SSブログ

15日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

15日(火)朝7:00ニュースのトップは,25歳の劇団員女性の殺人事件に関して。
容疑者の供述,殺害方法などに関し詳報しています。

トルコのテロ事件に関して。
トルコ政府によると,クルド人武装勢力の関与が疑われるため,関係地域に空爆を行ったと。現地取材の記者が電話で語る。

シリア情勢。スイスでの協議が難航が予想されると。やはり現地取材の記者が電話で語る。時間を埋める。

ロシアのプーチンがシリアでの軍事展開の一部を撤退させると。

NHKの実施した世論調査について。沖縄の基地問題の和解成立に評価した声が50%余りだったと。選挙で重視する6項目の政策課題を調査したと。結果は社会保障,景気が上位。
それとは別に,沖縄の基地問題の和解成立に評価した声が50%余りと。「評価するかしないか」と聞いたら,どの立場の人でも評価すると答える人が多くなるのは当然だが,これを繰り返し報じた。出来レースを流している様なもの。野球賭博を批判できない。原発の再稼動に関しては,賛成15%,反対44%,どちらともが35%だったと。これには何の解説なし。

アメリカ予備選挙情勢。

後記

今回はネット上の録音を聞いて書いた。批判も含め上に書いた通り。
海外情勢に関して,やたら現地記者に語らせている。若い記者なのか,「〜るんです。」の語尾が気になった。

朝のYahooニュース項目は以下の通り。
予備選 トランプ氏決着なるか
台湾の民進党 祝福と戸惑い
劇団員殺害「首を絞めた」
露大統領 シリア撤退を命令
JR高崎線で運転見合わせ
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 4

BrerRabbit

気になるのに 「 ”~なのかな”と思います 」も付け加えといて下さい。
「 と思います 」だけでエエはずなのにです。
by BrerRabbit (2016-03-15 20:16) 

majyo

亡くなった方には申し訳ないのですが
トップニュースと言うのが・・・
世論調査ですが 支持率、沖縄、昼間家にいる方でしょ?

注意して聞いて、見ているとEnriqueさんの言われている事が
あっ、これだとわかります。
主に朝晩のテレビニュースですが
by majyo (2016-03-15 20:27) 

Enrique

BrerRabbitさん,ありがとうございます。
言い切りを避けるんですね(笑)。自信無さそうです。
さすがにニュースでは使わないでしょうが。
by Enrique (2016-03-15 20:42) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
殺人事件を繰り返し繰り返し報じるのは何を狙っているのでしょうか。単なる時間つぶし?被害者ご遺族だって殺害方法などを詳報される事は望んでないと思いますね。いったい,どんな意味があるのでしょう?
同ニュースではRDDで6割の回答を得たとしていました。朝日の読者からの質問の回答では,「固定電話と携帯電話では回答に有意差が無いので固定電話を使う」としていましたが,大いに疑問です。やり易いから固定電話を使うわけですが,やり易いものとやり難いものを対等に比較してその差が無いと言い切れる統計学的根拠を示してもらわないといけません。
by Enrique (2016-03-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。