SSブログ

空間づくり?

よく建築関係とかで,「空間づくり」といった様な事がいわれます。

この言葉に私が子供時代に感じた印象としては,
「空間を作ると言うのは逆で,広がっている空間をわざわざ囲って,人間を閉じ込めているだけではないのか?」 と思っていました。

冷蔵庫やクルマの内部空間を「広々とした」とか宣伝するのはサギではないかとも思っていました。どう頑張ったって囲った体積よりも広々と使えるわけがありません。内部にブラックホールでも出来ていれば別でしょうが,それではドラえもんのポケット状態です。

無論そんな事はあり得ないので,普通の大人なら,「ボディの範囲内でそこそこ広いのだろう」と思います。大人の常識です。しかし,その常識も過度になると,思考停止につながります。政治やビジネスの世界で,明らかな論理矛盾を言っていても,それは「何か大人の事情があるのだろう」と忖度して,認めてしまう危険です。私は子供時代感じた違和感をむしろ大事にしたいと思います。

正直な物言いならば,「無駄な空間を極力排除しました」というべきでしょう。もちろん,「そんな事そこまで言わなくたって分かるじゃないか?」と,敢えて本音を言わないのが日本式つきあい交渉術なのかもしれません。あるいは,本当の事を言っちゃったら場の空気が壊れるとか。そんな場の空気など壊した方が良いのでしょうが。

世情の知識面に於いても,「自分だけが知らないのではないか」と不安になる方も多いと思います。私もそうですし,日本の人は大概似た発想をするものです。
「自分だけが知らないのではないか」と,皆がそう思ってしまうのだと思います。
ヘタな忖度などせず,おかしいものはおかしいと声をあげるべきでしょう。
我々は世界に冠たる常識人なのですから。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

momotaro

認識の正確性に脱帽!
為政者に、爪の垢でも舐めさせたい・・・
by momotaro (2015-12-22 06:34) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
論理を無視し,正論吐く人を煙たがるようではダメだと思いますが,それが付き合い術でしょうか?家柄やら血統に頼ってもグローバル社会では通用しないでしょう。本来進歩的であるべきマスコミが腐ってしまった現在,草の根で声を上げていくしかないと思います。
by Enrique (2015-12-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝三暮四15年前の警鐘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。