SSブログ

社会の改善のためには

だいぶ前の事(民主党政権時だったか)ですが「子供に金をやってどうするんだ?」と,のたまうオジサンがいました。

「子供の教材代など払う必要などない」と,理路整然っぽく自分勝手な論理を展開するお兄さんがいました。仕事を持っていて昼食時外食屋にメシを食べにくる人がカネが無いわけありませんが,「教材など教員が作るものだから,金を払う必要は無い」と。経済的理由ではなく給食代を払わない親の論理も,その様なもので,「義務教育だから余計なカネを払う必要が無い」と。

自分さえ良ければ(社会はどうなっても)良いという論理に見えます。しかしながら,「自分さえ良ければ良い」と皆が思いだしたら,社会は回りません。自分中心に社会が回っていると思うのか,自分勝手に振舞って自分は何も困らないと思っているのでしょうか?自らが社会で生かされているという発想が無いのでしょうか?

ワクチンの接種に関しても,同じような発想を見ます。
危険だから受けないと言う人が少なからずいます。むろんワクチン接種の危険性はゼロではありませんので,個人的な理由で受けない自由は当然あります。しかし,ワクチンの考え方は,どの疾病であっても,感染リスクや更には掛って他の人に感染させるリスクを減らすためのものであって,一種の社会的義務のようなものです。自分のためだけではなく,社会のためでもあるわけです。しかし,「自分の直接的リスクはほんのわずかでもイヤだ,社会に与える影響など知ったこっちゃない。」となれば,受けないという選択もあるわけです。

この考え方は,コロナ・ワクチンに限らず当方のスタンスで,コロナ以前にも記事を書いています。 当方は皆で同じことをやったり,ましてややる様にとの「同調圧力」は大嫌いですが,コロナワクチンにそのような圧力は感じません。正しい情報に基づき,なるべく多くの人に自分で納得して受けてもらうのが良いと思います。

日本に住んでいたら,ワクチンを必ず受けろという強制はありません。個人の自由意志に任せられています。しかし,例えばアメリカのある州に長期間住もうと思ったら,特定の疾患のワクチン接種が義務づけられています。子供の頃に受けていても,接種証明がなければ改めて接種されます。20年前アメリカのとある州に1年ほど過ごした時は,取れるだけの接種証明を持って行ったのですが,余り認められず,当方も子供たちもブスブス何本も打たれました。イヤならわざわざそこに住まなければいいだけの事で,住みたければ,受けざるを得ません。

皆が右習えというのは,一見全体主義かの様に見えますが,ワクチンに関しては受けられる人は一人残らず受けるのが社会生活をする上での,たしなみです。日本社会はワクチンに関しては少しナイーブに過ぎるのではないかと思います。


全然別の話ですが,郵便局の時間外窓口に書留か何か受け取りに来たオジサン,モノを探している職員に「何をモタモタしてやがる」と怒鳴って,待たずに立ち去りました。これ一つ見ても,社会の寛容度が無いのです。せっかく窓口に来たのですから,ほんの少し我慢すれば再配達の手間が省けたはずですのに。きっと自分の職場ででもそう振舞っているのでしょう。周りは堪ったものではありません。どういう立場の人か知りませんが,こういう人に限って,強いものに対しては,へこへこへつらうのかもしれません。

前の前の政権時,総理大臣の数々の不祥事がうやむやにされる中で,150円のコーヒーを100円で飲んでいたオジサンが逮捕されたというニュースが流れていました。巨悪に対しては見て見ぬふりを決め込んで,みみっちい事やら叩きやすそうな人を袋叩きにして溜飲を下げる。政治も官も民も,そしてマスコミも,こういう事(ばかり)をやっていては,社会は決して良くならないでしょう。

自分たちは苦労したから,子供たちや孫たちは楽させてやりたい。貧乏だった時代を忘れずに努力したのが,かつての日本人だったと思います。「自分は苦労したから,人にはさせたくない。」と考えるのならいいのですが,「自分は苦労したから人も同じような目に遭えばよい」と考えだしたらアウトです。

