SSブログ

29日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

29日(火)朝7:00ニュースのトップは,不明女子が見つかった件の続報。

誘拐された様子を伝える中で逮捕された容疑者が通っていた大学名も言った。

安全保障関連法が施行。戦後日本の安全保障の転換点となると繰り返し,できる様になることを詳報。周到に慎重に準備するとしながらも,自衛隊の内部資料では任務遂行の可能性増大で充分対応可能と。

ベルギーのテロの続報。逃走した容疑者とされていたものを釈放。

東京電力の5.9兆円コスト削減策。10年間で。一昨年の計画より更に上積み。

アメリカの連邦議会で発砲騒ぎ。

福岡の警視が自転車で人をはねて逃げていた。

後記

少女誘拐事件の容疑者の通っていた大学名を報じた。何の意味があるのだろう。 安保法に関しては,懸念事項よりも肯定的報道。自衛隊の内部資料を参照するならば肯定的になるのは当然だろう。
そして,特に新しい情報がないにも拘らずベルギーのテロを並べて報じる。
米議会での発砲騒ぎまで利用して,「31日には『オバマ大統領や安倍総理』が出席する核サミットが開かれる」としっかり政権宣伝。

朝のYahooニュース項目は以下の通り。
安保法施行 自衛官らの胸中
少女 両親ビラ配り知っていた
ベルギーテロ 容疑者1人釈放
菜七子ゼッケン盗む 男を逮捕
かんぽ 第一生命と業務提携へ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 2

momotaro

時間に追われご無沙汰しました。
こういうブログ記事があることをNHKは知るべきですね、視聴者をまったく舐めている。
by momotaro (2016-04-05 07:56) 

Enrique

NHKのニュース報道にあまり改善の気配は感じられませんが,もしわずかでも聴取者の批判に答える気持ちがあるのであればと思い,書いてみました。またNHKを聞いている方々にも,この記事が目に触れれば,聞き方にも聞かなさにも指針になると思いました。マスメディアに対する一聴取者のささやかな抵抗です。
by Enrique (2016-04-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。