SSブログ

メディアと陰謀論

メディアの堕落
メディアがおかしくなって久しいですが,重大なことを報道しなかったり,瑣末なことをさも重要課題の様に突如報道してみたりと,細かいところを良く注意していると変なところがありますし,メディアが政権と一緒になって他のメディアを叩くという,世にも恥ずかしい事象が起こりました。そうまでしても現政権の提灯持ちをして視野狭窄な読者を増やして生き残りたいのでしょうか?

真実の隠し方
それでも,真っ当な情報源が余りない現状では大手メディアを信じている人は多いでしょうし,そうすると大手メディアを通さない情報やその論調と反する意見は,荒唐無稽な陰謀論と片付けられかねません。もともと陰謀論は,報道が健全な場合は,そんなこともあるかと気楽に楽しめるわけですが,報道がおかしくなってくると,逆に真実が陰謀論と片付けられない様に注意しないといけません。

陰謀論は両刃の剣
多くの善良な方の意見としては,「あーまた始まった,そんな大事な真実をメディアが報道しないのはおかしいから,それは陰謀論だ」となってしまいます。しかし,メディアが腐ってくると,陰謀論と言われるものの方が正当なこともあり得るでしょう。しかし,ネット上に良くある,もともと根拠に乏しい荒唐無稽な陰謀論が雑音になってしまって正当な批判を妨害し,結果的には悪政に加担することにもなってしまいます。

直近のおかしな報道
アップルの日本での研究所設置が,あたかも現首相の手柄の様に報道されました。誠におかしな話です。一民間企業のアップルから日本の首相に相談があったのでしょうか?仮にあったとして,選挙利用だか何か知りませんが事前にバラして良いのでしょうか?

逆噴射
日本は既に人件費がかなり安い国になっています。特に技術者の処遇が悪いので,そこにAppleが目を付けるのも無理からぬことでしょう。円をバラ撒いて円安にして通貨価値を下げているのですから,余計にそうでしょう。それが報道された翌日,日経平均が大幅下落というのも滑稽なものです。まともな報酬によって優秀な技術者が引き抜かれたら困るのはどこの国の企業なのか,考えなくても分かりそうなものです。

ご都合主義
信じられないこと,信じたくない事は陰謀論として片づけておけば,これは便利です。もっと流行るのは「捏造」で一国の総理の口からもポンポン飛び出して,そうだそうだの大合唱。戦時中ならば,「日本が負ける」なんて言うのは陰謀論か捏造だったのでしょう。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 10

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。 選挙日まで秒読み段階ですね。 混沌、混迷時代が永く続かないことを願います。
 さて、バブル崩壊後の日本において、大前けんいち氏あたりが、TVや経営者に対して「グローバル世界なのだから企業は外に目を向けなさい!」等と宗教家の公演の様に唱えた時期があって、わたしは日本企業の、特に MADE IN JAPAN で築いてきた製造業大手が基幹工場を日本から海外に移転してしまう事態を心配していました。 理由は「国内人件費コストの高騰」だと記憶します。 そんな中、高い技術が海外に流れる問題や、日本人の手先の器用さを重視して「高精度金型メーカー」が閉塞した日本経済の中で頑張っていましたが、高精度金型を従来から発注していた大企業の資材は「ディスカウント」しか交渉せず、日本の銀行もあまりにも不良債権が膨らんだ中で新たな貸し付けを断り、あろうことか債権の回収を優先したがために、とうとう、中国資本に日本国内の高精度金型メーカーが吸収されると言う事態。 どれだけ技術があって、日本の優秀な工員と言う宝があっても、発注元メーカーは国外逃亡し、日本の金融機関も運転資金を貸さない。 まあ、政治家に言わせれば「そんな中国資本に吸収される企業は努力が足りない」と一笑するのでしょうね。 今や、価格.COMで格安製品は MADE IN JAPAN では無くなりました。
 「日本の労働者コストが高い」についても、中学中退者、中卒、高校中退者、高卒と、基本給が安くても正社員として雇用すれば十分に「労働者コスト」問題の突破口はあるんだと存じます。 会社として「夜学」に通うことを奨励し、夜学までの送迎支援バスを運行するなど、「より高等教育卒業支援」を行うことで、国民全体の質の向上に企業は「低い労働賃金による利益の還元」と、政府も、教育支援の一環として、そんな企業への助成金の交付や、税金控除を引き受ければ良い。 「中等教育」脱落者も、烙印を押さず、「一度社会に出るチャンス」を「低い賃金」であったとしても、社会全体として低所得家族を救う意味でも、良い循環は生まれると存じます。 少年院や刑務所の増築よりも、企業を支援して、世に言う「落ちこぼれた若者」のチャンスを与えれば、日本人の「手先の器用さ」を生かした製造業の復活もありえるんだと思います。 正社員の数を増やさないと、源泉徴収は増えませんし、厚生年金収入も増えません。 アルバイト扱いの人口が増えれば、老後の生活が出来ない国民年金支給では、国民の大半が老後において生活保護を申請することなり、その生活保護も破綻して、多くの国民が生活苦へ向かいます。
 特許法の改正が正しくなければ、益々、日本企業の研究者は「雇用条件が通る」外資系企業に流れる潮流を生むことになるのだと危惧します。 世間知らずの有識者は「企業に特許権利を!」と言いますが、「大発見によって、企業も利益を得て、発明者も利益を同時に得る」のは、実は誰も損をしておらず、自由主義経済では常識だと存じますが、研究の、生みの苦しみを知らない有識者とは、絵を描いたことの無い美術評論家と同じですね。 評論家に「道」を尋ねる、「道」がわからない政治家には、決して「舵」を握らせてはなりません。
by Ujiki.oO (2014-12-12 10:10) 

