様々な分野のグローバル化
グローバル化が行き過ぎてその反動が来ているというのが,現在の状況の様です。
仕切りが取り外されれば,どんどん混ざっていくのは,エントロピー増大の原理を持ち出さなくても自明のことです。
市場原理に任せられれば,経済的な弱肉強食がはびこります。
幸か不幸か日本は島国で,陸続きの国よりは交流は少ないかもしれません。
かつて日本の国土は山川に寸断されていました。そのような地理的物理的制約に加え,主要街道には関所なる人為的な障壁がありました。その結果かどうか,小さな島国ですが地方には結構独自性があり,方言や風俗風習の違いが生まれました。「お国じまん」という言葉が残っています。日本で国とは,今でいう県の事だったわけです。
今はどうでしょうか,お店はチェーン店ばかり。国内どこへ行っても同じようなものです。
全国各地は高速鉄道で結ばれ,駅のある都市は,賑わいますが素通りの沿線の都市は寂れるばかり。「国土の均衡ある発展」とはまるで反対の結果となっているようです。
新幹線でも,速達タイプが停車する駅は安泰ですが,そうでない駅では在来線の特急の方が良かったようです。全国の速達タイプが止まらない駅は思いのほか寂れています。ましてや,新幹線の駅そのものが出来なかった都市は悲惨です。あちこちの新幹線で起こっている現象なのですが,あちこちで同じ間違いが繰り返されます。
仕切りが取り外されれば,どんどん混ざっていくのは,エントロピー増大の原理を持ち出さなくても自明のことです。
市場原理に任せられれば,経済的な弱肉強食がはびこります。
幸か不幸か日本は島国で,陸続きの国よりは交流は少ないかもしれません。
かつて日本の国土は山川に寸断されていました。そのような地理的物理的制約に加え,主要街道には関所なる人為的な障壁がありました。その結果かどうか,小さな島国ですが地方には結構独自性があり,方言や風俗風習の違いが生まれました。「お国じまん」という言葉が残っています。日本で国とは,今でいう県の事だったわけです。
今はどうでしょうか,お店はチェーン店ばかり。国内どこへ行っても同じようなものです。
全国各地は高速鉄道で結ばれ,駅のある都市は,賑わいますが素通りの沿線の都市は寂れるばかり。「国土の均衡ある発展」とはまるで反対の結果となっているようです。
新幹線でも,速達タイプが停車する駅は安泰ですが,そうでない駅では在来線の特急の方が良かったようです。全国の速達タイプが止まらない駅は思いのほか寂れています。ましてや,新幹線の駅そのものが出来なかった都市は悲惨です。あちこちの新幹線で起こっている現象なのですが,あちこちで同じ間違いが繰り返されます。
コメント 0