SSブログ

みんなおバカでみんな良い?

反知性主義なるものがあるらしく,それに関した書籍も書かれています。

しかし,「反知性」に「主義」などつくものか,バカバカしいと思い,それに関するものは読んでいません。

「おバカイズム」か何かにしておけば十分でしょう。

「リメディアル教育」なるものが一時期盛んでした。
何かというと,大学生に中学レベルくらいの基礎,基本的な文章の書き方とかを教える教育でした。今はそれが当たり前になったのか余り言われません。

それとの関連は良くわかりませんが,論理もヘチマもあったものではない論説がまかり通り,ある主義主張のみ叫んで,狂乱する者やら,やはり,初めに結論ありきで,それに得意げに屁理屈にもならない理由をうだうだとつける者やらが出てきました。

「悪貨は良貨を駆逐する」のです。
バカはのさばらせてはいけないです。かつてなら,おバカで無教養な意見は恥ずかしくて言えませんでしたが,無茶苦茶な意見を平気で主張する者が出て来ました。誰でも書きこめるネット技術の進歩が大きいでしょう。こんな人は何も考えないから無敵なのです。わけのわからん事を言って相手が黙ると,「論破した」と得意がる。

しかし,一般個人ならまらまだしも,悪質なのがマスコミです。善良な市民はころっと信じてしまうからです。

とある署名サイトを立ち上げた時,記者会見が報道されるや,どっと数が増えますが,ぱたりと止まりました。やはりマスコミの力は大きいのです。特に日本では。

今朝のどこかのニュースで,「日経平均が200円の大幅反発」と。
1200円以上下げたものが,200円戻して,「大幅反発」なんですか?がっくりくるではないですか。数字ではっきり分かる事まで,こんなウソを書いて恥ずかしくないのでしょうか?「大本営発表」だって,もう少し工夫したのではないですか。

結局終値では350円余りの上昇でしたが,それでも「戻すも弱含み」と言ったところが妥当です。終値だって1/3も戻してないのです。

「イギリスショック」で,ニューヨーク市場が600ドル以上下げた」と騒ぎますが,それは日経平均が1200円以上も下げた影響です。NY市場の下げ率など日経の半分以下ではないですか。これは,金融市場で無理やり膨らませた日本市場が起こしたジャパンショックです。ここまでの金融相場にしてしまったのは,どこの誰なのでしょうか?株式市場に関する報道なんて,株など持たない庶民を騙しているだけです。「株が上がっているから,景気が良い」のだと騙し,庶民が「そう思わなくてならないのだ」と空気を読む。

原油が下がったら困る,通貨が強くなったら困る,と倒錯した報道が繰り返されました。随分と奇妙な事です。それを,何も考えずに,大手マスコミの言う事をうのみにして,今がいいからと成り行き任せにする人には,ずいぶんと良い時代なのでしょう。しかし,その後に待っているのは。。。ゆくゆく困るのは私たち自身なのです。

ある件に関わった時,新聞記者が取材にやって来ましたが,社会部の記者だというのに渋沢栄一を知りませんでした。理系の私が社会部の新聞記者に渋沢栄一を説明しないといけないのはショックでした。記者は教養人だと思っていた私の幻想は打ち砕かれました。しかし,その時からもう何年も経ちます。マスコミは,更に劣化の度を深めているようです。
今日も,天下の放送局が日本語にもなっていないようなニュース報道を,おそらく有名大学を出たエリートであろうアナが一生懸命読んでいます。

おバカなマスコミに騙される,おバカなふりをするのはもう止めませんか。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 21

コメント 6

majyo

私は自分が頭が良いとは思っていませんが、それにしても反対勢力の書くものを読むと
何と反知性であろかと驚きます
何しろこの国はトップが驚くほどおバカなのに、
頼もしいとか、立派という人たちがいることにもっと驚きます
新聞記者とは昔はエリートでしたが
今じゃ、記者クラブでご馳走になれば、提灯記事を書き
それを読んだ人たちは、それを信じてしまいます
ゆくゆく困るのは 今支持している人たちも同じなのです。
それがわからない・・・・
政権ばかりも責められませんね。
by majyo (2016-06-27 20:59) 

Enrique

majyoさん,バカだアホだと言うのは,好きではありませんが,「反知性主義」などと大真面目に言われるのも何か。
しかし,反知性な人は愚かな事,筋の通らない事を堂々と言ったり書いたりしますから,立派だという事になります。こう言う人達は全く観点が異なる様です。しかしそういう人達は多い様です。それは一見賢い人でもそうなようです。悪貨が良貨を駆逐するのが問題だと思います。
人々が自分の頭で考えてくれる様,微力でも努力するしかありません。
おバカな権力者を利用するのは最も悪い人達ですが,それに気づいてもらいたいと思います。
by Enrique (2016-06-28 06:20) 

momotaro

まったく、おっしゃるとおりです。
> おバカなマスコミに騙される,おバカなふりをするのはもう止めませんか。
おバカなふりではなくて、実際おバカなのですが、それでもマスコミはもっとバカです。バカというか、愚鈍に過ぎます。
あまりにひどい政治家のコメントを放置しすぎます。呆れて物が言えないと、一社や二社は、全面、全紙、呆れキャンペーンでもやったらいいと思います!
by momotaro (2016-06-29 15:10) 

Enrique

momotaroさん,有り難うございます。
多忙につき,ご無沙汰しておりますが,昨今の状況の危機感は持っております。おかしい事はおかしいと,しっかり声を上げないとどんどんおかしくされるだけですね。
by Enrique (2016-07-02 20:14) 

アヨアン・イゴカー

>今朝のどこかのニュースで,「日経平均が200円の大幅反発」と。
1200円以上下げたものが,200円戻して,「大幅反発」なんですか?がっくりくるではないですか。数字ではっきり分かる事まで,こんなウソを書いて恥ずかしくないのでしょうか?「大本営発表」だって,もう少し工夫したのではないですか。
こういう、感情に訴える、形容詞を使用する報道は往々にして贋物であり、大衆を誘導しようとする意図があります。実に明解なご説明です。これはもう、お笑いの世界です。
by アヨアン・イゴカー (2016-07-03 08:59) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,コメントありがとうございます。
一応事実は伝えますが,取り扱い方,そこの形容の仕方で何事も無いかの様に装ったり,よほど都合が悪ければ,他の仔細なニュースで煙幕を張ってしまいます。
直接数字で表されるものですら,この調子ですから,推して知るべしです。テレビや新聞にだまされずに正論を吐く人がおバカだと言われてしまったら,おしまいです。
by Enrique (2016-07-04 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休「アベノミクスが争点」とか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。