SSブログ

「不要不急」のあいまいさ

コロナ禍で感染者数が急増しています。第3次と思われるピークを現出しつつあります。
特に急拡大している地域での「不要不急」の外出や移動を避ける様呼びかけられています。

しかしながら,まず不要と不急の定義がありません。

不要とは何でしょう?
まるで分かりません。仕事ならば不要とは言えないでしょうが,それ以外の行動の不必要性がまるではっきりしません。それどころか,仕事そのものが影響を受けている人が大勢います。

不急に関しても全くそうです。
急がないとは言っても,期限のある用件の場合は,それまでに済まさないといけません。延期したから安全になるという見込みがない以上,むしろ早めにやってしまうしかありません。

具体的な行動指針を示さないと,「不要不急」とはほぼ内容のない呼びかけであることがわかります。
それどころか,GoTo何とかで,税金投入して落ち込んだ人の移動を増やそうというのですから,むしろ「不要不急」の移動を奨励しているではないですか!デタラメです。

不要も不急もまるで曖昧な上に,もし仮にそれらがカテゴライズされたとして,
「不要かつ不急」であるのか,
「不要もしくは不急」であるのか,でその適用範囲が大幅に変わってしまいます。

「不要かつ不急」ととれば,不要であっても急いでやりたいものは対象にならない事になります。やらなくても困らないが,たとえば季節イベントで急を要するからやれると判断されます。

「不要もしくは不急」ととれば,むろん上の例は除外されます。不要でも不急でもいずれかにはまれば止めないといけません。今度は,上で挙げたように,必要だが(不要でないが)急がない(不急の)場合も中止しないといけません。

それならば,まだ「各自考えて行動する様に」といったほうが,余程誠意が感じられます。
一人一人は気をつけるにしても,イベント開催などの責任者は悩まないといけません。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

momotaro

「(行政として何も指示が出さないので)各自考えて行動する様に」と言うことですよね。
Go To は、仰るようにまったくデタラメですよね。
by momotaro (2020-12-10 05:58) 

Enrique

momotaroさん,
コメントいただいておきながら,ずっと放置状態でした。
余りにおかしすぎて,どこからどうおかしくなったか,それすらわからない様な状態です。権力を監視するはずのマスコミも同じ穴のムジナかの様な。
by Enrique (2021-03-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。