SSブログ

2日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

2日朝7:00ニュースのトップは,H19の認知症の男性のJR事故に関する判決について。
今回の家族には監督義務は無いと見なされたが,一般論として無いとは言えないと専門家の意見を伝える。これで終わりではないと。

アメリカ大統領選挙情勢。指名獲得が山場と。

震災被災者にアンケート調査。復興に関しての遅れていると感じる人が8割以上と。

国連の北朝鮮への制裁決議。2日ほど延期と。何やらロシアが工作しているようだと,わざわざ細かく分析しています。

アメリカのインターコンチネンタル証券取引所の再編にむけた取り組みについて。

新年度予算案が参議院入り。
得意技の,「あべ総理大臣です。」という垂れ流しををやった後,
「民主党の枝野幹事長は,」と数秒流しました。

民主・維新の合流について。
「〜国会委員長です」
「〜幹事長です」
垂れ流し得意技を連発して,一丁上がり。

後記

相変わらずな報道です。
NHKに限った事ではないですが,最高裁の判決に関して,何故裁判官の名前を出さないのでしょうか?今回の判決は国民からは好意的なものだろうと思います。国民審査があるのに,誰がどういう判決を下したか分からなければ,その意味を奪ってしまいます。プレスコードでもあるのでしょうか。国民審査の無い地裁判決などで裁判長名は出すのですからおかしな話です。第三小法廷の判断のようですからそこの5人ですが,だれがどういう判断を示したか報道されなければ,国民の権利は担保されません。
と思っていましたら,新聞各紙は比較していませんが朝日にはそういう記事があり,岡部喜代子裁判長ほかの意見が載っていました。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 4

momotaro

変なことがよくわかります!
by momotaro (2016-03-02 07:40) 

majyo

この判決は良かったですね。
私も前回わからないからすべて裁判官は×しました
でも、この方はしないようにしたいです
今日、切れ切れに国会中継聞きました。これはごまかせないです

当方のアラシ?へのコメントありがとうございました<(_ _)>

by majyo (2016-03-02 19:03) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
なぜ裁判長の名前を出さないのか不思議です。国民には関心の高いニュースだと思いますが,知らせない,分からせない,ニュースです。
by Enrique (2016-03-03 07:41) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
この裁判長以外を×にすれば良いのかも知れません。
選挙がせまると,主な判決などをまとめたものが出ると思います。一票の格差を是認する様なおかしな判事を糾弾する意見広告も出ます。しかし,一般のニュースがこれでは困ります。意図的に隠して国民の権利を実質的に制限している様な気もします。
仕事がある人間は国会中継が聞けないのが残念です。
先日の貴ブログ上のああいう書き込み見ると,放って置けなくなります。
by Enrique (2016-03-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。