SSブログ

2018-04-03

森友問題の疑惑が一段と深まって支持率の低下が報じられる中,得意の外交で挽回を図ろうとしていると報じられていました。

へえー,安倍さん外交が得意だったんだ?!
なんで,こんな印象報道をするのでしょう?戦時中とかは別にして,私の知るかぎり,かつてこのような報道は記憶にありません。確かに,あちこち回ってお金をばら撒いて,うらみをかったISに人質にとられた日本人を見殺しにしたり,外務省の職員が苦心して作成したカタカナルビつきの英語を米国議会で読んだり,企業幹部を引き連れて,政府専用機で各国を大名行列をすれば,それはそれで仕事が落ちる財界には大きな利点でしょうに,それは当たり前のことだからかまともに報道しないのですが,具体例は指摘しないけれども何しろ外交が得意なのだそうです。

プーチンに秋田犬を贈ったとか,プーチンを接待した時には,日本のマスコミは,料理がどうだったとかで安倍外交の成果と書き立てましたが,肝心(だったはず)の北方領土問題は,アメリカ軍を駐留させるとか言って一発アウトだったようですが。職場でこの事をちょっと批判的な言い方をしたら,「あなただって物を貰えば嬉しいでしょう?」と,常識人だと思っていた方から,やんわり言い含められました。 潤滑油となるのは認めるにしても,肝心なのは交渉の中身であって,朝貢外交じゃあるまいに(そうなのかも?),贈り物の内容を一生懸命報道しているのは異常としか思えませんでした。

でたらめな事を言い,議論に真面に取り合おうとすらしない者を国のトップとして世の常識人はそれを肯定しているのでしょうか?私には信じられません。

トランプとゴルフをして,私費から高いゴルフクラブを贈ったとかとも報道されました。
北朝鮮には「最大限の圧力をかけ続ける」と壊れた録音機の様に繰り返し,出口戦略は何も無かったようで,米中韓の動きにも全く埒外に置かれました。トランプが米朝会談中止するといったら,真っ先唯一に支持,再開すると言ったらまた支持。漫画ですか?

これで外交が得意なのなら,内政は推して知るべしではないですか。この政権を支持する日本人を疑います。はっきり言って軽蔑します。

自分の意思で少しまともな事を言ったらすぐに引き摺り下ろされ,でたらめな事を言って身内と財界にのみ有利で国民多数の不利益になる政策を強行しまくると長持ちする,不思議の国の政権です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。