SSブログ

「厳重抗議・独自制裁」とか [マスコミ監視]

コメントするにも値しないと思いましたが,北朝鮮の事実上のミサイルとされるロケット打ち上げに,翼賛放送局(NHK)が,待ってましたとばかりに,センセーショナルに意味の無い報道を繰り返しています。我が国政府が毅然とした対応をとっているかのように。

しかし,北さんも実にタイミング良く花火を打ち上げてくれるものです。
甘利氏の汚職の件は,とりあえず上手く収めた様ですが,株価は振るいません。
政府は国連決議を待たずに,いち早く独自の制裁を取るのだそうです。与党はもちろん,野党も,徹底非難のようです。ただただけしからん恐ろしい,と叫ぶだけなら実にお手軽対応です。

独自制裁を叫んだところで,むしろあちらの挑発に乗っている可能性があります。制裁を受けたって,利得のほうが上回ると判断するからやるのでしょう。それで困るようならやらないでしょう。
正式な人工衛星としては国際的に認められていないようですが,一応通告はしています。ただ国連安保理から止められているのにやった事ですから,国連安保理決議で制裁するというのならばスジが通っています。

過剰反応しないで,国連の安保理決議に沿って対応するべきでしょう。アチラは人工衛星だと言い張っていて,実際何らかの物体を軌道上に乗せたとのことですから,我が国独自に非難して制裁するというのでは,「我が方の人工衛星開発を非難するとはけしからん」と,むしろ向こうに反論の余地を与えてしまうことになりかねません。ましてや,人工衛星の打ち上げロケット(だと称するもの)を迎撃しようなんて,むしろ狂気の沙汰です。

その様に言うと,お前は北朝鮮の回し者か!とわめく人が出て来ますから,野党も非難されない様徹底して北朝鮮非難に回るのでしょう。集団的思考停止です。少なくとも報道は,無用に危機を煽るのではなくて,あちらがこういうことを繰り返す理由をしっかり分析して伝えるべきでしょう。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 10

momotaro

まったくおっしゃるとおりです。この説に1票 (^_^)v
by momotaro (2016-02-09 07:00) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
こういうことを繰り返す真の理由を,知りたいところです。分からんけしからんバカだでは,何にも解決しませんね。待ってましたとばかりに,センセーショナルに報道する放送局。あちらの放送局と本質的に変わりません。
どうもこれは武器開発のアピールで外貨獲得の為にミサイルなどを売りための様ですから,これまた当方の政府もやっている事は瓜二つです。
by Enrique (2016-02-09 16:09) 

BrerRabbit

もう1票追加で、瓜二つにも1票!
安価な人工衛星打上で外貨獲得と技術力を
付けるためとかつう噂も耳にしましたね。
by BrerRabbit (2016-02-09 23:43) 

Enrique

BrerRabbitさん,ありがとうございます。
そう言う事なんでしょうね。でもそれを伝えると我が方も同じとなって,「公平性」を欠いてしまい,電波停止されたらかなわんということなのでしょう。
by Enrique (2016-02-10 07:49) 

majyo

北の打ち上げは隅田川の花火のようなもので
騒ぐほどの事ではないですね。
政府としては、待ってましたぁ~と言わんばかりです。
愚かではありますが、バカではありません。
計算してやっている事ですから

by majyo (2016-02-10 20:15) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
北さんには,当方の政府が困ると,決まって花火を打ち上げてくれるのですから,感謝しないといけないですね。
国民の安全に影響するほど危険ならPAC3とかで撃ち落とせば良い事でしょう。当方がやっている事も全く一緒なのですが。
by Enrique (2016-02-10 20:25) 

ファルコ84

始めまして。
北朝鮮は、貧しい自国の体制を
維持するためにしている事
ミサイルや核実験は
その手段で彼らには欠かせません。
いつまで続くか巧みな駆け引き
国際社会との戦いです。
あまり騒ぎ立てない方がいいのでは!
by ファルコ84 (2016-02-11 11:10) 

gonntan

秒速2㎞で飛んでくるミサイルを打ち落とせるかのように
パック3を配備してみせる政府も良い宣伝になったと思ってることでしょう。
迎撃は出来ないというのがホントのところのようですけど。
日本と北朝鮮と政治家は裏で通じてんじゃないかと思うくらいです。
by gonntan (2016-02-11 20:43) 

Enrique

ファルコさん,ありがとうございます。
私もそう思いますが,
何分こちらの放送局も「待ってました」とばかりに放送するので,
ちょっとコメントとしてみました。
by Enrique (2016-02-12 10:18) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
宇宙空間まで行ってフィリピン沖に落ちたものを,どうやって何を根拠に日本が撃ち落とすのでしょうかね。バカな子供だましでムダ金を使わないでほしいものです。 本当にやる事がアチラとコチラ同じですね。
by Enrique (2016-02-12 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。