SSブログ

NHKのラジオニュースをサンプリングしてみて [マスコミ監視]

テレビを見ないので,以前からニュースはNHKのラジオで聞いていました。帰りが早ければ夜7時のニュースも聞けましたが,この頃は帰りが遅く,継続的には聞けなくなったので,朝のニュースに切り替えていました。

NHKの報道ぶりに関しては,現政権になり会長が代わってからおかしくなったと言われています。しかし,まともになったと感じる人もいるようですから,そこは証拠を集めてしっかりと議論しないといけません。

音声で流すニュースは文字の記事と異なり証拠が残りません。耳障りの良い事のみ聞かされていて,ある日ひどい事になっていた。我々はもう何度か経験した事ではないですか。

そこで,定点観測してみる事にしました。現在NHKのラジオニュースは丸一日間はネット上に有りますがそれ以降は消えて行きます。しかも一日内の時間シフトで聞いても,他のニュースソースも流れているので,なかなか公正な比較は出来ません。



2月中旬から,朝7時のニュースをサンプルしてみました。3月に入ってからはmomotaroさんの指摘を踏まえて,NHKニュースが何を伝えて,何を伝えてないかがある程度分かる様,同時間帯のYahooニュース項目をコピペしてみました。

そして,私なりに得た結論。
これを聞くのは「時間のムダ」。これだけ聞いていても,大事な情報は伝わって来ません。ネットのYahooニュースでも見ていれば十分ということです。むしろYahooニュースの方がレベルが高いと思います。

ニュース項目が一致するのは,1つか2です。朝のニュース項目が1つも一致しないということはあまりないようですが,スポーツ以外のトップ5項目を拾ってみました。一致したニュースでも,伝え方が異なっていたりしました。これだけ聞いてもダメで,他のメディアも併せて見聞きしなければダメなら余り聞く必要はありません。

1つのニュースにつき記事を読めば30秒ほどで理解出来る内容を,2〜3分掛けてぐだぐだ報じています。まあ聞き流されることを前提にニュース原稿を作っているのでしょう。
私はこれを聞き続け,おまけにそれに関する記事を書き,時間のムダをしたと言う事です。しかし,私自身がその事にしっかり気付き,さらにはこの記事を読んだ方々がその事を理解してくれれば無駄でもなかったかなと思います。

当然私には何の見返りもありませんが,NHKの担当者たちは仕事でこれをやり収入を得ているのですから,ジャーナリストとしてのプロ意識を取り戻してもらうしかありません。



その上で,敢えて効用を考えてみましょう。

・スピン報道がどういうものかの良い標本になっている点
どのようなパターンで聴取者を持って行くのか。本ブログで再三指摘している事ですが,世論よりも政権の意向に持って行こうとする操作があります。昨年来の動向では安保法の動向,原発再稼動問題,経済問題など。とうに賞味期限が切れている「アベノミクス」に「一億総括社会」の報道ぶりです。

安保法などについて国民的に意見が割れているかの様に,公正を装って両論述べさせます
「誰某です。」とやって,コメントを垂れ流す持って行き方を再三批判しているのは,こういうコピペ的な事をやれば,いくらでも偏向報道に持って行けるからです。これは犯罪者が新聞切り貼りで脅迫文を作るのと同じ事です。犯罪の意識が無いのなら余計罪深いことでしょう。

ニュースライター氏がこの記事を読んでくれたのか,面白い事に,今週から「誰某です。」では無くて,「誰某は,」と変えました。しかし,これは「パンが無いならお菓子を食べれば?」というのと同じレベル。何の問題解決にもなっていません。高所からお書きになっているのでしょうが,小学校の国語レベルの配慮はしてもらいたいものです。

ふつう,同じ用語を繰り返すのは稚拙な文章ですが,政府公報をやるには効果的な様です。北朝鮮の報道を嗤えません。

3月10日朝には滋賀地裁の原発再稼動停止命令の報道がありました。大御所らしい元判事の法科大学院の教授に批判的コメントを述べさせ,大学の助教(以前なら助手です)に消極的追認の意見を述べさせました。報道がなぜ司法の批判をするのでしょうか。この例の様に,擦り込みたい場合は,言葉づかいを変えて聞き流しを防ぎます。アイ・キャッチならぬイヤ・キャッチでしょう。淡々と伝えていて,突然へんな言葉遣いをしたら,要注意です。もっとも最初から聞かないのが一番ですが。



・他国の株が下がった下がったと騒ぐときは,日本の経済政策が悪いのでなくて,世界経済が悪いせいだと予防線を張っている模様です。大本営発表だと思えば良いでしょう。経済に関するネガティブなニュースは決して報じません



・凶悪事件があれば,新しい情報があろうが無かろうが,繰り返し繰り返し伝えます。少年少女が関われば特に執拗です。しかし,社会問題につながる様なら,報道はストップです。大阪の中学少女が殺された事件では,中学生の交友関係が疑われていたせいか,LINEがどうしたこうした微に入り細に入り報道していたのにです。容疑者が捕まれば真相は判明するはずなのに,報道は止まりました。容疑者が除染作業員だったことと無関係ではないでしょう。そう言う事実はNHKのニュースからは一切伝わって来ません。

