SSブログ

4日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

4日朝7:00ニュースのトップは,富山県と横浜市での民家の火事について。

国連安保理の制裁決議に関して。中国が警戒感を示したと。
拉致問題をからめて報道。

安倍総理の憲法改正発言に民主や共産側は警戒感を持っているが,大阪維新など野党間で立場の違いもあると。

議員定数削減問題に関して。自公でも合意取れないなど。

山口組抗争に関して。

後記

中国が北朝鮮国民の生活への影響を「警戒」したと,何度も連呼しました。これを標準的な日本語では,警戒とは言わず,懸念と言います。こういう報道こそ警戒しないといけません。拉致問題とからめましたが,安保理決議どころか,我が国が独自制裁を決めた時点で先方は窓口を閉ざしているのですから,既に何の意味も無くなっています。

朝のYahooニュース項目は以下の通り。
シャープ 鴻海と7日にも契約
野田前首相 小沢氏に拒否感
横浜の住宅で火災 男女2遺体
国産ディーゼル 排ガス基準超
AV出演強要 被害の実態訴え
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

BrerRabbit

野田前首相 小沢氏に拒否感ですか私は野田前首相に拒絶感ですね
というか今何がもっとも大事なのかを考えられない野田トンは覚えていますかぁと自民の門を叩け。
by BrerRabbit (2016-03-04 18:51) 

majyo

北朝鮮については挑発に乗り
強気に独自制裁を言いましたから、
拉致問題はまたも降りだしでしたね

憲法改正に警戒感とは、あちら側に立った報道のような気がします
反対しているで良いと思いますが
このような報道で知らず知らずに洗脳されるのでしょうか

by majyo (2016-03-04 20:39) 

Enrique

BrerRabbitさん,このニュースはNHKも報道していなかったようです。野田さん辺りが昔の(割と真面目な)自民党だった様な気がします。彼のスタンスがイマイチ分かりません。また仲間割れしなければ良いのですが。
by Enrique (2016-03-04 22:06) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
この警戒感と言う言葉が盛んに使われて煙に巻かれたようです。北朝鮮制裁に中国が警戒感,公明党が自民党の改憲に警戒感,どちらもプロパガンダだと思います。
by Enrique (2016-03-04 22:10) 

momotaro

> 標準的な日本語では,警戒とは言わず,懸念と言います。
ごもっともなご指摘です!
by momotaro (2016-03-07 11:32) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
国民生活への影響を「警戒」するとはどういう事でしょうか?日本語の使い方を小学校ででも学んでもらいたいものです。3回くらい連呼しましたから,アタマがどうかしているのでしょう。
by Enrique (2016-03-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。