛隊が侵略国に対して攻撃する」と海外に対して公言しています。
原子力発電ビジネスを技術的に保有し、宇宙ステーションへの物資の運送ロケット技術の確立と、月よりも遠方の超速度で移動する彗星への着陸とサンプルを抱えての地球への帰還を実現した宇宙ロケット管制技術が、地球規模の大陸間弾道ミサイル技術への応用を容易にすると言うことも抑止力となっている。
民生が急速充電を可能にする大容量固体電池を完成させ、自衛隊が古来から続く爆薬を使う兵器だけでなくて、超電磁砲を開発中。米国は電力の供給と言う難題を認識して、電磁砲の開発予算をゼロにしましたが、日本はどこにも負けない技術力に期待して、電磁砲の開発を継続する。これも抑止力になっていると思います。

太平洋戦争の末期に「伊四百型潜水艦」を完成させ、米国本土への戦闘機による攻撃を準備していましたが、情報戦(スパイ活動)に長けた米国は、米国本土への攻撃を阻止するために、日本全国の戦闘機工場を爆撃し、それでも、米国本土への攻撃を画策する日本に対して、核攻撃を加えました。

さて、自由主義国家への羨む気持ちを許せない独裁者は、自国民を含めて、隣国を滅ぼそうとする。日本のアニメが、若者たちに自由主義を羨望する気持ちを育てています。プーチン率いるロシアの市民にも、中華の市民にも、幼い頃から日本のアニメに影響されることは、平和への布石に重要ではないでしょうか?

・2012年11月22日から2015年4月3日にWeb小説として「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」は、ハリーポッターを超えた大作であり、きめつを超えたストーリーです。TVアニメ化も、専門・専属のアニメーション会社を設立し、第三シーズンの公開も決定されました。
・2018年3号から連載中の「その着せ替え人形は恋をする」は2022年度TVで放映中です。「綺麗」と言う日本語の本質を問う作品です。日本人のDNAに流れる感性を問うている作品です。「未婚・既婚に関わりなく女の子が生まれたら、ひな人形を買う時に国が金銭面で支援する」条例が生まれれば、日本の貴重な文化が守られると思います。EV購入時支給よりも、日本の人形を作る技術を護りたい。

日本にできることとは、「コスプレ」でも良いし、「アニメ」でも良いし、プーチン率いるロシアの市民や中華の市民に浸透させることこそが、平和を愛する若者を育てるに違いありません。っよね?(微笑)
by Ujiki.oO --> 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (2022-03-13 12:49) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
国家間の安全保障に関しては,綺麗事では済まされませんが,何もガリガリ・ゴリゴリの軍国主義が全てではありませんね。兵力を持たない事になっている日本でも世界5位の軍事力を持っています。それが有効に生かせないのは,憲法第9条のせいだという意見もあり,野党が足を引っ張るという意見もありますが,アメリカにおんぶに抱っこはむしろ与党が進めて来た事でしょう。

戦略的に馬鹿げた事をやっている面もありますが,軍事力で脅すことのできない日本は全方位外交ですね。永世中立国のスイスは世界中のカネを握ることで危険を回避しています。おっしゃる様に,日本の強みである
アニメやゲームは世界中の青年の心に影響を与えられます。平和主義の尊さ,軍事力で脅す野蛮さを思い知ってもらわないといけません。日本も核を持たないとというのは,北朝鮮と同じ考え方でしょう。独裁者にしてみれば,民主国家は議会を通さないと重要事項を決定できない事を知っているので勝手な事ができてしまいます。大国が勝手な事ができるならば「富国強兵」しか無くなってしまいます。

日本の現状からしたら,経済力のおちぶれもさることながら,IT能力の低さが懸念事項でしょうか。情報戦ですぐにやられそうです。デジタル庁もグークルにアマゾンにおんぶに抱っこ。ウクライナにIT留学していた日本人青年がいましたね。

