SSブログ

理屈じゃないんだ!

私が転職前の会社にいた時に良く言われた言葉です。

「理屈じゃない」と言われたら,全ての学問のみならず,全ての理性的活動を止めなければなりません。

「理屈じゃないなら何なんだ」と言いたくなります。
直感とか,感情とかならまだ良いです。私自身,理屈よりも直感の人間です。感じたことが大事だと思います。理屈は後から付く事もあるでしょうし。

しかしながら,どうもこう叫ぶ人たちの本音は,「何も考えずに上の言う事を聞け」と言う事の様です。あるいは,「上」というのは,それに従う「オレ」という事の様です。それならそれで,「これは業務命令だから従って下さい。責任は私が取ります。」と言えば良い事です。しかしそうは言わず「理屈じゃない」,「自分で考えろ」。これは,責任を取らずに仕事だけ人に押し付けようとする,大変ずるい態度だと思います。

しかしながら,こういう態度はかなりの分野では結構ある事だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。