SSブログ

安全保障関連法案に反対する学者の会

今国会で審議中の安全保障関連法案に対して,政権与党が呼んだ憲法学者も含め,憲法学者3人が明らかに違憲と証言しました。

憲法学者に限らず,現在,あらゆる分野の数千人の学者たちが,反対の声を上げており,その賛同者は急速に増加中です。

こちらのリンクを参照頂き,署名して下さい。一般市民でも可能ですし,名前のみの公表,非公表も可能です。

安全保障関連法案に反対する学者の会

現政府は,現在の安全保障関連法案の法的根拠に砂川事件の最高裁判決を持ち出しましたが,今回とは事案が異なって根拠になり得ないばかりか,それを取り上げるならば,判決に至った詳しい顛末を説明しなければなりません。

15日朝のNHKのラジオニュースで流された防衛大臣の中谷氏の発言では,「この判決で集団的自衛権は違憲とは言っていない」というように聞き取れました。

集団的自衛権が争われた事件ではないですから,判決でそのことを言うわけがありません。いずれにせよ,国家の一大事ですから,それを持ち出すならば,その判決の経緯を詳しく説明した上で,国民に理解してもらうのが先決です。

むしろ,砂川事件の最高裁判決に先立つ東京地裁の伊達判決は,日本にある米軍基地そのものが違憲という判決でした。それを検察側は高裁も介さずに最高裁に跳躍上訴し,米軍基地については憲法判断にそぐわないという田中判決に至ったものです。しかしその措置全てがアメリカ側の指図であったことが,後のアメリカ側の公文書公開で明らかになっています。そこをきちんと国民に説明して,判断を仰ぐべきと思います。国民主権であり,議員は国民の代表を務める選良のはずなのですから。

少なくとも学者たちは学問の良心において,他の一般市民はむしろ人間としての良心において反対しています。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。 わたしも同感です。 大半の常識と言うバランス感覚を持っている人間なら、国籍に関係なく、「違憲である」ことに同意されると存じます。 三権分立なのですから、国会の機能不全は司法が道を正さなければいけません。 行政のトップである内閣が機能不全である時も同じ。 「違憲である」と言う学者を信じる良識ある者は(組織も個人も)、政治家も含めて、裁判所に「国会での無軌道な立法化行動」への中止命令を司法へ申請すれば良いですね。 前代未聞ですが裁判所からの「中止命令」が出れば、米国側も納得せざるを得ません。(笑)
 まずは「立法の強行」に「中止命令」を出してもらって、「それでも強行する内閣総理大臣を憲法違反者の罪人として訴えますよ!良いですね?!」と、みんなで問えば良い。 それを承知で国会が法律化を通すのなら、参議院も衆議院も「有罪判決」を受けて、前代未聞ですが「立法に賛成した国会議員」+「内閣の全員」が有罪の量を受けて、「弾劾罷免」を受ければ良いと存じます。 「有罪覚悟でも通したいのか?」を突きつければ、今の政権の異常さが判明します。(本当の異常者は内閣法制局かも知れませんが・・・・)
 それにしても「自らが墓穴を掘る」のが、お上手な総理大臣です。 「選任した大臣が次から次へと不祥事が続く墓穴」を前にして2014年暮れの解散総選挙。 低投票率でもとうとうと続く既得権益だけの組織票で再度、総理大臣となっての今回の最大級の墓穴。 本人は恥ずかしく感じないのかと、その精神構造に心底、不快でなりません。
by Ujiki.oO (2015-06-17 14:05) 

majyo

砂川判決は再審請求しているという話も伝わっています。
アメリカの意向をくんで判決したのが、その後の日本を
大きく間違えた方向に進んでしまっています。

学者の会の署名してきました。
学者ではないので「なし」にしてあります。
先日の国会包囲では、女性落語家が「芸人9条の会」を
作ったと言っていました。
ソネブロでも、それぞれの方が自分なりに動きだしています。
明らかに変わってきました。
こんなことを許し、悔いが残る様な事をしたくありません。

それぞれが、自分なりに・・・・・やりましょう!



by majyo (2015-06-17 20:26) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
愚かな人は愚かに振る舞ってもらえば良いと思いますが,一般国民の将来,特に若い国民の将来が掛かっていますから,愚かな人は退場願うしかありません。そして保身のために愚か者に付いて行く人たちには,ヒムラーやアイヒマンと同類の恥ずべき者たちと自覚しないといけません。
by Enrique (2015-06-17 23:31) 

Enrique

majyoさん,ご賛同ありがとうございます(当然ですね)。
それぞれの人が,自分に出来るかたちでムリなく効果的な動きになれば良いと思います。仕事が忙しくて身動き出来ない人も多いと思いますが,僅かの時間でも出来る事もあると思います。

by Enrique (2015-06-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。