核開発競争がエスカレートした後,水爆などは破壊力が大きすぎて,却って抑止力にならないと考えられて,核軍縮がなされましたが,今回亡霊の様に蘇ってきました。核使用も辞さずとのプーチンですが,原発狙えば通常兵器でも核並みの恐怖を与えられます。日本が従来,原発の多さやプルトニウム保管が抑止力?になると考えていたとしたら恐ろしいことです。ジュネーブ条約禁止事項の汚い事をやれば,安上がりに他国を破壊・支配できてしまいます。

軍備は増額するよりも,質の向上や体質の改善が必要と思います。おっしゃる様な文化力によるソフトパワーの活用も必須だと思います。




by Enrique (2022-03-13 15:17) 

Ujiki.oO

 憲法に対する批判はおおいに結構なことです。日本には言論の自由がありますからね。しかしながら民の税金を無駄に浪費するだけの低レベルの政治家達の活動には、そろそろ国民側が鉄槌を加えねばならない時です。どの政党を、そして誰を選挙で落とすべきかを、今こそ熟慮するべきです。
 さて、その国民は、新聞やTVで固定概念が植え付けられているかも知れません。マスコミも日本国を分断するだけの存在であって、マスコミ以外からの「本当ホンモノの知識」がインターネットのお陰で、日本の国民は等しく目覚めようとしている。メジャーな新聞もメジャーなテレビ局も、今のままではスポンサーが無くなり、損益分岐点を割り込みます。つまり、マスコミの淘汰が近付いています。
 問題の根幹の一極に義務教育を預かる教師連中の「偏向した歴史観」があって、真実を教えないことがあります。どれもこれも、日本国を弱体化させる分断の策略が感じられます。金になるからバリケードを張り、金になるから抗議し、金になったから記念館を建てる・・・・

 私は現実論として「憲法9条が存在する」を受け入れるべきだと思います。米国(+戦勝国)の多大なる影響によって、日本国憲法が存在する。米国(+戦勝国)の責任だと言い続けるのが困難であるのだから、高度な政治的なポーズとしての「憲法改訂」の日本側の努力を、米国を含めた諸外国に表すことは必要だと思います。ただ、憲法改訂の手続きすらも、米国(+戦勝国)が定めたのであって、憲法を遵守するしか今は道が無いことも真実として、政治的なポーズとは別に、現存の日本国憲法を日本は厳正に運用を続けることを、米国(+戦勝国)が主催している国連を通じて社外国に認知させ続ける努力を不断の努力としてアピールしなければなりません。日本は隣の独裁国家とは違って、法律を順守する国家国民であることを訴えなければなりません。

「日本は(今般のロシアの様に)他国に対して戦争を起こさないが、日本の資産に対しては最大限の自衛の防御を行う!」

 この場合の「日本の資産」についての詳細な定義を行えば良いし、米国(+戦勝国)が主催している国連で声明を上げれば良い。

日本の資産とは:
1.国が定める島(土地)
2.島からの決められた距離
3.その中に住む日本人(戸籍があるもの)
4.その中に住む外国人
5.その中でのあらゆる活動とその生成物や所有物(動産+不動産)
6.海外に住む日本人全員とその生成物や所有物(動産+不動産)

 例えば、台湾に住む日本人を護るために、(自衛隊が)進行し、(自衛隊が)盾となって、台湾に存在する日本人を陸海空で救出し、国が定める日本国内に移送させる行動を行うのは、日本の資産を護る最低限の日本の権利行動である。
 海外に存在する1人の日本人を護るために、日本は躊躇なく行動する。あくまでも「意志ある盾」の派遣であって、憲法9条に違反しない。
 その際に、「実弾を浴びたなら最大限の防衛行動処置」を行うことを、盾の派遣時に、相手政府に協力を要請しながら勧告する。

