SSブログ

NHKニュースに注意

だいぶ前からNHKのニュースがおかしく,それに関しては,再三再四指摘したところですが,災害に関する報道にもおかしなところが現れています。

聞かないのが一番なのですが,ラジオを聞いていると切るのが間に合わずつい聞いてしまいます。

「命を最優先に行動をとって下さい。」などとも叫びます。

誰が命最優先の行動を取らないと言うのでしょうか。わざわざ,こういうことを言うのは,別の意図があるからです。

全国に流れます。危険地域で重点的にやれば良いではないですか?いや,そうでないところに本来の目的があります。NHKの報道の目的は,緊迫感を煽ることです。

当たり前のことをわめきたてる時は注意が必要です。
たとえば,私が就職したての頃,「腕は雇えても心は雇えない」と言った経営者がいました。そんなこと,当たり前ではないか?と思ったのですが,おそらく,本心には心まで雇いたいという意識があったのでしょう。実際に近年,心までを雇うブラック経営者が現れている事がそれを証明しています。

サッカーの日本選手団が帰国しました。無用に長々と記者会見の中継を流しました。どんな意味があるのでしょうか?

かと思えば,すかさず,大雨のニュースでは危機を煽ります。
おそらく,現場のアナウンサーにまで,「緊迫感を持って報道する様に」と,指示を受けているのでしょう。格好の危機アイテムだった北のミサイルも上がらなくなり,今度はあちこちで起こる災害がそれに代わるようです。

緊迫した面持ちで「落ち着いて行動して下さい!」などと叫びます。
お前が落ち着け!バカモノ!と言いたくなります。

各地で起こる災害を全国ニュースで流すことで,日本は災害国家だとの国民の危機意識を高めることに躍起になっているのでしょう。

国民の危機意識涵養は間違いなく必要ですが,いざと言うの時に重要なのは,冷静で理性的な行動であって,危機を煽る様な報道で,慌てさせようというのは悪質としか言いようがありません。

さらに言えば政権与党の憲法改正論議に加担することです「緊急事態要項」国民の権利を制限し,災害のどさくさに紛れて,国会の機能を停止し権限をすべて内閣に集中させてしまおうと言う危険なものです。「国民の生命と財産を守る」と言う名目で,災害時に好き勝手なことをしたいという政権の意図が透けて見えます。人の良い方々は,災害時だから,非常時だから仕方がないと考えます。これで,日本人がどれだけひどい目にあってきたのでしょうか。非常時だ!の掛け声で,冷静で真っ当な意見も簡単に押さえ込まれてしまいます。

国会で行われている審議をろくに報道もせず,スポーツでナショナリズムを煽り,災害報道で国民を脅す。はっきり言って,奴隷根性国民を作るための脅し,憲法に緊急事態条項導入を狙う。悪質です。

もう少しわかりやすく,想定問答(とNHKの真意)を作って見ました。

疑問:「サッカーよりもっと重要な事があるのでは?」
NHKの表むき回答:「国民の関心事項ですし,国民の一体感を増すためです。」
NHK上層部の真意:(やばい法案に関する報道をしないで楽チンだし,バカな視聴者は喜ぶし,ナショナリズム喚起して上からも褒められてラッキー。)

疑問:「地域的な災害を全国ニュースで微に入り細に入り流す必要があるのか?」
NHKの表むき回答:「他の地域の方にも緊迫感を持っていただき,危機意識を持ってもらうためです。」
NHK上層部の真意:(国民に危機感を持たせるようアベ様周辺から言われルもん。これにより憲法改正と緊急事態条項導入がスムーズになるよ。)

くれぐれも,NHKニュースを十全に信頼している方は,気をつけないとひどい目にあいますよ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 5

majyo

災害報道ですが、緊急事態条項への誘導でしょうか
とにかく変だよNHK
何時のニュースも取り上げ方の順番が違います。
サッカー日本代表が帰ってきたことを臨時ニュースみたいに取り上げる必要が
あるのかどうか!
言いたくないけれど、この国はもう落ちるところまで落ちました。
大事な事はスルーされます。
こういうの見ているの本当に辛いです

by majyo (2018-07-07 15:58) 