犯人が若者であれば,恰好の標的です。学生であれば学校名を曝して繰り返しました(この時この時)。集中砲火的にやるのは何か裏があると見るのが妥当でしょう。

また,それらの背後に見えるのは,社会問題に切り込もうという姿勢ではなく,問題が起きるのはすべて,おかしな若者とか,おかしな個人の責任とか,現場がたるんでいる,といった様な持って行き方です。



・例を挙げるまでもなく,安倍総理の演説は丁寧に切り取って伝えます。不都合な事はできるだけ伝えません。閣僚の不祥事に関わる事も極力報道しないか,しても犯罪者側に肩入れします。

・対立しそうな野党は政権の足を引っ張ろうとしているかのように批判的に伝えます。野党が政権を批判するのは当然でしょうに。批判を批判する気持ち悪さです。気持ちは個人の問題ですから,各人にお任せしますが。

政権に不都合な内容は伝えられないようです。すると,何かで埋めないといけません。それが,少年からみの事件でしょうか。空洞化したニュースが何を伝えるのでしょうか?そう成り下がったのが現在のNHKニュースです。ニュースを作成(垂れ流)したり,お読みになっている方々は恐らく世間的には賢い方々でしょう。バカな人間は優秀を振る舞えませんが,優秀な人間はバカを振る舞う事が出来ます。マトモに能力を発揮して,外されたりしてはかなわんと賢い方々は思う事でしょう。

大きな事件の無いわずかこの1ヶ月余りの間でもこの調子です。こんなバカなことが続くとは思えないのですが,多くの人がこれではいけないと気づく事がまず先決だと思います。その上で,Noを突きつけないといけません。少しまともになるまでこれを続けようとも思いましたが,毎朝30分以上これをやるのは何分時間がもったいないです。今後ニュースは購読紙とYahooニュースにします。誘拐中学生の解放の件については,殆ど同じ事を約一週間,朝昼夕晩と繰り返しました。収まったようですが,またほんのわずかでも新しい情報が出て来ると再開するかも知れません。ここまで執拗に繰り返すと言うのは,殆ど報道の暴力と言っても良いかも知れません。NHKニュースは一切聞かない。暴力からは逃げるのが賢明です。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 23

コメント 8

majyo

NHKニュースの定点観測 お疲れ様でした
これを読ませて頂くようになってから
ニュースの見方や聞き方が変わりました。
どうでも良い事を何度も同じことを言ったり、あれ?と思うような事は
多かったと思います。
また必要以上にアベ総理は・・・・と何度も出てきます。
疑問を持たずに見たり聞いたりしていたら、立派な人と思うかもしれません
これからも、政権に忖度しているかどうか注意しながらウオッチングします
公平に見せかけているという指摘は本当にそう思います
支持率は発表するのに、原発その他の比率は言いません
決定的なのは代々木であった反原発集会を放送しなかった事ですね
おひざ元なのに・・・
by majyo (2016-04-04 08:04) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。NHKニュースは,聞かないのが一番という結論に達しました。
どうしてこう言う事をやるのでしょうか?国民をミスリードして何か良い事が有るのでしょうか。本当に腹立たしいですね。
by Enrique (2016-04-04 21:05) 

gonntan

原油安で消費者物価が・・とくれば本来は輸入国の日本としては有り難いことなのに、それも経済が活性化しない悪い原因として扱われる不思議・・本当に不思議です。だって、火力発電を安く動かそうと思うなら燃料は安いにこしたことはないのに・・
by gonntan (2016-04-04 21:59) 

Enrique

gonntanさん,根拠無しでも言い切れば済んでしまうような世の中です。まともな事を指摘すれば仕事を外され,権力に逆らわなければ安泰と,おかしな空気を作ったものです。
by Enrique (2016-04-05 22:36) 

momotaro

訪問が遅れ失礼しました。
約2ヶ月、大変な作業を続けられ、お疲れ様でした。
大変貴重な継続観察で、最後のまとめの解説も含め、放送評論大賞なるものがあれば、それに匹敵するものと思います。
価値ある一連の記事、永久保存したいですね。
大変、たいへん、ありがとうございました m(_ _)m
by momotaro (2016-04-07 07:52) 

Enrique

momotaroさん,身に余るご賛辞ありがとうございます。
by Enrique (2016-04-09 07:25) 

さきしなのてるりん

まったく同じ思いをしながらNHKニュゥスを聞きます。第2次?安倍政権になって真っ先に気が付いたのは北朝鮮拉致問題が特に緊急性のない場合でも報じられるようになったこと。ひところ1週間に1回放送されていた時がありました。決めてるかと思うくらい。役に立たぬと思いながらもどんな取り上げかたをするかといつも聞いています。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 11:35) 

Enrique

さきしなのてるりんさん,確かに北朝鮮問題が報じられます。拉致問題とミサイルの何時も代わり映えしないニュースには聴取者も嫌気がさすと思いますが,確かに進展の無いものをどうやって報道するのか?という興味もありますね。まあ壊れたラジオの様に繰り返されたらスイッチを切るしかないわけですが。
by Enrique (2016-04-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。