SSブログ

良い大学を出れば幸せになれると思うか? [マスコミ監視]

小学生にそういう質問をしたら,多くの子が「そう思う」と答えたと,先週だったか,NHKの夜7時のラジオニュースで報道していました。

何という馬鹿げた質問でしょうか?
それに関連してか勉強時間が増えているとも。

勉強時間が増えているのは良い事だろうと思います。

しかし,この質問,まず「良い大学」というものの定義がありません。
「幸せ」感は個人の問題です。
従って,この質問には全く何の意味もありません。

意味の無い事を「思うかどうか」と訊くなど全く時間のムダでしょう。
こんな質問の結果が出たからって,
単なるムダならまだしも,それで間違った政策をやられたりしたら,国民的損失です。

質問自体が馬鹿げていても,回答者はそれに答えざるを得ません。
そして,「回答者がそう思っているのだ,それに答えねばならない」と,馬鹿げた政策をやられたら,それは有害でしかありません。

公教育にしっかり予算を当てろとか,アメリカでさえ検討されている大学の無償化とか,教育に関して伝えるべき事は幾らでもあるはずでしょう。

NHKさんは世間で言う,恐らくこの質問の言う良い大学出身者で固めている事でしょう。
だとすれば,この質問,「NHKに入れば幸せか」という質問に置き換えても大差ないでしょう。
そんなことを小学生に訊く前に,「我々は良い大学を出ているから幸せです」とか「そうでもない」とかを予め教えてやるべきでしょう。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 21

コメント 6

majyo

質問がナンセンスですね。良い大学とは何を指しているか
単なる偏差値の事なのか
良い大学に入るより自分に合った勉強こそが大事だと
思います。
今教育国民会議などの書いたものを読むと
目の前が真っ暗になりますね。
NHKは縁故も多いそうですね。噂です

by majyo (2016-02-03 20:18) 

アヨアン・イゴカー

この質問は、40年位前にNHKテレビで放送された中国人大学生と日本人大学生の討論を思い出しました。
「どうして必死に受験勉強をして大学へゆくのか?」と言う中国人学生
「よい大学へ行きたいから。」と日本人学生
「よい大学って何?」
この根本的な質問に、恐らく(名門大学の)日本人学生は言葉に詰まりました。彼が即答できなかったことは、彼が中国人学生の真摯な、本質的な、質問に対して、同様に真摯に考え直した為だと私は思いました。大学の存在意義を彼は瞬時に考え直し、自分なりの定義が即座には出てこなかった、考えたことがなかったのだと思います。

よい大学をでれば幸せになれるか、などではなく、立派な人格の人間が政治をしたら世の中はよくなると思うか、と聞いて欲しいところです。そうすれば子供は立派な人格とは何か、政治との関係は、と少しは考えるようになるでしょう。
一方、「よい大学」と言う言葉を使って質問をすれば、子供は親や先生や同級生達が進学をしたがる大学がよい大学というものだという先入観をを勝手に頭のなかで形成してしまいます。そんなつまらない大人予備軍を作るなら、むしろ政治について考えさせるような質問をしたほうが、よほど教育的だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2016-02-03 23:55) 

Enrique

majyoさん,有難うございます。
夕食時にこのラジオ・ニュースを聞き,「何だこれは?!」と怒りを覚えたのを忘れかけていました。思い出し笑いならぬ,思い出し怒りをしています。
こんなひどいニュースを慣れさせられるのは恐ろしい事です。
マスコミは縁故が多いようですが,ここは有名校をとるのも事実だと思います。
by Enrique (2016-02-04 17:18) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
論理にのらない情緒的な判断をさせる事が多すぎます。
まともな論が無くなって来ています。
「言わなくても分かるだろう」と言う事かもしれません。
これが私の嫌いな「空気」とやらの無言の暴力です。
根本の原理がそんな曖昧なもので良いのか。そんなことではどんな無理でも通ってしまいます。
仰るように,折角訊くなら意味のある質問をすべきです。
バカな質問でも公的に成されれば,意味のある事だろうと思わせてしまいます。まずい教育効果です。
by Enrique (2016-02-04 17:35) 

gonntan

何気ない問いの中にある質問者の偏った価値観があぶり出されてますね
偏差値教育よ永遠に~~~の世界ですね。
大人に聞いたら良かったのに。
あなたは幸せですか?幸せの元はなんですか?って
by gonntan (2016-02-04 23:20) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
こんな下らない事でニュースを埋めているということは,他の重要な報道をしてないと言う事でしょう。
子供は大人の鏡です。わざわざ子供に聞く前に自問すべきでしょう。はっきりしているなら(あり得ないわけですが)聞く必要ないですし,問いにならない問いを子供に投げかけるべきではありませんね。
by Enrique (2016-02-06 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。