Enrique

majyoさま,
災害報道は,「必要ない」とは言いにくいので,それを嵩にきた報道ぶりです。あぶないぞ,あぶないぞ,と危機感を煽る報道,死者の強調,凶悪犯罪のしつこい報道,一連のキャンペーンだと思います。
国民の側にも野次馬根性があるのかもしれないですが,むしろそう言う劣情をNHKは正す立場にあるはずですが。
報道に騙され,「知らない」権利を与えられて,平穏無事(かのよう)に暮らしている皆さま。まず知って議論する事が大事なのですが。
今は大丈夫でも,牙を剥く凶悪なものに絡め取られてはなりません。
majyo様の様に分かっている方は良いのですが,危険に率先して協力しようとする愚か者にはなりたくないものです。
by Enrique (2018-07-07 17:59) 

Ujiki.oO

 NHKニュースって「やかましい」と感じます。 もうNHKでニュースに出ないのでしょうか、2年前の茨城県での河川が決壊し氾濫しましたが、これが「はじまり」だなと当時、感じました。言葉:火山で利用される「土石流」を改めて、大雨被害においては「木土石流」に言葉を変えなければなりません!
 あの決壊した2年前から「AIと複数の無人航空機(ドローン)」をセットにして、日本全国の河川を中心に、手抜きしないで3D詳細マップを作成し、どの様な「木土石流」によって「既存の大小の橋」が「木土石流」で水の流れを乱すのかをスパコンでシミュレーションし、全ての「橋」の処遇と設計を見直します。囲碁の布石と同じで「戦略的に撤去する橋」を決め、「全く新しい設計による支柱の無い橋との交換」を推進させ、「木土石流に影響されない認定を与えられた既存の橋」を国が決めます。 次に、既存の河川の「木土石流」を加味した濁流を3Dシミュレーションして、最も負荷が掛かる「河川敷のポイント」を計算します。 福島原発事故が「そうであった」様に、「想定外」では話にならない! 新たな「想定内」を国が緊急で改める! 新たな想定による「危険な土手」を「AIと複数の無人航空機(ドローン)とスパコン」で補修マップを作成する。 「土木建築の今までの国の基準を見直し」、「危険な橋にも影響される危険な土手」を新たな基準で強化する。 それを2年前の河川の氾濫から即時行うべきでした。 NHKは「今を叫ぶだけ」のスピーカーですね。

さて、So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 16:50) 

アヨアン・イゴカー

NHKテレビの女性アナウンサーは、もう北朝鮮のアナウンサーによく似ています。私は、彼女が緊張した声で、異常気象の危険性を何度も喚起した時、Enriqueさんと同じ事を感じ、家内に酷いね、と言っていました。
あの日から、私は9時のNHKのニュースのあの男女は、どのような政権の配慮をしているか、という視点からしかみていません。(あんな良心をどこかに置いてしまって、上司からの指示に唯々諾々と従っている人たちでも、庶民よりも高給を取っているのかと思うと、腹が立ちます。)報道ステーションも、将来に大きな負担と不景気をもたらすオリンピックを盛り上げるような御用番組に成り下がってしまいました。
我が家では、TVのニュース等が耐え難いとき、放送大学に切り替えています。放送大学は遥かに教育的で、政権への配慮も、取り敢えずはないように思われます。(もっとも、科目構成などは、注意しておかなければなりませんが。)
by アヨアン・イゴカー (2018-08-12 23:41) 

Enrique

永い間放置されていました。
ずいぶん期間経ちましたが,コメント返しをいたします。

majyo様,
目の前のカラスが白いという権力者に,そうだそうだと報道を繰り返す醜い報道機関になり下がりました。政権に不利なことは決して報道しない。選挙の報道をろくすっぽせず,投票率が低い低い,と事実でない事を繰り返す。元々そういう報道機関だったのか?
この国のエリートの不甲斐なさ・醜さを見る思いです。

Ujiki.oO様,
日本の3D詳細マップはアメリカの方が持っているのではないでしょうか。
1854年に既にペリーは沖縄にやって来ていました。91年後の沖縄戦ではすでに詳細な地図を持って戦いを繰り広げました。
今のNHKは視聴者をリードするどころか,やかましくミスリードするだけですね。

アヨアン・イゴカー様,
私は普段ラジオしか聴かないのですが,正月にテレビを見ましたら,やはりというか大河ドラマまでが忖度ドラマになっていましたね。それを又別番組で宣伝しているという有様。なんじゃこりゃあ?ずっと見続けている人はその酷さに気が付かないのでしょうか?
あと民放はスポンサーに忖度するのは仕方無いにしても,CMの長さが半端無いですね。かつては1,2割だったと思いますが,もう4割程度,下手をすると中身と同じくらいまでなっています。放送人も真っ当な人は外されて,はむかわない人だけが残っているのでしょうね。
by Enrique (2019-01-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。