SSブログ

30日の夜7時NHKニュース [マスコミ監視]

いきなり「タイのテロの背景には何があるか?」などと言い出して始まりました。犯人の1人が捕まったらしいですが明確な事は何も分からない様なのに朝昼晩とこのニュースでも持ち切りです

ありゃー,国会前の安保法案への反対集会はまたもやスルーかと思いきや,3分10秒ごろ,いきなり出ました。これまでで最も大きな集会があったと。音楽家の坂本龍一さんが参加したこと,野党4党の党首の声などが報道されました。全国で各地300箇所で集会やデモあったこと,最後に谷垣幹事長の「戦争法案とは誹謗中傷であり今国会で成立させたいと」の「講演での発言」を流しました。何時行われた講演なのかは示しません。

7分ごろから,スズキとフォルクスワーゲンの提携が解消された件,その他でした。

一本目のニュースが「いきなりタイのテロの背景に何がある?」などという,報道なのかどうか良く分からないものを持って来ました。2つ目のニュースが安保法案への反対集会だったわけですが,まさかテロと同列に扱ったわけではないでしょうが,何か不自然なものを否めませんでした。そして「これまでで最も大きな集会」などと言っても,今まで殆どまともに取り上げなかったわけですからNHKニュースだけを聞いて来た人には,「これまで」が全くわからないはずです。さすがにこれを無視するのは余りにも露骨と見たのでしょう。報道しただけマシですが報道の仕方には相変わらずなものがあります。

「タイのテロの背景」の後に報道し,締めくくりは何時行われたのかも知らない自民党幹事長の「講演での発言」を持って来ました。その講演が反対集会と平行して行われたとは言っていませんが,あたかもその様に聞かせかねない印象操作です。この辺は相変わらずです。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

gonntan

テロの背景には憎しみと憎しみの連鎖があるのです
誰でも自分の国にズカズカと入られて勝手なことをされたら
イヤでもお返しを考えますよね
そんなことも想像せずに積極的平和主義なんて
ことをノーテンキに言ってる政治家がオカシイんです
by gonntan (2015-08-30 21:43) 

majyo

いつもEnriqueさんのNHKウオッチングには
目を見張るものがありますが
しかし、我々にとってはガツーンとくるものです
また、立派な督促の請求書がきています。
NHK前で、モミイは辞めろーーーとコールしたいです
by majyo (2015-08-30 21:43) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
中東のゴタゴタは米国の対テロ戦争とかが招いたものです。当の米国も一応はその間違いを認めているのに,100%支持した方はその総括もしないまま突き進みます。タイのテロの真相はまだ明らかではありませんが,背景はおっしゃるとおりと思います。
失敗に学ばないものは最も愚かだと思いますが,賢い方々が平気でそれをやります。理由は何であれ戦争をしたい人たちがいます。
戦争を平和と言い換え,使わないはずの武器を持つ。大いなる矛盾です。
by Enrique (2015-08-30 23:54) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
NHKは明らかに間違いをしています。政権の意向に寄り添った報道をする事が国民の為と。
それとも,ご自分らも特権階級であり,下々の視聴者をナメているのかです。
いずれであっても金を取るなどゆるせませんね。
by Enrique (2015-08-31 00:02) 

momotaro

昨日はあれだけの抗議活動がどう報道されるのか大いに関心がありながら、珍しくくたびれて、watch できませんでした。
このように時間入りでレポートしていただくと、たいへん参考になります。
ありがとうございました。
by momotaro (2015-08-31 12:04) 

Enrique

momotaroさん,コメントありがとうございます。
NHKの夜の7時のニュースはなるべく聞く様にしていますが,平日仕事で聞けない事もあります。
翌朝の7時のニュースでは一切伝えません。これ以降は一切触れません。何時のものか分からない与党幹事長の講演を抱き合わせにして,バランスをとって?「ちゃんと報道しましたよ」という事なのでしょう。
by Enrique (2015-09-03 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天地逆転理屈じゃないんだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。