SSブログ

表現の自由を否定する表現の自由はあり得ない

どんな主義主張であれ、最低限自己矛盾の無いことが必要です。

それが無ければ、それは「論」では無くて、単なる暴言です。

表現の自由を否定する表現の自由はあるのか?

そんなものはありません。なぜなら,そう主張する表現の自由そのものを否定する発言だからです。自己矛盾しているからです。そんなものを認めたら,大変おかしな事になります。

それでも,「表現の自由そのものを否定する表現の自由も有る!」と強弁するならば,それは「自分の表現の自由は有るが人の表現の自由は認めない」ということです。

身勝手以外の何物でも無いではないですか?
こんなことを言い出す輩がいるとしたら,大変なことですが,それが現実化しているのです。

自分の権利は主張するが,同じ権利を人には認めないと。

そんな身勝手を誰がどう決めるのですか。声のでかい,威張っている者の権利のみ認めるのですか?

それでは「目には目を,歯には歯を」の4000年前のハンムラビ法典よりも遙かに低劣な話です。

言葉その他の人間の表現は,場合によっては命に等しいものです。

自分の生存は主張して,人の生存は認めないと。それは全く人殺しと同じではないですか!
そのような者が表現者を名乗る資格など微塵もありません。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 8

gonntan

私もつい最近知ったのですが、「目には目を 歯には歯を」は同害復讐規定
ではなく、「美しいものを見たら同じものを 美味しいものをいただいたら
同じようにおいしいものをお返しなさい」というような意味らしいですね。
by gonntan (2015-07-05 22:05) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
現代の倫理観をそのまま当てはめる事は出来ませんが,少なくとも公平性や等価の概念があります。
表現の自由を否定する表現の自由を主張される人たちは,「我が身をつねって人の痛さを知れ。」とか「自分が逆にその立場だったらどうか。」といった基本的倫理感が欠如しているとしか言えません。それは憲法や法律以前の問題ですから,それに違反しても何も感じないのでしょう。
by Enrique (2015-07-06 05:57) 

majyo

Enrique 様 おはようございます。
自民党勉強会での百田や若手議員の恫喝には
おそれいります。
自分が何を言っているのかわかっているのでしょうか?

憲法は権力に対して、暴走しないように(今回のように)
一定の義務を重石にし、表現の自由を認めているのです。
主権在民であるからです。
それをもっとも守らなければならない人たちが
国民を恫喝することは表現の自由には当たりません。
こんな当たり前の事すら、わからない人が
いまや、国会議員です。
人格の問題ですね。欠如です。
こういう人を選んでいる国民にも責任の一端はあるかと思います。




by majyo (2015-07-06 07:59) 

Enrique

majyoさん,お疲れさまです。
恫喝して黙らせると言うのは,全く表現の自由を否定する行為です。分かっていて知らないフリをしている者と,本当に知らない者が上で権力を握っているものだからタチが悪いです。与党内にいる良識派にも立ち上がってもらわないといけないものですが,僅か1名で孤立無援というのも情けないですし,何の疑いも持たず,この様な輩を担ぎ上げて仕事の足しになると信じて疑わない(実際そうなのかも知れませんが)国民がいる事も事実です。
オウンゴールに見せかけた自作自演では無いかと言う観測もあるので,油断は出来ませんね。
by Enrique (2015-07-06 22:39) 

さきしなのてるりん

あの人たちの頭には自分たちの主張以外ないんでしょうか。これを否定する連中の言うことなんぞをやたら取り上げるんじゃねぇ。益々国民がほんとのこと知っちまうじゃねぇか。一事が万事でこの筆頭O氏はセクハラ野次の人ですと?人権もへったくれもあったもんじゃない。
by さきしなのてるりん (2015-07-07 13:31) 

Enrique

さきしなのてるりんさん,ありがとうございます。
あの人たちには,よく勉強してもらうか,ダメなら退場してもらうしかありません。後者だと思います。根っからの筋金入りでしょうから。
私の周りには,今だに「自民党の人が一番勉強している」と思い込んでいる人がいますが,とっくの昔にそう言う党では無くなっています。何しろ親方がアレですから,子分だってまともなものでは無いでしょう。国民の側も一刻も早く思い込みを解消してもらわないと本当にひどい目に遭います(既にかなりひどい目に遭っているのですが)。
by Enrique (2015-07-07 19:09) 

Ujiki.oO

少し前の日本なら・・・・・・ 「総理大臣が刃物で刺され、搬送先の病院で死亡しました!」のニュースが流れるところです。 「警護官」が良くなったとは思えませんし、「公安治安当局」が良くなったとも思えません。 政府(行政官僚)が望む政治、政党が狂ってきているのかも知れませんね。 「民主党の議員が特別会計を糾弾する書類を持って自宅から出た所で、何者かに刺されて死亡」した辺りから、政府側の金権既得権益に塗れた、戦前の「財閥」よりも「性質の悪い」一握りの「金の亡者」が、「馬鹿でアホな総理大臣」を自分達の既得権利の延命にのみ、国家の最高位の舞台で、無駄な税金を垂れ流しながら政治家と言う下手糞な役者に舞を躍らせている様は、どこの国よりも無様だと存じます。
by Ujiki.oO (2015-07-09 12:08) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
ホントに日本は治安の良い国です。それは素晴らしいです。それだけ国民一般が大人しいかと言う事です。その様な善良な国民に,「もっと安く働きましょう」,「税金を沢山払いましょう」,「でも税金の使い道は見ない事にしましょう」と,しまいには「チンピラ国が多いから,大親分の下で戦争しますよ」と。
ひたすら,バカな国民には見せたくない,知らせたくない。バカは使って賢い邪魔者は消せと。
by Enrique (2015-07-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK報道の疑問モノの値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。