SSブログ

28日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

28日(月)朝7:00ニュースのトップは,2年間行方不明だった女子中学生が保護され,容疑者が捕まった件。
監禁されていた少女は隙を見て逃げ公衆電話から警察に電話。警察は,少女が2年間どうしていたのかなど詳しく調べると。

パキスタンでの自爆テロ。56人死亡。パキスタン・タリバーン運動関係者が犯行声明

シリアで政府軍がパルミラ遺跡の地域をISから奪還と。

民進党は安倍政権との対決姿勢を強めると。
新党で発足で党勢の回復を期待する「一方で,離党した党員が復党しただけではないかと言う,支持の回復に懐疑的な見方も根強くあります。」等ごちゃごちゃと逆宣伝。他の野党との政策の一致?8・2位で散々課題点を挙げている。ご丁寧に「世論の支持を如何に得ていくかが課題」と最初と最後に付けた。

予算案が可決成立の見通し。「一億総~」実現を盛り込み過去最大の予算。税制関連法案も成立の見込み。TPP承認の議論など活発となる。民進党は徹底審議求めると。与野党駆け引きが活発化と。

楽天がゴルフ場でドローンによるボールや飲料の配達。無料で試行。
「ミキタニヒロシ社長は,」として,ミキタニ氏の談話。何処やら大学の「~特別教授は,」と言って,やはりそのコメント垂れ流し。

JAXAの天体観測衛星「ひとみ」が,通信が不調。電力供給の問題か。
ここでも,「~特別教授は,」としてコメント垂れ流し。

後記
いつもの様に記事を書いてアップしたが,消えてしまった。下書きにも残っていなかったので,書き直した。
前から「誰某です。」というコメントの紹介の仕方がおかしいと指摘して来た。これではどんな意見でも切貼りしてニュースにできてしまうではないか?と指摘した。
その指摘に反応したのかどうか知らないが,今日は,「誰某は,」と言った後,コメントを垂れ流すスタイルに変更した。小手先の対応である。何の改善にもなっていないどころか,これではコメントの後にせめて「~と述べました。」と継がないと,文章にならないではないか。小学校の国語レベルの問題だ。

それに,そもそもそんな小手先の対応を求めているのではないことは,常識的な読者なら分かることだ。都合いい様にコピペでニュースが出来上がることを危惧しているのだ。誰がいつ何処でどう言う質問に対して答えた談話なのかのきちんとした引用をすれば,インチキ報道はしにくいからだ。それを避けるというのは,都合のいいコピペ報道を垂れ流そうとしていると疑われても仕方ないではないか。

朝サンプルしたYahooニュース項目ももろとも消えたため,本日も無し。
(この記事を書き直した頃には置き換わっているので)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

momotaro

二度書くのは大変です。お疲れ様でした。
野党誕生にごちゃごちゃと逆宣伝!
誰が原稿書いているのでしょうか?自民広報の丸読み?
ではなく、自分たちが書いて手柄を上げようとしているのでしょうね!
by momotaro (2016-03-29 07:16) 

Enrique

momotaroさん,有難うございます。
政権にゴマすり,野党いちゃもん報道をやれば権力者から褒められる。報道倫理からしたら褒められる姿勢ではありません。
by Enrique (2016-03-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。