SSブログ

女性の活躍の難しさ

こんな事を書かないで済む方が良いのですが。

ロールモデルがないからだと,だれかが書いていました。

この頃はそうでもないのかな?なぜか,女性が活躍すると僻む者が出てきます。
「男の一番愚かな者は,女の一番賢い者に勝る。」とか嘗て平気で言っている者がいました。

明治以前の日本では,そう女性が蔑視されたわけでもないと言います。
女帝もいましたし,紫式部や清少納言などの極めて知性の高い女性が活躍しました。

「レディファースト」なる言葉は,ヨーロッパの貴族社会での男性優位社会の女性の嗜みなのだそうです。

明治になり,西洋のルールが取り入れられた結果,必ずしも女性の権利は向上しなかったようです。選挙権は無く,婦人参政権が導入されたのは,戦後のことです。

女性が活躍すると,間違いなく,足を引っ張られます。
田中真紀子氏が言っていました。
「スカートの裾を踏まれている」と。

野党代議士の女性には活躍されている方がいらっしゃいます。
例を引くまでもなく,やはり,足を引っ張る輩が現れます。

先日惜しくも他界されたmajyoさんのブログのコメントにも,変な事を言ってからむ者が何処からもなく現れました。

アメリカは差別社会だと思います。
わずか半世紀前まで激しい黒人差別があった国です。
私が知るところで,80年代頃でも女性・マイノリティの優遇措置をやっていました。逆差別的にしないと是正されないという事で,積極的にそれをやったのです。例外なくアメリカに追従する(させられる)日本ですが,アメリカがやって成功した例も少しは勉強した方が良さそうです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

momotaro

武家社会の名残でしょうか、男性中心の社会です。
普通選挙法と言われた法律が女性の参政権を認めていませんでしたからね。
未だに皇室や皇位は男系男子ですから、早く綺麗に男女差別を無くしたほうがいいですよね。スッキリしません。
今頃のコメントですみません。
by momotaro (2019-05-09 14:33) 

Enrique

momotaroさん,
戦後日本社会は進んだ様に見えて,実はあまり進んでいなかったのが,政権の戦前志向とあいまって,ここへきて出ているのでしょうか。
by Enrique (2019-06-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。