SSブログ

NHKの受信料について [マスコミ監視]

払ってない家庭も多いと聞きますが,私の父は,「税金は滞納してもこれは払う」と言っていました。
何故なら,税金は何に使われるか分からずただ取られるだけだが,これは目的がはっきりしているからだと言っていました。実際父が見るのはNHKのニュースが中心で,プロレス以外の民放のTV番組は見ませんでした。

父の意見には全面的には賛同出来ませんでしたが,まあ気持ちは分かります。税金は取られるから仕方がなくて,NHKの受信料は払わなくても大丈夫そうだから払わないというのはずるいと思います。

もちろん見なければ払う必要はありませんが,受像機があれば払わなくてはならないのだそうです。
私も,TV自体殆ど見ませんし,ラジオだけなら受信料は掛からない様です。しかしその為にはエコポイントで買った液晶TVを処分しないといけません。

中立な報道とは言っても,民放が社の方針で報道姿勢に差が出るのは仕方がないですし,それなりの見方でしょう。しかし,時の政権がトップを送り込むというのは,あってはならないことです。賛同出来る人は払えば良いですが,私は支払いを止めようかなと思っています。

ただ,どこの組織でも変なトップを送り込まれても現場で頑張っている人たちの努力で成り立っているものだとも思いますし,依然政権の立場に反する偏向放送だとする全く別の立場で払わないという人たちもいるようですので,少し様子を見ようと思っています。

私はラジオしか聞かないのですが,NHKニュースを良く聴けば聴く程変なところが聞こえて来ます。現首相の発言を垂れ流したと思えば,スポーツニュースに逃げ込みます。こういうものをまともに聞く必要があるのかと言う気がして来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。