SSブログ

真四角の画像

インスタグラムというものが若者の間で流行っている様です。

残念ながら,この手の新たなネット上のサービスで日本発のものはありませんが,まあそれはそれとして,使ってみました。

おしゃれな感じです。

@enriquecerezo1958が投稿した写真 -

池田満寿夫が存命中NHKの番組に出て,テレビ画像は真四角の方が良いと言っていました。
理由は縦構図でも横構図でも同じ様に扱えるからです。

当時は当然3対4のアナログブラウン管画像だったのですが,横長アナログハイビジョンの宣伝に余念の無いNHKの方は焦っていました。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

momotaro

> インスタグラム
へー、初耳です
真四角がよい、分からなくもありません。
楕円や円もいいのでは・・・飛躍しちゃいました?
by momotaro (2016-04-22 10:34) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
アナログハイビジョンに関しては,さまざまなデータの上に作られた規格でした。1125本の走査線,16:9の画角,MUSE方式なる複雑怪奇な仕組み。
しかし,池田満寿夫の素朴で単純至極な理由で,NHKの番組上で真四角が良いと言ったのは,歯に衣着せぬ物言いで痛快至極でした。
画面は,もともとは真空管でしたから,まん丸の画面でした。そこから四角くくしていくのが技術開発でした。現在の技術では却ってまん丸は面倒でしょう。
by Enrique (2016-04-25 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天災は忘れた頃にやって来るお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。