SSブログ

アナウンサーの名乗りと東京ローズと [マスコミ監視]

現在,NHKのラジオニュースは,名前を名乗ります。
もっともTVならば顔はばれているので,名前を名乗ろうが名乗るまいがあまり関係がありません。

儀礼的に名を名乗っているのでしょうが,必要性はあまり感じられません。
アナウンサーは原稿を読んでいるだけだからです。
本来なら,原稿を書いた者の名を出すべきです。かなり危なくなっている新聞でもまだ署名記事があります。それとも,「会長検閲済み」,とでも流すのが良いかもしれません。

戦時中,同放送局は,国内向けには「大本営発表」を流す一方,米軍ほか連合軍向けの「ゼロ・アワー」というプロパガンダ放送を行いました。兵士たちの戦意を喪失させる内容でした。米軍兵たちに話題だったのが,「東京ローズ」と呼ばれた女性です。同放送局には英語を話す女性アナウンサーは複数人いたわけですが,戦後彼女らの正体は決して明かされませんでした。彼女らの身に危険が及ぶ事を恐れての事で当然の事でしょう。むろん,アメリカ軍当局は相当な恨みを持った事でしょう。

複数の中で唯一名乗りを上げたのが,米国籍を持っていたアイバ・戸栗・ダキノで,裁判にかけられ苦難の道をたどる事になりましたが,最終的には復権しています。最も「東京ローズ」の可能性が高かったのが須山芳江というカナダ育ちの女性だと言われています。彼女はアイバの裁判中に酒酔い運転の米兵によりひき殺されてしまいましたが,その事故記録は無いのだそうです。しかし,彼女たちも,やはり原稿を読んだり,最終的に声の主になっただけでしょうから,罪に問うならばその放送を企画運営した者たちのはずです。

現在,国会でもただひたすら,原稿を読み続ける最高責任者がいます。原稿を読むか感情的にわめくしか出来ない人物が,我が国では最高責任者として適格なのでしょうか?国連の場でも,英語ならまだしも,日本語の演説を,原稿を読み続けた人物です。中国でも韓国でもトップは原稿など読まず,少なくとも下を向かず聴衆に語りかけます。しかし,原稿を読むだけであっても,原稿を書いた者の責任が問われない以上,読んだ者の責任になるはずでしょう。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 4

BrerRabbit

niceです!
今日の夕刊一面の記事と差し替えてもらいたいですね!
by BrerRabbit (2016-01-13 18:40) 

Enrique

BrerRabbit様,ありがとうございます。
本当に酷い状況ですが、国民一般の皆さん、危機感が無さ過ぎるのではないかと思い、事実に基づいた事を書いています。
by Enrique (2016-01-13 20:45) 

majyo

今日、歩きながらアベ総理の答弁聞きました
まとめて答えたもので、官僚作文です。
各部署の問題ですから
それぞれの官僚の名前を入れて欲しいです
読むだけならルビも入っているし小学生だって読めます
by majyo (2016-01-13 20:52) 

Enrique

majyoさん、ありがとうございます。
全く気持ち無し、感情無し、有るのは自分のじいさんたちの権益の復活のみです。これに一般国民が従っても大変な害しかないことを気づいて貰わないといけません。
戻る必要ありませんし、仮に、戻るしにてもわざわざそんなおかしな時代に戻らなくても大正デモクラシーか江戸時代です。
by Enrique (2016-01-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。