Enrique

私は現在,日本人の人件費,特に技術者のそれは安くなくなっているのではないかと思います。ヨーロッパの高いところならば日本の3倍,サムスン電子だって倍は出します。東南アジア諸国でも高いところは日本と大差無いようです。
組み立てなどに要する人件費はもちろん安い方が良いですが,現在例えばクルマはロボット生産ですから,人件費が安い事よりも,需要地で現地生産するほうがメリットが高く,もう随分前からそうなっています。もう30年近くも続いた円高が今更多少円安になったって外に出たものがそう簡単に戻って来ません。国内で金をばらまいている弊害の方がはるかに大きいと思います。ラッキーな事に原油価格が下がっているので,円安による輸入コストの増加は見えにくくなっていますが,貿易赤字は全く改善しません。貿易赤字が続くというのは私の小学生の頃社会科で習った以来です。
とうにイギリスがモノ作りを投げ捨てて金融立国,アメリカはもっとすごいマネーゲームの嵐。アメリカに日本国民の富を収奪させる行為はもういい加減止めさせなければならないのに,日本もアメリカ式のマネーゲームに巻き込もうとしています。99.9%の国民は害を被るのに,この道しか無いと騙し,国民の目をそらしています。
経済なんて全くのド素人で世間知らずのボンボンに提灯持ちで群がる有識者とやらの意見を聞いている時点で国の行く末を誤ります。決まった答え(アメリカに盲従していれば安泰)を出す事しか能がないインチキエリートを叩き出さないと日本の将来は無いのですが,このままずるずると引込まれ,国民も騙されたままなのは情けないです。気がついた頃はひどい事になっているはずですが,ずる賢い者は上手く立ち回るのでしょう。
by Enrique (2014-12-12 21:41) 

majyo

おはようございます。

>報道がおかしくなってくると,逆に真実が陰謀論
家でも良く話すのですが、
新聞は正しい、半数以上の議席を取る自民党は良い
賛成が多数の方を言っていれば安心する
これは日本人の特性かもしれません。
何が正しいか、間違っているか? 考える力が失われています。
その昔、日本は負けるかもしれないと言えば
捕まりました。戦争反対と言えば、非国民としてやはり牢獄です。
今、平和を言えばNO!
国賊とか言われかねません。
自分に都合の悪い事は、捏造として片づけます。
何とかして、この方向を是正していくことが大事だと思います。
明日には選挙結果が出ますが
これは終わりでなく、始まりだと思います。
ソネブロでも、政治の話はご法度みたいな風潮があり 嘆かわしい
「政治に無関心でいられても 無関係ではいられない」のですから

とにかく、報道はありのままの真実を伝えて欲しいと思います


by majyo (2014-12-13 08:23) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
ソネブロではふだん趣味の話を綴っていますので,政治の話は避けた方が良いと思っていましたが,いつも交流させていただくUjiki.oOさんが堂々とご意見を発表されていました。そして,何百のnice!がついていても,真っ当なコメントはごく少ないのが現状です。
独裁者も怖いのですが,皆がそれになびいてしまって,あげくの果てには,なびかない人間を魔女狩りする。
一体どこまで行ったら気がつくのでしょうか?手遅れになって気づいても遅いのに。自分たちで自分たちの進路を決められず,今の自分さえ良ければ良くて,無関心で自分は関係ないと思っている人,大変な負の遺産を子孫に残しても平気な人,そしてそれになびいてしまう人々。恥ずべき事と思います。そして,その様に人々をミスリードする,おかしな新聞,週刊誌,本は決して買わないようにして,真実から正しい道を考えないといけないと思います。
微力であっても,何かの足しになればと思っています。
by Enrique (2014-12-13 16:42) 

アヨアン・イゴカー

本音のコメント、気持ちがいいです。同感です。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-16 09:26) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
自由に本音が言える世の中が良いと思います。
私は日本には良識ある人が大半だと思いますが,一部変な人になびかされているのだと思います。
by Enrique (2014-12-16 20:37) 

Ujiki.oO

Enrique さん、わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 少し時間が掛かってしまいました。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/Election2RecruitAdvocates#comm201412122358
by Ujiki.oO (2014-12-18 17:52) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
本当に現在の状態,どこまで行ったらその愚かさに気が付くものか分かりませんが,行き着くところまで行って,ひどい目に遭わないと分からないのかもしれません。とうに成熟した国家を目指すべきですし,実際にそうなっています。国民の平均年齢でも出してみれば,小学生でも分かる事をしない幼稚園レベルの方々が国を動かしているのですから,困ったものです。
by Enrique (2014-12-20 08:10) 

majyo

12月29日の「年を越す」を考えるに
Enrique様の言葉を引用させていただきました。
その言葉が 頭から離れないからですが・・・

今年も残り少ない時間です
どうぞ、良いお年をお迎えください
by majyo (2014-12-31 14:27) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
超亀レスで,年を越してしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。
by Enrique (2015-01-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。