SSブログ

30日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

30日(水)朝7:00ニュースのトップは,女子中学生が見つかった件の続報。

捜査関係者への取材で2年間の様子。

「ひとみ」のトラブル続報。望遠鏡観測でも異常がみられるようだと。

安倍総理が核セキュリティ・サミットに出席するためワシントンに向けて発つ。北朝鮮問題などで個別の首脳会談にも臨むと。総理の国会での演説も流す。

ブリンケン国務副長官がワシントンの民間シンクタンクで北朝鮮問題に危機感と述べたと。

アメリカのFRBのミエレン議長追加利上げは慎重にと発言。ダウ好感と。

シャープとホンハイの話し合い。出資額の減額でようやく折り合いか。

かつてのハンセン病患者の隔離政策が違法だった可能性が高いと有識者委員会。更に踏み込むため結論を先送りと。

後記

少女誘拐事件に関しては興味津々のようだ。2年ぶりに見つかったと言うのならトップニュースでも良かっただろうが,2年間の生活ぶりがどうだったか?など,のぞき趣味以外の何物でも無いだろう。わざわざ警察に取材しているのだそうだ。

安倍総理の国会発言は丁寧に切り取った。全然知らない人の発言を「誰某です。」とか「誰某は,」とやられたって聴取者にはわからないが,この人なら多くの人にわかる。「安倍総理です。」で十分では無いか?

連日朝のNHKニュースとYahooニュースとはスポーツ以外では1件くらいの一致度だが,今日もシャープ関連の1件のみ。しかし報道内容はかなり異なるようだ。

朝のYahooニュース項目は以下の通り。
首都直下 救援へ14万人派遣
PKO宿営地に着弾 公表せず
乙武氏 参院選出馬見送りへ
店長自殺 ほっともっとを提訴
シャープ社長 買収後に退任へ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 2

majyo

今日は15歳の娘さんを持つ方と話をいっぱいしました(理容師さん)
見つかったは良いけれど続報が多すぎる懸念でした
民法ならそれもあるかな?と思いますがNHKまでです
何か違うと思いました。


by majyo (2016-03-30 20:23) 

Enrique

majyoさん,ご意見有り難うございます。
ニュース原稿作成者の知性の劣化も甚だしいと思います。
偏向報道もいけませんが,被害者感情無視の野次馬的な。31日朝も特に新しい情報も無いのにトップニュースです。
一体何を狙っているのでしょう。
by Enrique (2016-03-31 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。