SSブログ

「アベノミクスが争点」とか? [マスコミ監視]

メディアがまるで,戦時中の「大本営発表」のようになってしまいました。

このブログでは,この2月から3月に掛けて,NHKの定点観察をしていました。

報道ぶりを評価したかったので,一生懸命聞きました。
権力者の肝いりの会長が送り込まれたくらいで,そんなおかしなことになるのでしょうか?
しかし,はっきりと言える事は,

・政権にとって不都合な事は決して報道しない。
・どうしても報道しなければ示しがつかない様な場合は,極力目立たないよう,さっと流す。
・少年の凶悪事件などは,しつこく何度も何度も流す。
・どうでもいいような事,目くらましの様なことを口走って注意をそらす。

一方,堕落し切った大新聞が書くのは,今度の参院選は「アベノミクスの信任投票」だそうです。一体どこまで国民をだまし,あざむけば気が済むのでしょうか?

アベノミクスが実体のあるものかどうかは,立場により意見の分かれるところでしょう。
しかし,少なくとも大多数の国民にとって何か良いところはありましたか?
「アベノミクスの果実」など頂きましたか?日銀黒田総裁による常識外れの金融緩和で株式は急騰しました。円貨をバラマキ,円安にして見掛け上の株価を吊り上げました。円の価値を薄めて,見た目の株価を吊り上げたのです。

そのことは,昨年の暮れにブログ記事を書きました。その後は,どうでしょうか?

・アベノミクスなる経済政策が成功しているのならば,なぜ消費増税を再延期しなければならなかったのか?
・混乱の時代とののしる民主党政権時代に決められたスケジュールを,なぜアベノミクスで格段に経済状況改善した今になって,再延期するのか?
・リーマンショック級の経済変動を予測?しながら,なぜ国民の年金基金を株に突っ込んでパーにするのか?

このような,誰でも知りたい自民党への質問があふれているようです。

景気は多分に人々のマインドによるところがあるにしても,いくら「景気は良い」,「アベノミクスが成功だが道半ば」だとか言い張ったって,「敗北」を「転進」と言い換えていた大本営発表と何ら変わるところがありません。

私の職場では,私が自転車通勤を始める2年前までは駐車場がクルマであふれて満タンでしたが,自転車通勤にした私が現在気付くのは,他の人のクルマもめっきり少なくなっていることです。ひと頃の半分になったような印象すら受けます。若い人でもクルマを敢えて処分したと言う人がいます。皆さん,生活防衛に必死です。

本来賃金として国民多数に入るはずだったお金が企業に残り,株主配当はかなりの利率になる様です。
消費が減れば景気が悪くなるに決まっていますが,大企業は潤沢な資金を使って外国企業の買い取りに余念がありません。人口が減る日本国内を見捨てて多国籍企業化で生き残りを模索しているようです。

国民負担を増やした上に,実質賃金を下げて企業を潤わせ,戦争に向けた準備をした。というのが現政権の所業です。国民には「一億総動員」で,「ほしがりません,勝つまでは」の我慢を迫っています。勝ち目のない目標に向かって。
唯一,アベノミクス効果と言える株式市況でさえ思わしくありません。先週日経平均は「イギリス・ショック」で大幅な下落となり,現在回復途上?です。

今年1月4日から7月1日 迄の株価動向を,1月4日の株価を1として,日経平均,米国ダウ,英国FTSE100,中国恒生指數,ドイツDAXといった5カ国の株価指数で比較したのが以下のグラフです。各国通貨や株式指標が異なりますので,比率で比較しました。各国版のYahoo Financeの数字から作成しました。
当のイギリスは,EU離脱ショックで少し下げましたがその後切り返し,むしろ年初来高値を更新しています。日経の下げ幅は格段に大きく,ショック前も回復していません。ものは言いようで,NHKのニュースでは日経株価が今週5日間連騰したとかと報道していましたが,直近の動向を国際比較でみれば,残念ながらこれは日経平均の「独歩安」です。