 米国(+戦勝国)が主催している国連が賛成しないのなら、国連の存続意義を強力に問わなければならない。

     ----------

脱線的蛇足:日本のアニメは楽曲も素敵であります。どんどん輸出しましょう。その国のスーパー付きのアニメをバラまきましょう。その国の音声付きのアニメをバラまきましょう。(著作権使用料は日本政府が支払いましょう!) どこぞの隣国の様に、大きな気球を使いますか?中華製のDVD一体型TV機器も付録で付けちゃいます?(爆笑


・アニメ「聖女の魔力は万能です」の音楽は良いですっ!
by Ujiki.oO (2022-03-14 09:48) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
当方は戦略的な事を考えるのは余り得意でありません。
外交的戦略で戦わずして勝つ。あるいは負けない事が一番だと思います。国家の威信のために国民が犠牲になるなどと言うのは最もバカげたことだと思います。果たして平時に社会性の無い人々(自分の事しか考えられない人々)が非常時にお国とためと自己犠牲が出来るか疑問です。

台湾有事を心配していらっしゃるようですが,「あいつら何を考えているか分からないから,最悪のシナリオを考えておこう」と言うのもアリですが,それをやると無駄に軍備を拡張することになります。軍備にもコストパフォーマンスが重要です。「奴らの考えていることを十分把握」して,効率的に備える必要があります。

現在の自衛隊は世界第5位の戦力だそうですが,情報がものを言う近代戦には,失礼ながら知性不足が否めません。IT世界27位の日本にあってさらに自衛隊幹部の知性は役所内最低だそうですから,予算を増やすだけではムダ金になるので,まずそこの改善が必要でしょう。体力だけでなく知力が重要です。ウクライナ軍が持ちこたえているのも,西側の援助だけでなく彼らの知力がものを言っていると思います。ウクライナの若者は優秀です。

憲法に関しては,基本的には安易に変えるべきではないと思います。ドイツ位に理屈が通る国ならば良いですが,情緒・感情に支配される日本人は「12歳の子供」と大人扱いされていなかったので,二度とアメリカに牙をむかないよう徹底的に理想主義の,かつ簡単に替えられない様,硬性憲法にしたのでした。アメちゃんに与するわけでは無いですが,日本人の性質からしたら,この位にしておかないとまたやったかもしれません。現在威勢のいい人たちが「9条邪魔だ」と叫ぶのがそれを証明しています。戦勝国アメリカにべったりな人たちが,アメリカ様が与えてくださった憲法にケチをつけるのは大いに矛盾しています。旧憲法よりも施行期間が長くなった日本国憲法ですが,信教の自由とか平気で(その気もなく)踏みにじる人たちも少なからずいます。もっと大きな話,軍備の拡張や集団自衛権の許容などは,ほぼ憲法違反。ぎりぎり9条で凌いでいるようなものでしょう。

ロシアとの交渉をやったというポーズだけ取る様な輩が,変えるのが目的みたいに,憲法をおバカに安易に変えたら禍根を残します。実際北方領土問題は大きく後退させてしまいました。

国連がまともに機能していないのは仰る通りですが,無力でも力づくの無法の世界に戻したくはありませんね。

ーーーーーーーーー
・御免なさい。アニメ音楽は全く分かりません。
by Enrique (2022-03-14 16:21) 

