SSブログ

法の不知はこれを許さず

「権利の上で眠る者は保護されず」
を思い出したついでに,「法の不知はこれを許さず」を思い出しました。

これはまた非常に明快な法格言です。

法を知らないからと言って,免罪されることはないと。

反知性,低知性の時代です。おバカがいばる時代です。

これは有効な歯止めになると思います。
しかし,これまた諸刃の剣です。権力につく者が,法を無視して勢いに任せて取り締まることだって有り得ます。

法に無知な権力が,法に基づく非権力をなぶる事が許される訳はありません。法律をよく知る事で,ムダなトラブルを避けないといけません。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 2

majyo

>法の不知はこれを許さず
これは何度かコメントで言われました。
知らなかったで免責されません。
それでも法の網の目をかいくぐり、不法をしているように思います
アベ総理の演説の前で、「アベ政治を許さない」を掲げていた女性が
選挙違反だとののしられ、追われました
これは選挙違反でもなんでもないですよね

by majyo (2016-07-20 19:49) 

Enrique

majyoさん,権力が無法をやるのでは,法治国家ではないですね。
無法者を支持する方も問題なんですが。
by Enrique (2016-07-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

投票日の報道週刊誌記事による攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。