SSブログ

職場OBの方が不明

長年職場でご一緒に仕事をさせて戴いたOBの方が行方不明です。

もうかれこれ2ヶ月にもなりますが,杳として行方が知れません。
御歳は今年70歳の方ですから,前後不明になるお年ではないのですが,非常勤でいらしているあたりから怪しくなったのは,つぶさに体験しました。歳で怪しくなるのは母で経験しましたので,それなりには応対して,終えられるまでは一緒に仕事をしたりしていました。

私の母の場合は,同居していた兄が入院して一人暮らしになった頃から少し危なくなりました。精神的なストレス起因のものだったのだろうと想像しています。自分の年齢や名前,家族の顔は分かっていましたが,娘の旦那とかはだいぶ怪しくなっていました。アルツハイマーを疑いましたが,年齢からすれば平均程度の脳だったというのは,晩年を診察した医師が脳画像を見ながら説明してくれました。

OBの方の場合,私など想像もつかない,非常に細かい仕事をされる,大変アタマの良い方だったと思います。もともと頭脳が壊れている様な方もいらっしゃっいましたが,そう言う方は老人性のそういう変化には案外大丈夫なのです。

母の場合もそうでしたが,ある頃から表情が消えます。あまり楽しいとか嬉しいとかの表情が無くなります。何かつっけんどんの,つまらなさそうな貌に変わります。母の場合,得意だった編み物をやり出した途端に一遍に生き生きとして,真っ白だった髪の毛が黒くなってくるくらいでしたから,人間夢中で打ち込めるものがあると違うのだなと思うに至りました。

OBの方の場合,奥様と演劇を観た後,奥様がトイレに行った隙に居なくなってしまいました。ケータイはお持ちでしたが,不明時は携帯されていなかったとのこと。無論警察への捜索願い,私含め関係者にも照会,地方紙にも載り,お子様方も探していますが,手がかりすらありません。最近ではあちこちに防犯カメラがありますが,その画像もごく近傍で途絶えてしまっているようです。

年間1万人の高齢者がいなくなり,500人程度は全く不明になってしまうというのが今の日本の現状です。どこかで行き倒れてしまうこともあるでしょうし,身元不明のまま連絡つかずどこかで保護されている事例もあるようです。後者であることを祈りたいものですが,このような事例が私の身近でも起こったのです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。