昨今のマスコミは,株価の様に数字ではっきりと分かる事まで(下がっているものを上がっているかの様に)印象報道をします。このような,デタラメ・ウソ・目くらましの報道にはだまされず,事実を自らの頭で考えて判断して,唯一与えられた参政権(貴重な選挙権)を行使したいものです。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>昨今のマスコミは,数字ではっきりと分かる事まで,印象報道をします。このような,デタラメ・ウソ・目くらましの報道にはだまされず,事実を自らの頭で考えて判断して,唯一与えられた参政権(貴重な選挙権)を行使したいものです。
このグラフは、一目瞭然。万事、冷静に、事実に基づいて行動しなければなりませんね。
詩人の友人N氏が、参議院選挙が終わるまで、気持ちが落ち着かない、と手紙を書いてきました。それほど、彼も、今の政治に危機感を持っています。

by アヨアン・イゴカー (2016-07-03 08:53) 

majyo

所詮マスコミはスポンサーのあるものです
そしてNHKは国民がスポンサーのはずですが
それがもうアベチャンネルになり果てました
しばらく前にEnriqueさんが書かれていましたから、私も神経とがらせて聞いていると
おかしな事ばかりでした

今回の争点は「アベノミクス」であるはずがないのですが
だからこそ、みな立ち上がっていると思うのですが
それが有権者に伝わらないのは、争点隠しです
隠したまま、もし2/3を取れば、信任されたと言って
国民投票に持って行くでしょう
株主の為の企業であり、内部留保して社員には行き渡らないですね
トリクルダウンなど絵に描いた餅だと言う事、
わかって欲しいのですが、テレビを見ている人たちには
それがわからない。昨日話した若い方も、4チャンネル当たりを見ていて
野党に批判的でした。
イギリスは株価持ち直したのに、日本は独歩安ですか
年金の株投資での失敗も今は言わず、
詐欺国家となり果てていますね

by majyo (2016-07-03 10:18) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,政治的スタンスが右派だろうが左派だろうが,経済的な立場がどうであれ,この様なデタラメを肯定したならば,その先に来るものが真っ当な訳が有りません。ウソはウソで塗り固めなければなりませんので。
by Enrique (2016-07-04 06:23) 

Enrique

majyoさん,株の予想屋のような連中は,政治の安定が必要だなどとノタマワっています。中身を見ず外見のみで,デタラメなものの安定などを望むのはどういう事でしょう?株価に加え年金基金まで人質に取って日本を破壊しようとする,テロ同然です。
おバカテレビを見て,今だけ/自分だけ/良ければ良いと思っていると,自分自身だって不幸になる事に気がつかないのですが。
by Enrique (2016-07-04 06:32) 

アヨアン・イゴカー

>中身を見ず外見のみで,デタラメなものの安定などを望むのはどういう事でしょう?株価に加え年金基金まで人質に取って日本を破壊しようとする,テロ同然です。
おバカテレビを見て,今だけ/自分だけ/良ければ良いと思っていると,自分自身だって不幸になる事に気がつかないのですが。

全く同感です。なぜ、現実、根本を直視しようとせず、無責任、強欲、利己的な判断をしている「エリート」「知識人」のいいなりになる、或いは「多勢に無勢」のような風潮に流されて平気でいるのか分かりません。
政治に無関心な者の多い職場ではありますが、多少の職責を持った人間が、ちょっとだけ冷静そうな「意見」のようなものをfacebookで述べているのを見て、その程度の低さに呆れました。彼のような人間が、彼のように考える振りをする程度以下の人間が、私のいる職場では圧倒的に多いように感じます。自民党の憲法改悪案に対して、私は戦前への回帰ではないかと非常に焦っているのですが。
by アヨアン・イゴカー (2016-07-07 07:48) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,焦躁感を持っていらっしゃるお気持ち本当に良くわかります。
しかし,TVや新聞のみ見ていると,そう誘導されても無理もないのかもしれません。
大変な危機が迫っているのに気がつかない。バカなのかその振りをしているのか計りかねるところがあります。
by Enrique (2016-07-08 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。