Ujiki.oO --> 8台のWordPressに接続して・・・・・

> 無力でも力づくの無法の世界に戻したくはありませんね
 本当にそう思います!
ところが、戦勝国(?!)の共産主義2国の独裁者は、無法者です。彼らの共通の問題点は、「Donald John Trump + あべ しんぞう」の反共産でした。 先回の大統領選での投票システムへの干渉(妨害)と、あべ 氏への「毒殺未遂」で、DJTとAbeを崩しましたね。
 戦勝国G7では米国の原爆投下を美化し、先の黒人大統領は拍手する。G8から追放された独裁者は、勝てば官軍なんだと原爆投下を選択肢に夢見る。中華の策略「西側の政治家と富豪に内蔵移植手術を提供して骨抜きにする」戦術の為に、隣国を占領し、自国民に対してのカモフラージュとして占領支配した地域の「もはや人権の無い民」から臓器を奪う。実は中華国内でも臓器を盗んでおり、例えばダムの決壊による大量の自国民の死体から臓器を奪う。 世界は中華の隣国への無法な支配を「声高らかに文句を言うが、何も中華にとって影響は無い!」 無法な行為を行う中華の現状を結果的には黙認している国連の多数決だけでなくて、西側の大企業連中は「こぞって」中華が支配した「人権の無い民」の低賃金労働力を利用した工場で格安の商品を製造している。
 そんな無法者中華の今の成功(?)は、プーチン+ブレーンにとっても享受したいと切に夢見る。 実際に成功している中華と同じように隣国を占領し、「人権の無い民」から臓器と低賃金労働力を搾取したい! ロシアを第二の中華にしたい! つまり自国GDPを上げたいだけの、これが狂人プーチンの夢です。 自国GDPさえ上がれば、再選も、永年皇帝の地位もありえる。(っと、夢見るしか、このままでは破滅と言う奈落しか見えないプーチンの焦り)

 さて、直前のコメントでは、あくまでも台湾を例にしましたが、実に日本の外交官が弱体化している現状があります。 有事の臭いが漂っただけの段階で、逃げ帰る大使館や領事館のトップの体質が、もはや彼らはサラリーマンであって、大使館や領事館が他国の日本人を助けないと言う異常さがあります。 実際に、国際協定を遵守しない共産独裁国家では、大使館員も「命が危ない」のでしょう。 特殊能力を有する実行実働部隊を外交官特権を有する外交官として任地に赴かせることは重要です。 「殺されても日本人を護る外交官」の行動こそが、何にも増して「抑止力」になるんだと思えてなりません。

 しかーーーし、一番接待を受けてしまって、最初に骨抜きにされるのも、外交官だと思いますが・・・・・
by Ujiki.oO --> 8台のWordPressに接続して・・・・・ (2022-03-16 11:08) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
外交官などの地位の高い人ほど高いモラルを持たないといけないのですが。逆に言えば,そうでない人はつくべきではないのですが,単に紙の試験ができるとかではダメなはずですね。
おまけに,民間企業のトップがみなモラルの高い人かというとそうでもない。有名企業のトップが驚くほどモラルも知性もない人だったというのは時々経験する事です。近年の日本の劣化は,地位のある人の劣化が原因でしょう。上の方々がダメで下々が良くなるわけがありませんね。
高いモラルを持つ人もゼロとは思えませんが,奇特な人がダメ組織から阻害されない様,しっかり国民が監視することが重要でしょう。国民一般もなあなあでやっていたら,衰退一路ですね。ヘイトにも悪用されかねませんが,言論・出版の自由がある意味生命線かもしれませんね。
by Enrique (2022-03-19 10:11) 

Ujiki.oO

> そうでない人はつくべきではない
 そうですね。
少し前の事ですけど、自衛隊の大型輸送航空機が紛争地に派遣されたのに、1人しか乗せないで戻ってきたと言うニュースがありました。自衛隊の大型輸送航空機のイニシャルコストと維持費ランニングコスト、そして先般の往復にかかるコストが安いものではないことなど、日本人なら誰でも理解できます。 定員に対して1人しか乗せなかった無様さは、日本の無能ぶりを国内外に対して馬鹿さ加減だけを残しました。 誰が日本を尊敬したり、感謝するでしょうか?!

