SSブログ

今回の株の下げは何と報道するか [マスコミ監視]

1月の大きな下げの時は,「原油安が原因だ」と断定したのですが,今月9日の夜の7時ニュースは何やらごにょごにょ言っていました。

10日朝のニュースでは,ニューヨーク市況が下げていると盛んに前ぶりをしていました。
昨年来日本株が上がった・上がったと散々プロパガンダを垂れ流し,今年に入り大発会の1月3日の夜7時ニュースでは,下げているのにも拘らず,23000円を目指すとかという関係者のコメントを垂れ流したのですが。

戦前の大本営発表も東京ローズも,戦後大いに反省したのだとばかり思っていました。
10日朝7時のラジオの株価の報道では,諸外国の下げがきついと。各国の下げ幅をそれぞれわざわざパーセンテージで伝えていました。しかし,だいたいいずれも1%台です。そして,東京市場下げたと言っています。
まるで,東京市場が,海外につられて下げているかの様な伝え方です。9日の株価は東京が先なのです。しかも,同日の東京市場の下げ方は,5%を越える下げ幅だったわけですが,そのパーセンテージは伝えません。これはもう,ウソと隠しではないですか。

大本営発表の時代なら,信じる国民も多かったと思いますが,今の時代,こんな報道を信じる人がいるのでしょうか?これは明らかに東京発の下げです。さらに10日の日本市場は更に日経平均2.31%。より実感に近いTOPIXは3.01%の下げでした。どう見ても,東京の下げのほうが先で幅も大きいのです。

10日朝のニュースでは,専門家に投資家の冷静さが必要だとか言わせていました。明らかに予防線です。ついでに得意の少年犯罪報道。「今日判決が出る」との予告報道です。判決が出たら出たで,また報道します。一つのネタで何度も何度も。公共の電波を使ってやる事でしょうか。

11日朝は,海外市況は報道しなかったようでした。
今朝12日朝は,ニューヨーク市場が下がったと前宣伝です。
そして今日の東京はまたNYの何倍もの下げ幅の様です。

事実をゆがめて報道するNHKのニュースはいりません。

後記

夜7時のニュースでは,株が下がったことの事実は伝えていますが,その理由が珍妙です。「世界経済への不安」,「アメリカの利上げが遠のいたので,急速に円が買われ円高が進んだから」と,今回は断定せず,「〜事が背景にある」とか言っています。

円高が進んで輸出企業の利益が圧縮されるなどと,円高だ円高だと叫んでいました。
為替にのみ左右される相場と言う事ですが,主要国で一番下げ幅が大きい理由はどう説明するのでしょうか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

momotaro

12日の報道ステーションでは
日銀のマイナス金利の導入が世界同時株安の引き金になったとの経済学者の指摘をはっきり報道していました。
NHKの報道の仕方は本当にキモチガワルイです。そのNHKのニュースを信頼して見ている人が未だに多いのですから、今は本当に日本社会の危機です。
我々ブログ仲間で浸透しているこうした危機意識を、少しでも広めるために、皆が原稿を持ち寄って、ソネブロ有志の共著をこの際作りませんか?
というご提案を拙ブログでしてみました。
是非とも参加していただきたいと思っておりますので、ご検討をよろしくお願い致します!
by momotaro (2016-02-15 05:15) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
NHKほかのマスコミは,ネット情報で十分分かる事を,歪めて報道しています。お誘いに関しては微力ながら雑文原稿くらいなら提供は出来ます。

by Enrique (2016-02-15 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。