SSブログ

25日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

25日朝7:00ニュースのトップは,福島第一が事故3日後でメルトダウン状態と判断出来たのに,東電は発表を遅らせたとの事を明らかにしたとの事。

議員定数減のやり方。自民はアダムズ方式は取らないと。

アメリカ大統領選情勢。トランプ氏優勢。

シリア情勢。

地方創世支援策として国の機関の地方移転と【政府公報】。定員230名の文化庁が京都へ数年以内に移転と。他は8月末まで。認めないところもかなりある。認めるところの定員のみ数字をあげるところがインチキ。

国交省がドローンで宅配の実験。ゆで卵が割れずに400m?運べたと。安全性との両立が課題と。

後記

京都への文化庁移転を,地方支援策だなんて言ったら京都の人が怒るでしょう。その上ホントの地方には何の支援にもなりません。政権の顔色のみうかがい国民視聴者に目が行かないと,こういう報道になるのでしょう。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 2

BrerRabbit

ドローンの実験見ましたが、一連のドローン飛行規制も利権がらみだったのかと根性の曲がった私としては感じてしまいました。買い物難民は通院難民でもあり免許不所持難民や車不所持難民でもあるわけです。これらをドローンで解決できるはずもなく追従先の米国のGooleCar自動運転(揉み手して歓迎してくれるでしょう?)の導入の方がより具体的で実現可能な方法と思っていますがいかがでしょう?
by BrerRabbit (2016-02-25 12:56) 

Enrique

BrerRabbitさん,ありがとうございます。
おっしゃる通りでしょう。新しい技術が出て来ると規制などを通して,巨大な利権が発生します。例えば,テレビがデジタル化してアナログ時代使っていた電波帯が丸々空いてしまいましたが,どう使われているのかサッパリ伝わって来ません。
ドローンの宅配もGoogleがやろうとしているものを日本でどう規制を掛けて,利権を発生させようかと言うことなのでしょう。安全性という錦の御旗のもと。
by Enrique (2016-02-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。