 消防隊員に志願した消防隊員が、火災の消火をしないで危険な現場から逃げるでしょうか? 自ら志願した救急車の隊員が、病気の危険を感じたら、患者に対して乗車拒否などするでしょうか? みんなプロ意識をもって、与えられた任務を努力をつくして遂行しています。

 それなのに、日本の外交官達は、現地の日本人の盾になり、現地の日本人を誘導し、何故に自衛隊の大型輸送航空機に搭乗させなかったのかに本当に怒りしか感じません。 外務省が、その使命に対して、機能していないことに尽きます。 昔の日本の外交官なら、日本本国の命令を無視してでも、現地の難民にもパスポートを発行し、追加の大型輸送航空機を手配して、紛争地の日本人だけでなくて、弱者である人々を助けた筈ですよね。
by Ujiki.oO (2022-03-19 15:02) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
「プロ意識」がキーワードかも知れませんね。
色んな業界でプロ意識のない人がかなり目につきます。責任逃れだけして仕事をしたつもりになっている御仁,多重下請け構造の中間搾取のみする輩,「自分の仕事が世のため人のためになっている」と,自信を持って言える人がどのくらいいるか。
役に立たない仕事ならまだマシな方で,人の足を引っ張ってマージンを掠め取る様な輩もいます。
音楽業界なら,プレーヤーやクリエーターの邪魔をして稼ぐ輩やら,まともな知識も無いのに威張る音響屋やら。
建設業界の多重下請けの話がありましたが,今なら日本の遅れに遅れたIT業界もそれでしょう。コロナの接触アプリなどが酷かったですが,あんなのは氷山の一角なのでしょう。

by Enrique (2022-03-19 21:06) 

Ujiki.oO --> NICEもコメントもしない「Ujiki.oO's SS Blog」

> 多重下請け構造の中間搾取のみする輩
 きっと日本だけでなくて、人類が誕生した時から、「土地の侵略と拡大」(=穀物や奴隷の独り占め)を行って、労働力である民の頂点に立つものが、「(勝手な)法律による」粛清、そして「恐怖を与える」ことによる人心統制。 歴史を知れば、「聖戦」と言う侵略と略奪と、「ひとりの狂人の命令」だけで、殺戮が繰り返されてきた。そんな中で、下部組織だったり、民間の中に、利益を搾取する組織が自然発生する。 国家試験を合格しなくても、学歴が無くても、口先だけで搾取のみを目的にする無法者の集団が、とうとうと存在する。 たいていは、無知な民が犠牲になる。。。

 それは昭和: 学生時代に知り合いの「精密プレス金型工場(町こうば)」で、24時間稼働を目指したCNCワイヤーカットEDM+自動プロ(APT)のオペレーターのアルバイトを行いましたが、当時は「紙図面」が流れてきます。 下請けの常識として、「紙図の右下の作成者と企業名」がマスクされています(破られています)。 紙図ですから寸法の記載漏れが日常的にあるあけで、「納期も無いし、さあNCテープを作成するために自動プロに向かおう」段階で、紙図を見ながらプログラミングを行う段階で「寸法漏れ」がある!!!! 図面を作成した企業の設計部門へ問い合わせば簡単に判明するし、納期の再交渉だって可能かも知れない。 だが、多重下請け構造の下の下、その現場のオペレーターは直接設計者へ電話できません。 そこで、社内の営業マンを経由して問い合わせるのですが ・・・・・ その日に解決することは無い。 「寸法が判明しないから保留ですよ!」と言う真意は無視されます。 納期は絶対的です。 安い下請けを探す手数を繰り返す多重下請け構造によって、納期は無駄に消耗され、製造の現場では「驚くほどの短納期」です。 「今さら寸法を聞けない!」激震が走ります。 「(今さら問い合わせ出来ないから)過去の実物から寸法を類推する」努力の果てに、紙図を作成した設計者の知らぬ間に、多重下請け構造の中間業者の判断で、「無記名の寸法」が決められてしまう。 こうして、納期遅延と、品質の劣化と、単価が低いのに「納品品質のワースト表彰」されてしまう。 次回の単価が上がらないどころか、無料で再製造する。

