SSブログ

いつまでやるの?

N局が座間の残虐事件の続報をまだやっています。
「〜の事件で,〜したことが,捜査関係者への取材で分かりました。」

このパターンなら,いつまでもこのニュースを繰り返し,記憶の再確認をさせられます。

捜査関係者への取材をして,根掘り葉掘り聞き出して手柄の様に報道を繰り返すのが国民生活へのプラスになるのでしょうか?

その功罪を考えてみます。
・プラス面
①犯罪の行われた状況を知らせて,注意喚起する
②知りたい人への情報提供サービス?

・マイナス面
③犯罪手口の公開
④残虐なものへの慣れ

ぱっと思いつくものですが,プラス面として挙げた①の注意喚起は,マイナス面の③の犯罪手口の公開と表裏一体です。注意喚起にもなる一方,模倣犯への情報提供にもなってしまいます。②の知りたい人への情報サービス?だとしたら,危険を冒してまで視聴者の野次馬根性を満たさせる過剰サービスだと思います。④も深刻な悪影響だと思います。更に言えば,重要なニュースを流さない為の埋め草だとしたら,これは悪質です。百歩譲って,注意喚起だとするならば,捜査関係者からの取材内容を単に垂れ流すのではなく,専門家にでも分析させた上で,このような犯罪に合わない・合わせない為の注意事項でも流した方がよいでしょう。それが視聴者のための報道と言うものでしょう。夏場は連日「熱中症に気をつけろ」と連呼していたではないですか。

結局,今の報道姿勢では何も良い事は無いのです。百害あって一利なし。それを公共放送が繰り返し繰り返し報道するところに,現在の異常性があります。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

majyo

これは私もいつも思っている事です。
もう続報は良いです。知りたい人も単なる好奇心でしょう。
それよりも知らせなくてはならない事がたくさんあるのに
それには触れずに、猟奇的なこの事件や大相撲を取り上げます。
単なる垂れ流しですね。公共放送とは思えません。

by majyo (2017-11-25 08:27) 

Enrique

majyoさん,最大のマイナス面は本来伝えるべき報道がなされないということですね。それを狙ってやるのだとすれば悪質です。
by Enrique (2017-11-27 06:20) 

momotaro

捜査関係者への取材ってヤツは、当局発信情報の拡散に過ぎませんからね。独自取材に当たりませんよね。
by momotaro (2017-12-12 23:27) 

Enrique

momotaroさん,
ここの放送局,愚にもつかない報道を繰り返して,
国民の知る権利を妨害しています。
by Enrique (2017-12-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。