町内会の,ちょっとしたムダな行事を一つ止めるだけでも大変な事です。コロナ禍でもなかなか止めません。誰やらの顔を立てるためとか,役所への忖度もありますが,一つ残念な考え方が,「自分の苦労を人にも同じように味わせたい」というものです。そして,「やるのが当たり前」と思考停止してしまっています。反対しにくいよう良い子ぶって演説打つ人がいます。

良い子ぶる人,言われるがままに身を任せている人,その方が楽です。自己主張しないほうが安全です。しかし,それを決め込んでいたら,社会は良くなりません。少なくとも自分の暮らしやすい世の中にはなりません。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

momotaro

小生も個人間のモラル格差を痛切に感じています。
好い人同士なら問題は少ないのですが、全然善くない人が混じっているのですよね。
反省するどころか、まったく悪いと思っていない。書くとキリがないので、自分のところで書かなきゃと思います。
ロ国のP氏もそれですね。最悪です。
by momotaro (2022-03-09 02:19) 

Enrique

momotaroさん,
横暴に振舞うのを,リーダーシップがあると勘違いしている人がいるのではないかと思う事があります。
独善的で人の意見を聞かない者がリーダーの器で,そうで無いものが,「ブレる」とか,「決められない」とかバカな事を言っていた頃がありました。
国のトップまでそういう人間になったら。。。
非常に危険です。
by Enrique (2022-03-11 11:58) 

Ujiki.oO --> Google Drive  動画:  「20220207 新たなウィルスの進化を数理モデルで試算した」

何故、ウィルスである「インフルエンザ」は、積極的に感染者を認定せず、感染者を隔離せず、入院と言う強制的な治療をせず、インフルエンザで死に至る人々を「市中に放置」してきたのに、コロナで対応が変わったのか?

 インフルエンザの時代は「あなたが感染元となって、他人に感染させ、二次感染者を増やすから、あなたを隔離します」と言う処置は、そんな常識はありませんでした。「自分がインフルエンザで死にたくないから、ワクチンを駄目もとで注射を医師に申し込もう」でした。 他人の為にワクチンを打つのではなくて、自分の為に申し込んだと思います。

 他方、コロナの時代になってから、「(家族や同僚や同級生に)うつすから、二次感染者を増やさない為にワクチンを受けましょう」と言う新たな常識が、脳に植え付けられました。 世間の常識が変化し、対応できない人のことを非常識人と認定されます。

 ハイパーリンク先の動画はNHKで公開された情報ですが、「ウィルスは抗体をすり抜ける様に彼らの生存をかけて進化を繰り返す」と言うものです。 今日、自分の肉体で生まれた「新しい抗体」は、ウィルスの進化によって、「新しく生まれた抗体」は「新種のウィルス」に対して、無効になることを覚悟しなければなりません。 つまり「進化したウィルスには古い抗体では駆逐できない可能性がある」ことを認識しなければなりません。 過去に「多くのワクチンを何回も接種したから私は万全である」と考えるには不完全さがあります。 ワクチンは無駄ではありません! 「ワクチンを受けたから私は最強である!」と考えるのが、間違いです。

 実際に、変異し続けるウィルスに通用する新たな抗体こそを、今、創れる肉体を持った者が、生き延びます。 これも自然淘汰のカラクリの一部かも知れません。
by Ujiki.oO --> Google Drive 動画: 「20220207 新たなウィルスの進化を数理モデルで試算した」 (2022-03-24 12:38) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
当方はインフルの予防接種も受けていました。
コロナも同じ感覚で受けています。むしろ無料なのはありがたい?です。扱いの違いは,感染症法上の指定の違いによるものだと思います。
皆さん忘れているかもしれませんが,コロナ初期の政府や厚労省のドタバタは酷いモノでした。
by Enrique (2022-07-27 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

~するのが当たり前一部業者の横暴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。