> コロナの接触アプリなど
 あれは酷かったですね。 私にとって「ソフトウェアーの開発」には、ここは日本ですから、日本語による「対話」が必須です。 システムを実際に使用するエンドユーザー担当者と直接会って、「膝突き合わせて」、ヒアリングすることが必須です。 ここには、多重下請け構造を許してはいけません。 ヒアリングすることで、そして詳細を質問し、都度、Q&Aを積み重ねていくことで、開発者のアイデアが生まれ続けます。 技術者と技術者の会議なら、午後1時に始まって、午後5時には決着したものです。 会議には「(自称スーパーバイザーなる)別企業の営業マン」達が同席していますが、日本語なのに会話の内容が理解できません。 会話の内容が理解できているのは、発注者側の技術者と、受注する側のプログラミング技術者です。 それで十分です。 「ソフトウェアーですから、今は存在しないユニークなモノの誕生」です。 図面の代わりに設計仕様書を作成し提案します。 どこか他の既存の製品を代替に出来ません! 多重下請け構造では必ず崩壊するのが、ソフトウェアーの開発で、「どこにもないユニークなアイデア」を実現できるのもソフトウェアー開発の醍醐味ですね。

 さて、言語が重要です。 仕様を決める打ち合わせ段階で、エンドユーザーが日本語を語るなら、日本語を本当に理解する天才的なプログラマーが同席しなければいけません! どれだけ日本の国家試験にパスしようが、相手の技術者が語る日本語の裏の裏まで、心の感性で理解できる日本語を聞き取り、会話する能力が必要です!

 後日、提案する「ソフトウェアー開発仕様書」は、短編小説のようで、作成した本人も「ここまで詳細な発見的なアイデアを明示しても大丈夫だろうか?」と心配になります。 小説の草稿と同じで、第三者にリークされると、特許を盗まれて取得され、アイデアを盗まれる。 提案する「開発仕様書」は相手の技術者にだけ伝わる内容にします。

> コロナの接触アプリなど
 結果的に、「開発仕様書の作者」を隠蔽し、黒マジックで氏名を消して、他の企業に持ち込んで、「格安の見積」を入手し、「開発仕様書の作者」へは発注しないで、多重下請け構造による技術者ではない輩が、ゴルフ接待やら、銀座や新地の夜の接待で「開発企業」を決めてしまう。 海外の下請けに丸投げかも知れません。
・東京オリンピックの開会式と閉会式のプログラムは盗まれて、当初の発案者では無くて、大手の広告代理店のブローカーが行いましたし、
・東南アジアの某国は「日本の新幹線のプロジェクト詳細」を某国に盗ませて、まんまと日本は失注しましたね。

どこにでも存在する「悪事」には、「アイデアを盗むだけで利益誘導する」輩が存在するものですね。 Enrique さんの「うくらいな」から、脱線しました点、いつもながら申し訳ない次第です。(微笑)
by Ujiki.oO --> NICEもコメントもしない「Ujiki.oO's SS Blog」 (2022-03-22 10:53) 

Enrique

Ujiki.oOさん,

日本の社会では,本質を突き過ぎると嫌われるのかも知れませんが,ものの道理として,重要な役割を果たした人が(技術者が)それなりに評価される社会が良いと思います。というかそうでないと社会の進歩がありません。衰退するのみです。残念ながら,そうなりつつあるように感じます。

そういう世の中でも上手に世渡りする人はカシコイ人なのでしょう。
当方が在籍した会社では,入社前に「お前なんか要らない」と私より若く国費で大学を出て任官拒否した奴に言われ,私が在職中に出したHDDのUSパテントは世界中で使われましたが,私には1円の実入りもありませんでした(出願時時数千円もらったとは思いますが)。

そんな状態で退職した,ただの落ちぶれオジサンでは再就職もままならないので,何か形にしたいと思い技術士の試験を受けました。結果的には何とか通りましたが,正直苦労しました。8年掛かりました。「何であんな奴がすんなり通ってあなたが落ちるのだ?」と先輩方にも言われました。私は,よほどドン臭いのでしょう。
by Enrique (2022-04-25 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。