SSブログ

基地の移設計画に反対する意見が「依然として根強い」 [マスコミ監視]

25日朝のNHKニュースの宜野湾市の選挙結果を受けた報道です。

選挙結果を伝えた後,政府与党の意見が長々と述べられ,「ただ,沖縄県内では基地の移設計画に反対する意見が『依然として根強い』ので,理解を得る努力をして行く」と,女性アナのナレーションで締めくくられました。

新人候補は反基地を争点にしましたが,当選した候補は基地そのものは争点にしていないのですから,その候補が当選したからと言って,反基地感情が「依然として根強い」などと逆接的に言うのは論理的に間違っています。

そもそも,今回の選挙は普天間基地を抱えた側の住民の立場です。県民感情として基地に反対だが,地元の危険は解消した方がよいと思う人は少なくないでしょう。いわば股裂きに逢っているわけです。

むしろ現在の超危険な普天間基地を抱えて,出て行ってもらう側の住民でさえ,辺野古基地に反対する人(新人候補に投票した人)が44%もいるのだと言うのが重要ではないでしょうか。また,当選した現職に投票した人たちが辺野古基地に賛成ということにもなりません。宜野湾市の大半の住民が基地に反対だとしても,この選挙結果は十分あり得える事です。かりに現職に投票した人たちの基地そのものに対する賛否が半々だったとすれば,44%に加え現職者への投票の半分28%を加えて72%が基地反対という事になります。こんな数字を出さなくたって,辺野古基地の賛否を直接問うた選挙では無い事は明らかですが,敢えて争点を外して選挙戦に臨み,当選したら賛意が示されたかの様な政権与党側の見解をNHKは一方的に伝えるのです。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 6

gonntan

本来普天間の無条件返還のみがあったのであって、
辺野古基地新設は自民党が求めたものですからね。
by gonntan (2016-01-25 20:27) 

Enrique

gonntanさん、ありがとうございます。
「移設」というのも本来おかしくて、普天間は無条件返還ということですね。いつの間にか、普天間の基地が辺野古に移設というようにねじ曲げられていますが、沖縄以外の関心も薄く、メディアがこんな状態ですから、まるで沖縄がごねているような印象にされています。辺野古は新設というのが正しいですね。
by Enrique (2016-01-25 21:30) 

よしあき・ギャラリー

今回の選挙結果は残念なものでした。
by よしあき・ギャラリー (2016-01-26 05:25) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,有難うございます。
残念ですが,なりふり構わず何でもやる事が分かります。
by Enrique (2016-01-26 08:46) 

majyo

普天間は苦労してきた基地ですが、それを辺野古へ移転で
喜ぶと言う市民も少ないと思います。
NHKはまたもですか!
印象操作が多いです。

by majyo (2016-01-26 20:16) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
本当にどうしようもないです。NHKのニュースを聞いていると,怒りがこみ上げて来ます。聞きたくなくなりますが,聞かなくても好きにバカな報道しているかと思うと,時々は聞いて批判してやらないと,ますますバカになります。
by Enrique (2016-01-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。