SSブログ

書きたい事いろいろ

いろいろ書きたい事はありますが,まとまりません。
防衛装備庁が発足したそうです。
防衛省が子供を産んだ様です。

戦車や戦艦をかたどったロゴが発表されました。
法案が通ったとたんです。妙に早いです。デザイナーさんとのやりとりに加えデザイナーさん自身のデザインに要する期間,印刷その他の期間だって掛かるでしょう。これは間違いなく準備していたのでしょう。

防衛省そのものが,もともとは防衛庁でした。
軍事には抑制的でなくてはいけないと言う,戦後の我が国特有の理性的歯止めがあった訳です。先人の理性的な知恵がいとも容易く打ち捨てられ,先の政権の時(2007年)に,省に格上げされました。
役所を縮小するのは難しいですが,太らすのは簡単な事です。2001年の省庁再編だって,見た目の省庁の数が減り,見た目の大臣の数は2人から1人でも副大臣が大体2人づつ付いたり,決して縮小はされてはいません。

2001年の911の時,アメリカにいました。
どうなってしまうんだろうと,うつ状態のようになりました。
"God bless America"のポスターが全米中を席巻しました。テロ襲撃から1週間だったか1ヶ月だったか覚えていませんが,妙に早いような気がしました。その時点ではまさかイラクまで攻めるなどとは夢にも思わなかったわけですが。
「そのポスターが予め準備されていた?」なんて言うと,陰謀論になってしまいます。「国家的危機だから突貫で作られた。」としても何ら不思議ではありません。

しかし,これほどの出来事でなくても,議論に登る頃には「前から決まっていた」という様な事例を身の回りでもよく経験します。「行き先を知らせないまま外堀を埋め,後戻り出来ない様にして,事をやる。」ということは,少なからずあります。少なからずというか,役所がやる事は殆どそういう手法のように見られます。もっとえげつない言い方をすれば,ハシゴを登らせておいて,ハシゴを外すというやつです。政治はお飾りかと思えて来ます。アタマの良い方々はそれにいち早く取り入って,上手くやるのでしょう。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 8

momotaro

あのロゴと、それを得意そうに発表する光景は、まったく不愉快です。
この動きは本当に放置できません。早く止めて、まずは元に戻さないと…
これからも、ぜひ、よろしくお願い致します。
by momotaro (2015-10-05 12:22) 

majyo

9.11の時にはアメリカでしたか!
これも驚きましたが
あの飛行機が貿易センタービルに衝突して抜けたあの映像は
CGと言われています。まさかと思いましたが かなりの信憑性です
陰謀説と言われることもありますが本当に陰謀かもしれません
あのビルで亡くなったユダヤ系の方は一人
3000人近くは助かったようです。

とにかく、なんでもありのようですよ。
ああ、やだやだ!
by majyo (2015-10-05 18:45) 

gonntan

登らせておいてハシゴを外す
飛び降りるしか手は無いけれど
その勇気がない
by gonntan (2015-10-06 21:30) 

Enrique

momotaroさん,ありがとうございます。
放置どころか「良くやっている」と積極支持の人がいます。旧自民党の人や旧内閣法制局の人もダメと言ってるのに何故進むのか?大多数の国民にマイナスになる法案ばかりが何故通るのか?まあ,あの著書の通りではあるのですが,次のレベルでは河野太郎さんが入閣あたりが解答の一つではあります。逆らわなければ飴玉が貰えると。
by Enrique (2015-10-08 18:38) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
アメリカは,近現代の人類が生んだあだ花のような国家です。私はあの国の好きなところと嫌いなところがありますが,残念ながら,嫌いなところばかり追従しているのが我が国ですのでイヤになります。元の日本の方が余程良いです。そして国のプライドを持つはずの右派の人たちが,なぜそれを容認・支持するのか。
同じ敗戦国でもドイツは欧州のリーダー的立場に立っています。財政も遥かに健全です。日本はアジアのそれが出来ず,あちこちにバラまき,アメリカに収奪され,巨額な借金を作り,戦争経済でチャラにしようと。
国のビジョンを自分の言葉で語れない者に任せて,知らぬが仏の国民は情けないです。目覚めて声を上げる国民を脅す者など,どれほど愚か者なのでしょう。
by Enrique (2015-10-08 19:01) 

Enrique

gonntanさん,ありがとうございます。
その様な手法が,やり手だとされます。国民を騙し,賺して,後戻り出来ないように持って行くのが,やり手だと言っているのです。騙されて喜ぶ国民もいけないのですが。
by Enrique (2015-10-08 19:07) 

BrerRabbit

>河野太郎さんが入閣あたりが解答の一つではあります。
 逆らわなければ飴玉が貰えると。
お見事です!

by BrerRabbit (2015-10-15 22:51) 

Enrique

BrerRabbitさん,ありがとうございます。
戦前戦中の父親の子供時代の想い出話を思い出すのです。
学校の作文でどんな面白い事書いてもダメだが,戦地の兵隊さんの話を書けば一発で優等だったと。
by Enrique (2015-10-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHKさんのお通夜日本の現状私感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。