SSブログ

怒りを覚えた成人式

成人式の問題とかいうと,若者たちが羽目を外して暴れたとか,ひと頃そんなニュースが盛んでした。 この頃あまり聞きません。おとなしくなったのでしょうか?

形骸化したり,警察沙汰になったり,あるいはやる気のない式ならばやめれば良いと思います。

楽しみにしている人がいるからとか,一生に一度の事だから大事,と思う方は良いでしょうが。
一生に一度の大事な行事とも思えませんし,お目出たい行事につけこんで,利用している輩がいると思うと,ものすごく腹立たしくなります。

全国的にはどうなのか知りませんが,当地の式は,新成人に主に与党議員さんたちの顔を売るだけの行事のようです。

町内会長をしてみて,そのバカバカしさがよく分かりました。
会場には広い駐車場があるので,車で出かけました。会場にはわざわざ交通整理員を何人も出ているので,駐車場の交通整理をして誘導してくれるのかと思いきや,一切しません。彼らのやっている事は議員さんの駐車スペースを確保する事だったのです。「ここはダメ」というだけで,一切の駐車誘導をしません。議員さんの駐車スペースを死守するのが彼らの仕事だったのです。

結局停められないので,帰ろうかとも思ったのですが,折角のおめでたい席だからと思って,かなり離れた店舗の駐車場に停めて歩いて行きました。

何とか会場に駆け付けたら,今度は「各町内会長さんは,机と椅子の用意をして下さい」とのお達し。招待とは名ばかりの,要は会場に机と椅子を並べる作業員なのです。礼服を着て,遠くの駐車場に停めて駆け付けたら,こんなものです。天気でも悪かったら本当に大変です。「二度とこんなものに出るものか」と,固く胸に誓いました。

市長はトンずらを決め込んでいます。もう選挙に出るつもりはないから,関係ないのでしょう。今度選挙に出る市議やら県議やらがずらりと並んで,祝辞などを読みます。新成人にこれを聴かせるのが主目的だったのです。町内会長の扱いなど,タダで使える人足の積りなのでしょう。

自治会行事などは,大なり小なりこんな感じです。
この活動で,誰が利益を得るのか?仕事が手抜きできる行政,選挙目当ての議員さん,警察OB,神社,日赤,赤や緑や青の羽根等々寄付を集める団体などにとっては,町内会などの住民のネットワークは都合よいものでしょう。

こちらは現役で働いていて,住民税をたっぷり払った上に,休日にまだ行政の下請け仕事を無償でやる。寄付集めを代行してやって,1,2割のバックを町内会にいただく。よほど暇で,自己犠牲の奉仕精神のある方にお任せしたいと思います。はっきり言って当方は二度と御免です。

成人式などはほんの氷山の一角です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

momotaro

お怒りごもっともです。
議員は顔を売って当選するため、公務員は仕事の一環、只働きは町内会長さんだけ。
「タダで使える人足の積り」なんでしょう。
社会勉強しちゃいましたね、お疲れ様でした。
by momotaro (2022-01-22 20:34) 

Enrique

momotaroさん,
これなどは氷山の一角で,町内会長は自動的に与党議員の後援会役員にされます。こちらの政治的スタンスも仕事上の立場なども一切お構いなし。法令など関係無し。こんなことやっているから,日本の政治は変わらないのでしょう。
by Enrique (2022-01-23 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。