SSブログ

NHKは何時から企業名を出す様になったのだろうか? [マスコミ監視]

一昨日だったかのNHKのラジオのニュースで,鳥取県にスターバックスコーヒーが出来たというのがニュースネタになっていました。

私は使い捨てカップに入って出て来るコーヒーのどこが良いのか分からないので,NHKのニュースとして,さらにその企業名を出す事に対しても首をひねりました。

かつてのNHKでは,出さなかったのではないかな?と思います何時頃から出す様になったのでしょうか?
最近日本マクドナルドに関するニュースもありましたし。
そういえば,大塚家具のお家騒動に関する報道やら,昨年12月の選挙期間中には総理の口からアップルの研究所を日本につくるとの話が出たと報道していましたし。

私企業名を出す事には賛否あるところだろうと思います。報道には当然ルールがあるものと思いますが,その後聞いたローカルニュースでは,何処何処に本拠を持つ何とかメーカーとかいったような言い方もしています。出さないと何を言っているか分からない場合もあるかも知れませんが,そのネタ自体ニュースにする程の価値のあるものなのか?その時間に流すべきもっと重要なニュースがあるのではないか?仮に埋め草にするにしても,企業名を伏せるなどの方法があるのではないか?殺人事件の学生所属の大学名を何故毎回出さなくてはいけないのか?など疑問は尽きません。公共放送としてあるべき姿の問題だと思います。

仔細なところを見ても報道が変わって来ている事はまぎれの無い事実だと思います。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

majyo

スターバックスは癒えの近くに2軒あるのですが、
駅近だけ友達と何度か行きましたが、コーヒーは家で飲むから
一人では行きません。確かに捨てる容器は資源の無駄と
思っています。
そのスタバが鳥取にできたというのは、何かで知りましたが
NHKが放送する類のものではないですね。
安保法制の本会議をNHKでは放送しなかったようです。
また、辻本議員に陳謝しましが、「早く質問しろ」という様な
ヤジを飛ばしました。これもスルーです。
良い番組もやっているとご指摘がありますが
私には、まだ納得できません。
by majyo (2015-05-29 16:47) 

Enrique

majyoさん,有り難うございます。
たまたま,昨日昼食中食堂のTV中継で見ました。
辻本議員が質問を止め,ちらりちらりと,総理の方にカメラが向きますが,バカにしたような顔で手を動かしているのが映りました。
しかし,マイクに入っている音声は,辻本議員が質問を止め,抗議しているのみ。そのうち総理が,答弁に立って,議事進行は議長の権限だとか意味のない同じ事を2回づつ繰り返します。国会など無くても良いと言っているのに等しい行動です。前の「日教組」発言もそうでしたが,安倍さんの支持者の人たちは,これを見ても,盲目的に支持するのでしょうか?理解不能です。何も考えられない。完全にオカシくなっていますね。
by Enrique (2015-05-29 20:23) 

アヨアン・イゴカー

先般、日産のロゴが堂々と画面に映ったので、報道姿勢が企業よりに変わったのかと思いました。やはり違和感を感じている方はいるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-30 21:15) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
私は殆どラジオしか聞かないですが,民間企業の名前を出して,その経営がどうとか良くやっています。良いか悪いかですが,かつてのNHKとは異なっていることは確かの様です。いわばスポンサーである視聴者に対して,企業名を出して報道するという断りは,あったのでしょうかね。
by Enrique (2015-05-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノミの話アメリカとの交渉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。