SSブログ

なぜ今頃 [科学技術雑感]

M自動車工業の燃費データ計測方法に不正があったと,盛んに報道されています。

何も今に始まった事ではなく,25年もなされて来た事だそうです。

「なぜ今頃明るみに?」と感じるのは私だけでしょうか?

内部告発なのでしょうか?OEM供給先のN自動車から指摘されたとの報道もあったと思います。
報道初期は,燃費データの不正と言うだけで,しばらく経っても「タイヤに空気を沢山入れた」とか,「走行抵抗を低く見た」とか,断片的で意味不明なうわさ話のような報道でしたので,はっきりした事実が判明したと言うよりも,「燃費データ不正」というネタが先に出て来たのでしょう。報道側が技術を知らないと言う事もあるのでしょうが。

ようやく,「役所で定められた方法を取っていなかった」とか,「同一車種で4WD車など仕様の異なるものは,改めてテストしないで,2WD車のデータを少しいじって出していた」とか,「走行抵抗などから,テストしないで机上ではじき出していたものもあった」とか報道され出して,ようやく初期の訳の分からない報道の意味が分かって来ました。

いずれも,当初ウラを取らないで報道していたのでしょう。M自動車を弁護する積もりはありませんが,なぜ今M自動車なのでしょうか?M電機では余りにもあからさまだから?M重工業はもっとヤバそうですが。

先進的でクリーンなイメージの東芝がやられました。その前は旭化成工業でした。日本企業は同業他社では大体似た様な事をやっていますが,なぜ特定のところがやられるのか。チクり合い,あるいはトカゲの尻尾切りと思うのは私だけでしょうか。まあ,お安くなっている同社の車は買いでしょう。株は知りませんが。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

gonntan

M自動車・・・
義父が元飛行機乗りだった関係でM自動車が好きで乗り継いでいました。
ギャランやΣとか乗り継いで最後は3.5リットルエンジンのデボネア。
運転させてもらったとき、ハンドルが異常に軽くて違和感があったことを
覚えています。
ターボと4駆に特化した会社なんだから、スバルみたいにそれを売りにする
戦略を磨けば良かったのにね。親会社がもっと売れもっと売れってうるさいんでしょう。
by gonntan (2016-04-28 21:28) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
私も父が乗っていたせいで,コルトやギャランには記憶があります。そのうちトヨタに変えてしまいましたが。
サイレントシャフトやアクティブサスなど他社にない技術があり,魅力でした。自動車部門が子会社化してからか当初は魅力的な車を出していましたが,ぱっとしなくなりました。開発費が少なかったとか,気の毒な感じもします。親会社からしたら民生用の自動車なんで面倒臭いのでしょう。
by Enrique (2016-04-29 07:09) 

momotaro

なぜこの時期に?
なぜM自動車が?
不思議なことです。
ご指摘にもあった内部リークなのか、日産からの要求なのか、それともグループ内の事情なのか、役所の音頭とりなのか、外圧なのか・・・?
今後の動きを見守りましょう!
by momotaro (2016-05-03 07:47) 

Enrique

不思議なことが起こります。
今回の件は三菱自動車が自ら発表したようです。長年の悪弊にしても改めるに遅い事は無いとしたのならば英断と見ても良いでしょう。25年も改められなかったという風通しの悪さは気になりますが,外部から指摘される前に自ら公表した点は評価されるべきでしょう。燃費データは,ごく理想的な条件のもので,額面通り信じる人は余りいないという実態が企業の倫理を麻痺させたのでしょう。現在は法令遵守が重要になっているので,大丈夫なのだとは思いますが,他社は大丈夫なのか?も心配です。
今回の件は,自ら公表していますし,そう悪質なものでも無いと思いますが,ひいき目でしょうか。
by Enrique (2016-05-05 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩"Top Ten Tech Cars 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。